「パリで咲いたミュシャの才能――ポスターアートの革命」ミュシャ連載・第2回 / Misakiのアート万華鏡
大女優サラ・ベルナールとの出会い
クリスマスの日、ミュシャは友人の代理で印刷工房で働いていました。34歳の彼はまだ無名でしたが、突然、当時の大女優サラ・ベルナールの舞台《ジスモンダ》のポスター制作の依頼が舞い込みます。サラはその美しさとカリスマ性で絶大な人気を誇るフランスを代表する女優。芸術家たちも彼女に魅了され、インスピレーションを得て作品を手がけていました。
ポスター制作の経験がないミュシャでしたが、他の画家が休暇中だったため、彼に依頼がまわってきたのです。大急ぎで仕上げた作品に印刷工房主は落胆。しかし、サラ・ベルナールはこのポスターを大いに気に入り、結果的に元旦にはパリ中に貼り出され、ミュシャは一夜にして名を轟かせることになります。
当時の演劇ポスターは、舞台のクライマックスを描き、物語の魅力を伝えるのが定番でした。しかし、ミュシャのアプローチは斬新で、物語の内容を説明するのではなく、舞台の雰囲気や世界観を表現することに重きを置いたのです。《ジスモンダ》の衣装や舞台美術を忠実に再現し、その神秘的な空気感をポスターに映し出しました。
サラが特に感銘を受けたのは、このポスターが彼女のこだわりを見事に表現していたからです。彼女は舞台の主演だけでなく、衣装や舞台演出全体をプロデュースしていたため、自分の理想が形になったポスターに驚き、ミュシャと6年間の専属契約を結びました。
舞台の世界をパリの街に出現させた
このポスターがパリの街に掲示されたとき、日常の風景の中に突然、舞台の異世界が現れたかのような衝撃を人々は受けたに違いありません。特に、縦長に配置された等身大のサラの全身像は圧倒的なインパクトを放ち、街の人々はこぞってこのポスターを欲しがり、盗まれるほどの人気を博しました。その結果、サラはポスターを販売することを思いつき、大成功を収めたのです。
その後もミュシャは、サラのために多くの劇場ポスターを手がけることになりました。《椿姫》《ロレンザッチオ》《サマリアの女》《メディア》《トスカ》《ハムレット》など、多数の作品がパリ中で話題となり、ミュシャの知名度も急上昇しました。
サラはポスターを商業的にも効果的に活用し、自身のブランディングにも成功していました。一方、ミュシャはポスターアートを超えて衣装デザインなども手がけ、1900年の万国博覧会ではボスニア・ヘルツェゴヴィナ館の装飾で銀賞を受賞しています。
その後、ミュシャは祖国チェコに戻り、サラは映画にも挑戦するなど、それぞれの道を進んでいきます。しかし、二人にとってこの出会いは運命的なものであり、それが彼らの人生に大きな影響を与えたのは間違いありません。
ミュシャと「ジャポニスム」
また、ミュシャの作品には日本美術の影響が色濃く反映されています。ミュシャが特に影響を受けたのは、浮世絵などの装飾的な要素や、日本独自の平面的な構図です。そのため、日本人は彼の作品に自然と魅力を感じやすいとも言われています。感覚的に共鳴しやすい要素が、ミュシャ作品の人気の理由のひとつかもしれません。