#6号北上計画 で人生を振り返る
『仙台まで自転車で走って、牛タンを食べよう』
大学2年だった2015年のGW、
友人の一言が人生を変えた。
この一言を夢から現実に変えるために、
人生で初めて"旅"と言えるような
生きてきた価値観の変わる経験をした。
いまでこそ日本各地への自転車旅、海外バックパッカー旅、
週末岐阜県民の2拠点生活など行動の幅も広くなったが、
当時はそんな活動的な性格ではなかった。
1泊2日の旅行経験すらも少なかった。
そんな私の人生観を大き動かし始めたのが
仙台を目指して国道6号を北上した自転車旅、
通称 #6号北上計画 である。
この夢を叶えるため過去3回の挑戦をしてきた。
しかし、着実に成長を実感してきたものの
これまで失敗に終わっていた。
というより、成功させることが叶わなかった
という表現が正しいのだろう。
国道6号は東日本大震災の影響を受けて、
自転車での走行がそもそも認められていなかったからだ。
そして11年以上の復興活動によって、
待ち望んだ自転車での走行が可能となった。
2023年のGW、国道6号の全線開通とともに
夢だった #6号北上計画 を叶えるチャンスが来た。
たった数日のことを大げさに見られるだろうが、
この旅なくして今を私を振り語ることはできない。
だからこそ今、自分の言葉で書き残そうと思った。
まずは3度の挑戦を振り返ろうと思う。
#6号北上計画 take① 2015
特に予定もなかった大学生のGW、
友人から連絡が来た。
「明日から自転車で遠くまで走らない?」
断る理由もなかったので「分かった」と返した。
そして伝えられた詳細はこうだった。
『仙台まで自転車で走って、牛タンを食べよう』
とにかくよくわからなかったのだが、
友人となら楽しくやれるのではと思った。
前日の誘いにも関わらず大学の同期4人の参加が決まった。
これが僕たちの旅の始まりの瞬間である。
しかし誰も自転車旅の経験などない。
どこまで行けるかわからないので宿の予約のしようもない。
日数的にも仙台に行くことは無理そうだったが、
つくば近くを通る国道6号が仙台まで繋がっていると分かり、
行けるところまで北上してみることだけ決めた。
僕たちは #6号北上計画 と呼ぶことにした。
前日の思いつきで決まったので必要なものもわからず、
最低限の睡眠のために寝袋とランタンを調達した。
衣類は間に合わず、パーカーやジーパンを着用していた。
寝袋をママチャリの荷台に結び付けて出発した。
出発後は極めて順調だった。
つくばから土浦、そして水戸を超えてひたちなかへ。
公園に寝袋を広げ、野宿で一夜を過ごした。
見るもの・経験するもの全てが新鮮で楽しかった。
眠い中朝を迎えて出発。
日立に入ってからアップダウンの連続に涙したが、
地域の方との交流も楽しみつつ福島県に足を踏み入れた。
これがはじめての東北だった。
いわきから先、どこまで北上して折り返すか
というところで気づいたことがあった。
『東日本大震災による影響でこの先自転車は通行できない』
福島県に入り『震災』の一片に触れることが増えた。
今まではどこか人ごとに感じていたことが、
一気に身近なことに感じた。
楽しくて辛かった旅は、
大きく考えさせられた旅に変わった。
そのためこれ以上の北上を諦めて、
つくばまで戻ることにした。
2泊3日の旅を終えて体はすり減ったが、
得られたものはとても大きかった。
知らなかった世界への好奇心が高まり、
足を踏み出すハードルが格段に低くなった。
何も予定もなく終わるはずだった2015年のGWは、
今後の人生を大きく変えた旅のはじまりとなった。
#6号北上計画 take② 2016
国道6号の開通の知らせはなく、1年が経った。
このGWも、同じ4人で自転車旅をすることが決まった。
今年の計画はこうだった。
『仙台まで4号を自転車で走り牛タンを食べる』
まずは4号を目指すため栃木県へと向かった。
翌日は白河までの上り坂は多少辛かったが、
無事福島県へと入り郡山まで行くことができた。
しかし翌日は大雨の予報で、仙台までは
間に合わないと判断して戻ることにした。
2回目の挑戦だったが、
今回も仙台にたどり着くことはできなかった。
来た道を戻るくらいなら違う道の方が面白いということで、
いわきを経由して戻ることにした。
そのまま6号に合流して
1年前に走った道でつくばへ戻ることにした。
#6号北上計画 ならぬ6号南下ではあったが、
6号を走り1年前のあれこれを思い出した。
『あの時何もできなかった僕たちは
こんな風に変わったんだ』
この1年間で数々の自転車旅を経験したし、
授業でも地域に対する考え方を深めてきた。
やりたいことや、生き方が少しずつ定まってきた。
#6号北上計画 take③ 2018
大学院に進学した。
院進学した友人3人と仙台を目指す
自転車旅をGWに計画した。
しかし、様々な事情もあり
”仙台へ行く旅”ではなく”仙台から戻る旅”となった。
新幹線に乗って仙台へと向かった。
国道6号を南下して最初に目指したのが宮城県岩沼市。
所属する研究室と岩沼市の共同プロジェクトで
震災前の景観をバーチャル空間に復活させた。
自分の目で確かめようと、現在の景観を自分の足で見に行くために海沿いへ来た。
⇩震災前の景色(再現)
⇩震災後の景色(実際)
たまたまではあるのだが、大学の学問の延長線上で
自分を変えてくれた東北に、しかも6号の通る自治体の
復興に一部でも携われたのは嬉しかった。
そして岩沼市から先の6号は、まだ走ることはできない。
一部4号へと迂回する形で走ることにした。
何事もなくつくばまで戻ってきた。
やっといけた仙台。
やっと食べた牛タン。
僕たちの当初の目標は達成できた。
達成感もあったけど、心は晴れやかではなかった。
仙台に行くことも牛タンを食べることも
あくまで過程の1つにすぎない。
本当に見たかった景色や経験への挑戦はまだ達成できてない。
国道6号を完走することに意味がある。
このまま終わるわけにはいかない。
この自転車旅以降、国道6号を走ることはなかった。
自転車で完走できるその日が来るまで。
#6号北上計画 take④ 2023
そして2022年夏。
国道6号全線通行止め解除の知らせを耳にした。
東日本大震災から11年の月日が経っていた。
頭から離れることのなかった『6号北上計画』
ついに夢を叶える環境が整った。
迎えた2023年。
夢の始まりでもあるGWがやってきた。
東京から国道6号を経由して仙台まで自転車で走る旅は
どんな形で終えるのだろうか。