
「仕事終わりにどっと疲れる本当の原因、知ってる?」
職場での「気遣い」に疲れちゃった
これって私だけ?
最近、職場で「気を遣いすぎて疲れちゃうなあ」
って感じること、ありませんか?
「あの人、これを嫌がるかな?」とか、
「ここでこう言ったら角が立つかな?」とか、
無意識にいろいろ考えて、
気がつけばぐったり。
たぶん、職場の人間関係を大切にしたいから、
自然とそうしちゃうんですよね。
でも…心の中で
「なんで私ばっかり?」
ってモヤモヤすること、
正直ありますよね。
▼
この「気遣い疲れ」、
原因は何だと思います?
よくあるのが、
「相手にどう思われるか気になるから」
っていう理由。
例えば、
ちょっとした雑談でも、
相手が笑顔じゃないと
「あ、私なんかまずいこと言った?」
とか考えちゃう。
これ、職場っていう
「ある程度距離のある人間関係」
だからこそ、
余計に気になるのかもしれません。
でも、その裏にはもっと深い原因が
潜んでいることも。
ーーーーーーーーーーー
それは「自分との関係」。
ーーーーーーーーーーー
「私、ちゃんとできてる?」
「もっと頑張らなきゃダメだよね?」って、
自分自身に厳しい目を向けていませんか?
その結果、
「ちゃんとしている自分」
でいなきゃいけないと思い込んで、
周りに対して過剰に気を遣ってしまう。
つまり、相手のための気遣いに見えて、
ーーーーーーーーーーーーー
実は「自分を守るため」
の行動だったりするんです。
ーーーーーーーーーーーーー
▼
じゃあ、どうすればいいんだろう?
実は「自分との関係」を整えることが、
職場の人間関係にも効いてくるんです。
自分の感情を観察する
まずは、「私、今どんな気持ち?」って
自分に聞いてみること。
例えば、「あの人の態度が気になってる…
なんでだろう?」って考えてみると、
意外と「実は私、認められたいと思ってた」
みたいな気づきがあるかもしれません。
無理に「完璧」を目指さない
気遣いって、どこかで「完璧な自分」
を目指しがち。
でも、人間なんてお互いに未完成なもの。
たまには「まあ、いいか」で
終わらせる勇気も大切です。
小さな「自分優先」を実践する
「この仕事、急がないし
今日は私のペースでやってみよう」とか、
「疲れたから休憩しよう」みたいな、
自分の気持ちを優先する選択を
増やしてみましょう。
▼
職場の人間関係って、正直なところ、
思い通りにいかないことばっかり。
でも、まずは「自分との関係」を
少しずつ整えることで、
自然と周りへの気遣いも軽くなります。
だって、自分に優しくできる人が、
結果的に一番いい「気遣い上手」
になれるんだから。
▼
その結果、日々の疲れが減り、
人間関係が楽になることで、
仕事もプライベートもより豊かになります。
職場での「気遣い疲れ」が、
それなりに「適度な気遣い」ができる
自分への成長に変わるんです。
ようするに「自分を大切にする」
ことができて、プライベートも
仕事も幸せな日々が訪れるんです!
『人間関係Re:デザインプログラム』
体験セッションはこちら↓
https://resast.jp/inquiry/127711