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NUDGE 実践 行動経済学 完全版 で簡単が重要だというお話。

Q?:一番、印象的な一文とは?
A?:人に何かをするようにうながしたいのであれば、それを簡単にできるようにすること。

NUDGE 実践 行動経済学 完全版
リチャード・セイラー、キャス・サンスティーン
を読みました。

ナッジ(nudge)に関しては少し学んだことがあり、
行動を起こしやすいように少し背中を押すこと
というように理解していました。

その後、ナッジに関連して、スラッジ(sludge)という知らない単語が出てきました。

両著者によって書かれた2008年版を読んでいなかったこともあり、完全版を読むことにしました。

この一文がなぜ印象的なのか?

自分自身が実感していることだからです。
自分自身に対しても、他の人に対しても。

153ページにこんな一文もあります。

人間には注意力にかぎりがあり、惰性に陥るし、やるべきことを先延ばしするものである

NUDGE 実践 行動経済学 完全版

こういった人間にナッジをすることは重要だと思います。
ナッジとは、次のように定義されています。

人々の行動を予測可能なかたちで変えること

ナッジに関しては生命保険のCMで聞いたことがある人もいると多います。

保険会社にとって望ましい行動を促すために、ナッジという言葉を使っています。
保険の内容には一切触れていませんが、ナッジをわかりやすく簡単に説明していると思います。

この一文はどういうことなのか?

先ほどの引用文に対応して書くと以下のようになります。

  • 注意力にかぎりがある人間には、簡単に気がつける方が良い

  • 惰性に陥りやすい人間には、簡単に変えられる方が良い

  • 先延ばしにする人間には、簡単に行動できる方が良い

手間のかかること、手数が多いことは避けるのが人間です。
そういったことを取り除いて、簡単にすることが重要ということです。

スラッジとはナッジの裏返し。

ある行動をしてほしくないなら、障害を増やして、やりにくくすること

ナッジの悪用とも言えます。
身近な例でいれば、サブスクリプションサービスの加入は簡単だけれど、解約方法は探さないと見つからないといったことです。
補助制度などでも、制度が広く知られていなく、自分がその対象になるのかわかりにくく、申請方法が複雑といったこともスラッジの一例といえます。

では、どうするか?

促されたり、気付いたりしたら、まずは行動する。
行動しながら、その是非、効果を考える。
そして必要なら行動を止める。

簡単にできそうならやってみるのが良い、というのが私の考え方です。
ただやってみて、このままやり続けていいのか?、もっと効果的な方法はないか?、など常に考えます。
行動と思考を並行させていきます。
その上で、場合によっては止めるという判断も辞しません。

惰性で続けてしまうのならば、止めるという変更も必要というわけです。

私にとって選択肢は必須。
そんな今日この頃。


「紙1枚」

#読書 #紙1枚読書法 #ナッジ #スラッジ #行動経済学

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