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ブッダ・心のことば ウダーナ第5章3 ハンセン病者のスッパブッダの経 わかりやすい版
5 ソーナの章
5.3 ハンセン病者のスッパブッダの経(43)
とにかく、ものごとをよく見よ
危ないことは、ころがっている
悟りひとはこの世のなかの
悪を避けるものである
あるとき、お釈迦様は、ラージャガハ(王舎城)に住んでおられた。
ヴェール林のカランダカ・ニヴァーパ(竹林精舎)におられ、ラージャガハには、スッパブッダという名のハンセン病者が貧しく、暮らしていた。
お釈迦様は、大勢の衆の前で、教えを説いていた。スッパブッダは、はるか遠くから多くの人々が集まっているのを見て、
「食べ物が配られている。にぎやかな所に行こう。食べ物がもらえるだろう」と
スッパブッダは、教えを説いているお釈迦様を見てこう思ったのです。
「食べ物が配られているのではない。お釈迦様の教えを聞くこととしよう」
お釈迦様は、集まった人々の、心を見回して。
「誰が真理を理解することができるのか」見定めて。スッパブッダを見て。この者は真理を理解することができると思い。正しい順序にもとづく説法(次第説法)を話された。
布施・戒・天界についての説法で、欲望の危うさ、卑しさ、汚れ、離れること説いた。
お釈迦様はスッパブッダのことを、清らかな、信頼ある心もつと知ったとき最高に優れた真理お説きになった。
苦の本質と苦の集起と苦の止滅と苦の止滅のための道を(苦・集・滅・道の四聖諦)を説いた。
それは、純白の衣が染まるように、スッパブッダに、その場で世俗のちりを離れ、世俗の垢を離れた、真理の眼が生じた。
「生ずるものは,一切が滅するものである」
スッパブッダは、真理を見、確信をもち、お釈迦様にこう申し上げた。
「尊き方よ、素晴らしい。あざやかです。真理が示されました。わたしは、覚者に帰依します、教えと弟子の僧団に。わたしを在俗信者として認めてください命ある限り帰依します」
お釈迦様に、真理を示され、はげまされ、感動させられた、スッパブッダは大いに喜んで、立ち去りました。
立ち去ったあと、スッパブッダに若い子牛づれの雌牛がぶつかって、その生命を奪いました。
大勢の弟子が、お釈迦様にこうたずねたのです。
「尊き方よ、なにがあって、スッパブッダは、悲惨な身の上になのですか」
「弟子たちよ、スッパブッダは、このラージャガハで長者の子であった。庭園の歩いていたとき、タガラシキンという聖者が、城市に托鉢のために入るのを見てこう思ったのです。『何なのだ、病人の衣でうろつく、このハンセン病者は』と
唾 を吐いて、軽蔑して、立ち去りました。その報いで、数百千年も、地獄で煮られたのです。その報いの残りでこのラージャガハで貧しく、生まれました。
しかし、死後、善き世界の天上に再生し、三十三天の神々たちとともに住んでいます。そこでは、天の神々のなかでも風格でも福徳でも輝きまさる」
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解 説
お釈迦様の説法は、その場で苦しみから解き放つほどの力がありました。
悩み、苦しみについて説き、悩み、そものをなくす実践方法を示されました。
いつでも具体的、現実的な苦しみをなくす教えを説く、しかし、天国を約束する教えではありませんでした。
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物語の中で、ゼロ知識から解脱に達するまで必要な智慧が現れるようにする、成長するお釈迦様独特の説法である順次説法が説かれていました
1. 布施の説法。豊かになりたい、幸福になりたいと思っている人々に、そ
の方法を教える。
2.道徳・戒律などの話。
3.天界にどのように赴くのかと解説する。
4.諸々の欲望の禍(わざわい)、卑しさ、穢(けが)れていること。
5. 欲望を離れることは有益であることを説き明かされた。
苦の本質と苦の集起と苦の止滅と苦の止滅のための道とは、苦の本質と苦の集起と苦の止滅と苦の止滅のための道、つまり、苦聖諦・集聖諦・滅聖諦・道聖諦のこと。
法(真理)の眼が生じた。「生ずるものは,一切が滅するものである」
転法輪転経にある尊者アンニャーシ・コンダンニャが、お釈迦様の教えを理解した時の言葉です。
お釈迦様の教えを知らない人々にも、懇切丁寧に無理なく、教えを説くときの、フルセットがこの物語に語られています。
お釈迦様は物語や喩えなどを相手に合わせて、巧みにつかい導いていきます、一つの物語にお釈迦様の教えをもりこんだお話です。