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「仕事終わりにどっと疲れる本当の原因、知ってる?」

職場での「気遣い」に疲れちゃった

これって私だけ?

最近、職場で「気を遣いすぎて疲れちゃうなあ」
って感じること、ありませんか? ​

「あの人、これを嫌がるかな?」とか、
「ここでこう言ったら角が立つかな?」とか、

無意識にいろいろ考えて、
気がつけばぐったり。 ​


たぶん、職場の人間関係を大切にしたいから、
自然とそうしちゃうんですよね。

でも…心の中で
「なんで私ばっかり?」
ってモヤモヤすること、
正直ありますよね。





この「気遣い疲れ」、
原因は何だと思います? ​

よくあるのが、
「相手にどう思われるか気になるから」
っていう理由。 ​

例えば、
ちょっとした雑談でも、
相手が笑顔じゃないと
「あ、私なんかまずいこと言った?」
とか考えちゃう。 ​


これ、職場っていう
「ある程度距離のある人間関係」
だからこそ、
余計に気になるのかもしれません。 ​


でも、その裏にはもっと深い原因が
潜んでいることも。 ​

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それは「自分との関係」。 ​

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「私、ちゃんとできてる?」
「もっと頑張らなきゃダメだよね?」って、


自分自身に厳しい目を向けていませんか? ​


その結果、
「ちゃんとしている自分」
でいなきゃいけないと思い込んで、
周りに対して過剰に気を遣ってしまう。


つまり、相手のための気遣いに見えて、

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実は「自分を守るため」
の行動だったりするんです。

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じゃあ、どうすればいいんだろう? ​

実は「自分との関係」を整えることが、
職場の人間関係にも効いてくるんです。

  1. 自分の感情を観察する
     まずは、「私、今どんな気持ち?」って
     自分に聞いてみること。 ​
     
     例えば、「あの人の態度が気になってる…
     なんでだろう?」って考えてみると、

     意外と「実は私、認められたいと思ってた」
     みたいな気づきがあるかもしれません。

  2. 無理に「完璧」を目指さない
     気遣いって、どこかで「完璧な自分」
     を目指しがち。

     でも、人間なんてお互いに未完成なもの。
     たまには「まあ、いいか」で
     終わらせる勇気も大切です。

  3. 小さな「自分優先」を実践する
     「この仕事、急がないし
     今日は私のペースでやってみよう」とか、
     
     「疲れたから休憩しよう」みたいな、
     自分の気持ちを優先する選択を
     増やしてみましょう。




    職場の人間関係って、正直なところ、
    思い通りにいかないことばっかり。 ​

    でも、まずは「自分との関係」を
    少しずつ整えることで、
    自然と周りへの気遣いも軽くなります。 ​

    だって、自分に優しくできる人が、
    結果的に一番いい「気遣い上手」
    になれるんだから。




    その結果、日々の疲れが減り、
    人間関係が楽になることで、
    仕事もプライベートもより豊かになります。

    職場での「気遣い疲れ」が、
    それなりに「適度な気遣い」ができる
    自分への成長に変わるんです。


    ようするに「自分を大切にする」
    ことができて、プライベートも
    仕事も幸せな日々が訪れるんです!

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