
Civ7雑記:あれ?倭の女王卑弥呼強くね??
前回の雑記で「卑弥呼なんか微妙だなぁ」とかほざいてましたが、そこそこやってみて気づいてしまいました。「あれ?卑弥呼めっちゃ強いのでは?」と…
たぶん微妙かもって感じたのって、自分7で最初に触ったのが卑弥呼だったんですよね(日本人プレイヤーはそういう人多いはず…)。なので仕様よくわからん状態でプレイしてたのでそりゃ上手く行きませんわなと
(めっちゃ主観&副王までしかやってないので神とかだとまた感想変わるかもしれんが、現段階での話でございます・・・・・・)
「タダで外交努力支持」がめちゃ強い
7はかなり外交ゲーになっており、影響力がものをいう世界。
内政でも使うし、戦争でも使うし、都市国家相手にも使うしでかなりカツカツに。。。
で、本作「外交努力」ってシステムがあって、別文明と協力して一緒にプロジェクトやろうぜ!的なシステムがあるんですね。
これが自分から提案するときはもちろん影響力使うんですけど、なぜか相手から提案されて、支持する時も外交ポイント消費してしまいます。なんでやねん!(しかもそこそこ重い)
一方卑弥呼はこの支持にポイントを消費しません。なので、タダで相手のプロジェクトにフリーライドできるのです!つよい!

非戦プレイと相性が最高
基本ドヘタレなので戦争大嫌いゆえ非戦プレイ前提でいつもやるんですけど、卑弥呼の能力が同盟国や友好国がいると科学力が上がるってやつなんですよね。
ゆえに非戦であればあるほどいいという自分にとっては最高の指導者なのであります。
友好~有益だと一人当たり+4の科学力がもらえるので、序盤からそれなりの科学力がもらえます。
同盟を組むと相手にも25%科学力が行くので、ドべ文明と同盟組んで勝負に影響ないようするのがよさそう。親魏倭王も強いので忘れずに。
科学力はほっといても上がるので、文化力重点的に上げてく文明でもよさそう。

近代の戦争ラッシュも外交力で耐えろ!
本作同盟やらイデオロギーやらの関係で近代で世界大戦が起きやすいのですが、そんな時にも外交力が活きます。
本作、影響力を使い「戦争への支持」を得ることができます。
戦争の支持が低い文明は戦闘力が下がり文明の不平がめっちゃ溜まります。
お気づきかと思いますが、卑弥呼の圧倒的外交力で自国に支持を取り付け、何もせずとも相手をヘロヘロにできるのです!便利!
また奇襲をすると、したほうがめちゃくちゃ戦争支持が低い状態で開始します。
で、非難声明→宣戦布告なら戦争支持がプレーンのまま始まるのですが、本作影響力で非難声明キャンセルができます。
卑弥呼の圧倒的外交力で非難声明が通用しなかった敵文明はやむなく奇襲するしかなくなり、ゴミカス戦闘力のまま戦争に入るのです。ザマァ

とはいえ戦争への備えは必要
とはいえ戦争始まったら、軍事ユニットある程度ないとキツイ!
なので近代は軍事に強い文明がよさそうですね。
近代日本が無償解禁なので素直にそれでいいかな~と現在思っているんですけど、実際どうなんでしょうね。。。
アメリカ、フランス辺りもよさそうだけど…
ここら辺はまだ探り探りです。
基本マヤ→アッバース→近代日本
でやってたんですけど、科学力伸びすぎて未来技術にすぐ到達しちゃう(未来技術やると時代が勝手に進んでノルマ達成する前に終わっちゃう)ので古代は文化系の文明とかの方がいい気がしてきた

全然難易度高くないので苦戦してない説あるので、もっとやりこんでみてからまたいろいろかこ~っと