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アイデン&ティティ(2003)

アイデン&ティティ(2003、『アイデン&ティティ』製作委員会、118分) ●原作:みうらじゅん ●脚本:宮藤官九郎 ●監督:田口トモロヲ ●出演:峯田和伸、麻生久美子、中村獅童、大森南朋、マギー、コタニキンヤ、岸部四郎、三上寛、ポカスカジャン、大杉漣、平岩紙、塩見三省、あき竹城 「息の仕方を知ってるなんて奇跡だぜ」 「今の一位はビリッカスになる。時代は変わるんだ」 ハーモニカを吹く姿に歌詞の一節が台詞のように現れる。 『ボギー!俺も男だ』のハンフリー・ボガートよろし

アウェイデイズ(2009🇬🇧)

原題: AWAYDAYS(2009、イギリス、105分) ●監督:パット・ホールデン ●出演:ニッキー・ベル、リアム・ボイル、オリヴァー・リー、スティーブン・グレアム、ホリデイ・グレインジャー 「1979年11月」という字幕から始まる。 流れ出すのはウルトラヴォックスの”Young Savage”、曇り空、赤レンガの塀、走る青年。 改めて『トレインスポッティング』の影響力の粘り強さを再認識させてくれるようなオープニングから始まるイギリス映画。 ポストパンクとサッカーに

アウトレイジ(2010)

アウトレイジ/OUTRAGE(2010、「アウトレイジ」製作委員会、109分) ●脚本・編集・監督:北野武 ●出演:ビートたけし、椎名桔平、加瀬亮、三浦友和、國村隼、杉本哲太、塚本高史、中野英雄、石橋蓮司、小日向文世、北村総一朗 大杉漣も寺島進もいないヤクザ映画。 ヤクザたちの横ナメで始まるオープニングからしてわくわくさせるものがあるが、そもそもあの場面は何の会合なのだろうか? 劇中では何も言及されていないし明確には判明しないが、大勢(ほとんどが國村準と同年代かそれ以上

アウトレイジ ビヨンド(2012)

アウトレイジ ビヨンド/OUTRAGE BEYOND(2012、「アウトレイジ ビヨンド」製作委員会、112分) ●脚本・編集・監督:北野武 ●出演:ビートたけし、西田敏行、三浦友和、加瀬亮、中野英雄、松重豊、小日向文世、高橋克典、桐谷健太、新井浩文、塩見三省、中尾彬、神山繁 『アウトレイジ』の続編。 東京湾に沈められた黒塗りの車が引き上げられるオープニング。 死んだと噂を流された大友(ビートたけし)が実は生きていて、片岡(小日向文世)の思惑によって出所させられてくるこ

アウトレイジ 最終章(2017)

アウトレイジ 最終章(2017、「アウトレイジ 最終章」製作委員会、104分) ●脚本・編集・監督:北野武 ●出演:ビートたけし、西田敏行、大森南朋、ピエール瀧、大杉漣、松重豊、白竜、名高達男、光石研、原田泰造、中村育二、津田寛治、金田時男、池内博之、塩見三省、岸部一徳 北野映画初期の沖縄シーンを彷彿とさせるようなオープニング。 『アウトレイジ』に続いて再び死を暗示する黒塗りの車の真上からタイトルバック。 『アウトレイジ ビヨンド』と同様に、西田敏行の存在感がすごい。

悪太郎(1963)

悪太郎(1963、日活、95分) ●原作:今東光 ●監督:鈴木清順 ●出演:山内賢、和泉雅子、田代みどり、久里千春、杉山元、野呂圭介、小島和夫、木下雅弘、高峰三枝子、芦田伸介、沢井正延、久松洪介、佐野浅夫、東恵美子 ブルーレイで再鑑賞してみたシリーズ。 『悪太郎』(1963) 『悪太郎伝 悪い星の下でも』(1965) 『けんかえれじい』(1966) と連なる清順監督の「もう一つの大正三部作」(厳密には大正でない作品もあるので、戦前青春三部作?)の最初の一本。 本家の“

赤穂城断絶(1978)

赤穂城断絶(1978、東映、160分) ●監督:深作欣二 ●出演:萬屋錦之介、千葉真一、松方弘樹、西郷輝彦、渡瀬恒彦、近藤正臣、原田美枝子、森田健作、田村亮、丹波哲郎、若林豪、江波杏子、藤岡琢也、金子信雄、芦田伸介、三田佳子、岡田茉莉子、三船敏郎 江戸城松の廊下、浅野内匠頭が吉良上野介に切りつける有名なシーンから映画は始まる。 深作監督ということで忠臣蔵をヤクザ映画という解釈で作ったのかと期待したが割とまっとうな時代劇という感じだった。 言ってみれば頭をやられた報復で敵

アステロイド・シティ(2023🇺🇸)

