【Glocal Shift Programme】〜最終成果報告会・後半2チーム&対話セッション編〜
こんにちは!インターン生のベル&ゆうひ&みぞです。
高校生が社会課題への提案を行い、また自分自身の人生を深めていく「グローカルシフトプログラム」🌹
今回は10/1に行われたチーム活動最終成果報告会の様子をお届けします。(※10月末から3月末にかけては個人探求活動に移ります。)
今回、高校生たちは興味関心ごとに4チームに分かれ、それぞれのチームで決めたテーマについて取り組み、課題解決の方法を提案しました。
このnoteでは
③ジェンダー問題について:「べいびーちーむ」
④世界(途上国を中心)の貧困・飢餓について:「TEAM WORLD」
の2チームの報告と質疑応答、そして対話セッションの様子をご紹介します。前半2チームの報告・質疑応答は前半noteをご覧ください👀
▼前半noteはこちら▼
◯審査員紹介
高校生の報告に対して産、官、学、民、そして起業家の視点からこの3名に審査していただきます!!!
▼湯川氏と札谷氏のプロフィール詳細はこちら
▼中谷氏のプロフィール詳細はこちら
◯チームの報告&質疑応答
ドキドキ&ワクワクの提案報告も後半戦に突入!前半に報告を終えたチームも、後半のチームの発表を真剣に聞いていました✨
☆べいびーちーむ(ジェンダー問題について)
▼タイトル
「パパもママも生きやすい社会へ」
▼発表内容
べいびーちーむは男女間の差別・区別など、性別を理由に生きづらさを感じている人がいるということを課題として取り組みました。特に生きづらさを感じている人が多いと予想した、会社の中で育休を取得しづらいことを問題として、働く人と会社、双方にとって良い育休制度を考えてくれました。解決策として人に合わせて育休が取れるように育休を義務化するという提案をしてくれました。この解決策の未完成な点として、どのように義務化するかという具体的な方法が見つかっていない、という点があること、そして「話を聞いている皆さんはどう思いますか」という問いかけを素直に伝えてくれました。
▼質疑応答
質疑応答では、チームの調査・思考プロセスが引き出されました!臨場感ある実際のやり取りをお届けします✨
☆WORLDチーム(アフリカの教育について)
▼タイトル
「遠く離れていてもプロジェクト」
▼発表内容
TEAM WORLDはアフリカ地域の識字率の低さ、教育が十分に行き届いていないということを問題として、特に南スーダンの教育問題を解決することを目的に取り組んできました。解決策として南スーダンの学校に行けていない子どもたちにタブレットを配るという提案をしてくれました。タブレットを使うことによって識字率が上がり計算ができるようになると同時に、電子機器の操作を覚えることができるようになり、インターネット社会で生きる・働くことに役立つということを伝えてくれました。
▼質疑応答
他にも「政治が安定しない状況の中で、この手段(タブレットを配ること)はどこまで有効だと思いますか?」という問いも投げかけられていました。
この質疑応答で発見した新たな視点や、はっきりと答えられなかった質問は、この先の個人探求を通して深めていきたいですね✨
◯発表を終えての振り返り
ドキドキの発表を終え、高校生のみんなで発表の感想・振り返りを共有しました。
◯総評・表彰
審査員の3名に高校生の発表を事前に開示していた7つの審査項目に従って評価していただきました。審査項目は以下の通りです。
上記の審査項目に加え、審査員の皆さんが熟考・相談した上で、今回は優秀賞が1チーム、審査員特別賞が3チームに授与されることとなりました。
▼優秀賞 べいびーちーむ(ジェンダー問題について)
札谷氏:べいびーちーむにはこの発表にとどまらず、この先に踏み込める可能性があると感じたので、最優秀賞ではなく優秀賞にしました。
みんなの心の中に意見はあったけれど、それらがプレゼンの中に入っていなかったように感じました。みんなの素直な意見が入っていたら最優秀賞だったかもしれません。「この先に踏み込める可能性」はこの部分にあります。
