売上を確実にアップさせる「変革経済」の考え方
こんにちは。DeNAという会社でアプリのマーケティングをしている齋藤といいます。
最近自分の中ですごくHOTであり、かつ今後のビジネスにおいて重要になってくるであろう、とあるジャンルについてまとめてみようと思い、今回筆をとりました。
ずばりそのジャンルとは、「変革経済」で、キーワードは「価値の伝達と、行動の誘導」です。
このnoteを読み学ぶことで得られる内容は下記です。
・自社の商品やサービスの本質的な価値を理解したファンの獲得
・自社の商品やサービスの良質な口コミの創出
具体例も交えながら、分かりやすく解説していこうと思うので、どうぞお付き合いいただければと思います。
また、本noteは期間限定の無料公開にしようと思います。
【2021年1月5日】まで限定で無料公開にしておりますので、ぜひ年始の読み物として活用いただければと思います(またその間にぜひ拡散していただければ嬉しいです)
「バーミキュラのフライパン」
唐突ですが具体例から話させていただこうと思います。
皆さんは「バーミキュラのフライパン」をご存知でしょうか?
「あなたは手料理が、もっと好きになる。」をコンセプトにした、鋳鉄×ホーローのフライパンであり、2020年4月の予約開始からわずか3週間で予約台数が1万5000台を突破、5月末には売上げが3万台を越え、発売時からすでに入荷待ちという、話題の人気製品です。(本当に素晴らしい商品なのでぜひ購入をお勧めします)
私は先日、前職の上司からお祝いに頂いたのですが、その商品自体もさることながら、個人的に感動したのは、同梱されている1冊の冊子でした。
価値を伝達し、行動を誘導する1冊の冊子
実際の冊子の内容の一部はこちらです。
高級感のある紙を使って、商品のコンセプトを丁寧に訴求し、シズル感抜群のレシピが記載されている1冊の冊子。
これによって私は、まんまとこの商品の虜になり、かつまんまとここにあるレシピをいくつも作り、友人にご丁寧に口コミまでしました。(そしてもはやnoteにとり上げています)
逆にこれがなかったら、もしかするとこの商品の価値を十二分に理解してはなかったと思いますし、この商品の虜には決してなっていなかったと思います。
前述したように、ポイントは「価値の伝達と行動の誘導」です。
実はこうしたテクニックは、現在のあらゆる商品にも使われており、かつ近年、「変革経済」という言葉でも表現されています。
※ここから先は2021年1月6日より有料とさせていただきます。
ぜひ気になる方は、ご購入していただければ嬉しいです。
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