原題: ASTEROID CITY(2023、アメリカ、107分) ⚫︎監督:ウェス・アンダーソン ●出演:ジェイソン・シュワルツマン、スカーレット・ヨハンソン、トム・ハンクス、ジェフリー・ライト、ティルダ・スウィントン、ブライアン・クランストン、エドワード・ノートン、エイドリアン・ブロディ、リーブ・シュレイバー、ホープ・デイビス、スティーブン・パーク、ルパート・フレンド、マヤ・ホーク、スティーブ・カレル、マット・ディロン、ホン・チャウ、ウィレム・デフォー、マーゴット・ロビー

網走番外地(1965)

網走番外地(1965、東映、93分) ●脚本・監督:石井輝男 ●出演:高倉健、南原宏治、待田京介、嵐寛寿郎、安部徹、宗方奈美、田中邦衛、風見章子、沢彰謙、杉義一、潮健児、関山耕司、ジョージ吉村、菅沼正、志摩栄、丹波哲郎 季節感無視の投稿。石井輝男監督の『網走番外地』である。 少しずつこのシリーズの鑑賞も進めていきたい。 白と黒の鮮烈なコントラスト。 吹きすさぶ雪風と無間に続くかのような真っ白な荒野、そこに点在する家、岩、船、灯台といった黒い影は全て、「在る」ということ

続・網走番外地(1965)

続・網走番外地(1965、東映、87分) ●監督:石井輝男 ●出演:高倉健、瑳峨三智子、アイ・ジョージ、嵐寛寿郎、中谷一郎、田中邦衛、三原葉子、由利徹、大坂志郎、安部徹 『続』とは言いながら舞台は網走ではなく函館~青森。 モノクロで寒々しい映像であった前作とは異なり、ダイヤモンドから波のきらめきへ転調するタイトルバックで幕を開ける今作。 さらに前作は登場人物もほとんど男しかいなかったが、三原葉子率いるストリッパー集団がゾロゾロと、さらに嵯峨三智子扮する女スリ師まで登場し

網走番外地 望郷篇(1965)

網走番外地 望郷篇(1965、東映、88分) ●監督:石井輝男 ●出演:高倉健、嵐寛寿郎、杉浦直樹、田中邦衛、待田京介、中谷一郎、砂塚秀夫、由利徹、桜町弘子、東野英治郎、安部徹 網走番外地シリーズ3作目の本作は舞台が長崎。 荒波の東映三角マークに船の汽笛を被せてのスタート。 シリーズというよりパラレルな世界観であるため、この作品での橘真一は敵対する組の頭への傷害で罪を追い、その刑期から故郷へ還ってきたという設定となっている。 ただし第1作で出ていた田中邦衛演じる大槻は

網走番外地 北海篇(1965)

網走番外地 北海篇(1965、東映、91分) ●監督:石井輝男 ●出演:高倉健、千葉真一、田中邦衛、杉浦直樹、嵐寛寿郎、大原麗子、山本麟一、藤木孝、砂塚秀夫、由利徹、安部徹、小沢栄太郎 『網走番外地』シリーズ第4弾。 今回はしっかり網走刑務所内部からスタートし、色々とひと騒動あったのちに釧路から謎の荷物を運ぶトラックと共に映画は進む。 仮出所を迎えた橘真一(高倉健)は、ムショ仲間の葉山(千葉真一)の保釈金を調達するため、とある運送会社の仕事を引き受けることになる。 王

網走番外地 荒野の対決(1966)

網走番外地 荒野の対決(1966、東映、89分) ●監督:石井輝男 ●出演:高倉健、田中邦衛、由利徹、杉浦直樹、待田京介、大原麗子、三原葉子、河津清三郎、山本麟一、田崎潤、嵐寛寿郎、谷隼人 網走番外地シリーズの第5作目。 刑務所内でのちょっとしたコミカルパートをサラっと描き、橘真一(高倉健)が仮出所というところからストーリーは始まる。 なぜか射撃大会に飛び入り参加することになりチャンピオン(杉浦直樹)と対決する流れになるが、乗馬をしながら三原葉子の投げるコンパクトの真ん

網走番外地 南国の対決(1966)◆シリーズ6作目◆

網走番外地 南国の対決(1966、東映、88分) ●監督:石井輝男 ●出演:高倉健、大原麗子、谷隼人、田中邦衛、由利徹、三原葉子、河津清三郎、嵐寛寿郎、千葉真一、吉田輝雄 『網走番外地』シリーズの第6弾。なのについに舞台は沖縄へ。 ”網走”の外は、函館だろうと沖縄だろうとどこも全て同じだと言い放っているようなサブタイトル。このでたらめ加減が最高だ。 網走刑務所は回想シーンとして登場。 冒頭からあおりショットがやたら多い。まるで空の広さを映そうとしているかのようだった。