情報取集については、リサーチもインタビューもよく頑張ったと思います。
▼審査員特別賞
☆プリキュア3チーム(海洋汚染について)
札谷氏:このチームの発表で1番に感じたのはチームワークです。情報収集もできていて、海洋汚染とはどういうものかということについての理解もできていました。海洋汚染を自分ごとにできていたところがよかったです。この内容に加えて、いろんな良い案を深掘り、具体的な数図を加えることができればもっとよかったと思います。
☆日本チーム(若者の政治参画について)
湯川氏:悔しいですよね。社会を変えてやる!というビジョンをもっている、そんな気持ちを1番強く感じたのはこのチームでした。だからこそもっと自分達のビジョンの実現を確実にできる案があったのではないかと感じました。想いが強くて荒削りな部分はありましたが、ここで終わってほしくないと思っています。このチームにはこの悔しさを跳ね返してやっていく力があります。これからも頑張って欲しいです。
☆TEAM WORLD(世界の貧困と飢餓について)
中谷氏:南スーダンという場所に目を向ける人は少なかったと思います。日本から離れたその国に目を向けたことがまず素晴らしいです。教育をITで考えている点が皆らしくてよかったです。確かに現地に行くのは難しいかもしれませんが是非世界を自分の目で見てほしいです。私自身、紛争地域に行った体験は今も自分の中にずしりと残っています。心に火をつけて頑張ってほしいです。
▼総評
札谷氏:自分が高校生だった頃のことを考えると、ここに来て、社会課題について取り組もうとしていること自体が凄いことだと思います。私は一貫生産のチョコレートを作っていますが、そのきっかけはカカオ生産国に行っていろんな問題を目の当たりにしたことでした。その問題をみんなに伝えたいと思ったんです。でも正しいことだけを伝えても人の心は動かせません。だから私は、みんなが喜んでくれることのなかに自分が伝えたいメッセージを少しずつ織り交ぜるよう意識しています。みんなにとって今は準備期間だと思います。この経験をこれからの行動に活かしてほしいですし、自分達に何ができるかを考えていってほしいです。
◯対話セッション
表彰を終え、続いては対話セッションに移りました。対話セッションでは3チームに分かれ、それぞれのチームで審査員の方と高校生の話し合いを行いました。第一部、第二部ではメンバーを入れ替えて対話を行っています。今回は対話セッションの一部を抜粋してお届けします。
▼対話セッション第一部
▼対話セッション第二部
対話セッション終了後は、参加者を代表して日本チームの高校生が閉会の挨拶をしてくれました。「もともと人と話すのは苦手でしたが、このプログラムを通して自分が変わったと思います。コミュニケーション能力や質問力が上がりました」と話してくれました。
◯チェックアウト
怒涛の1日も終わりに近づき、毎回恒例のチェックアウトに移りました。これまでの活動、今日1日の振り返りを共有しました。
◯最終報告会を終えて
7月下旬から始まったグローカルシフトプログラム中の、約2ヶ月に及ぶチーム活動が終わりました!とてもタイトなスケジュールで活動が進んでいく中で、高校生のみんなも大変だと思う部分は多々あったと思います。
特に最終報告会前の一週間はほぼ毎日のように何時間もかけて話し合いをしているチームもありました。しかし、だからこそ、その経験がこれからの活動・人生に役立つ、成長するための糧となると思います。その片鱗が今回の最終報告会に滲み出ていたように感じられました。(ベル)
まだまだ続く!グローカルシフトプログラム
チームでの活動はこの最終報告会をもって一区切りとなりますが、10月下旬からは個人探求パートが始まります!
▼「個人探究」への参加メンバー募集中!
高校生の皆さんは、オンラインでもリアルでも参加できるので、ぜひ参加してみてください♪
▽お申し込み・問い合わせはこちら!https://glocalcenter.jp/students/projects/glocal-shift-proramme/
個人探求での高校生達の活躍にも是非ご注目ください🤝