事務さんの所属部署(総務課編)
事務さんが所属するであろう部署をいくつかお話しします。
第3回は「総務課」です。
総務課の主な業務を以下に示します。
(病院で使用される言葉を使うと分かり難い部分もあるのでかなり砕けた文言でお示しします)
・給与計算
・各種書類の管理
・病院所有車の管理
・出退勤管理(休暇管理)
・労働契約書の作成
・労務管理
病院によっては上述に示した以外にも色々な業務があると思いますが、書類管理や給与計算が主な業務という事になります。患者さんとの接点はほぼなく、職員対応がメインとなります。
給与(お金)や個人情報に係る書類等を扱う部門なので、情報管理には気を付ける必要があります。しかしながら、日々単純作業の繰り返しで部署に留まって仕事をする事が多いので、総務課員は他職種からあまり認知されていません。
※部署は分かるけど誰がいるかは分からないという声をよく聞きます。
また残業が非常に多い部署です。とは言え業務過多によるものでなく、前例に倣ってアナログ的な仕事の進め方をするので残業が多くなります。
給与支給日以外で期日に迫られる事はないので、各自が自分のペースで仕事をしています。それ故、休暇も取りやすい部署になっています。
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