20200427 我が家の幼稚園
6時に起床。
息子は5時から目覚まし時計とにらめっこしていたらしい。
理由を聞くと…
「今日から、パパママ幼稚園だから…」
昨日、急遽思い付いた取組。
息子と娘、そして私の休校(園)期間中、我が家で幼稚園を開こう。
娘にいたっては今年度から年少。
が、まだ「入園」すらしていない。
今、私たち大人ができることをやろう。
昨夜、その旨を子供に伝えていた。
息子は、それが楽しみで早起きしてしまったらしい。
『8時からパパママ幼稚園始まるからね』
開始時刻を伝える。
息子の表情から笑みがこぼれている。
そんなに楽しみなのか…。
8時、開園。
①朝の会
②パパと勉強タイム
③プリントタイム
④体操タイム
⑤ぬりえタイム
⑥料理タイム
⑦帰りの会
大体1時間弱のプログラムを予定している。
私が担当するのは、①②⑦である。
残りは妻に任せる。
お手製の名札をつけさせる。
これだけで、一気に“世界”へと入り込んだ。
娘の顔には、やや緊張が…。
普段はあまり見ない表情。
かしこまっている。笑
○朝の会
呼名からの返事。
朝食のメニューを聞く。
このやりとりだけ見ても「親子」の感じではない。
いい意味で、どこかよそよそしい。
その後、勉強タイムへ。
○読み聞かせ『きんぎょがにげた』
絵を見て、思ったことを言わせる。
難しそうだと思ったら、間髪入れずに発問を投げる。
・何がいる?
・どれが好き?
・どうしてそれが好き?
・いくつある?
2ページで終了。笑
「まだ見たい!」と言う娘に『また明日ね』と返す。
すぐに次の活動へ。
○「あ」「い」「う」
「あ」と書いた紙を見せ、声に出させる。
・元気よく
・小さく
・長ーく
・怒ったように
・泣きながら
・お腹が減ったみたいに
色んなパターンで発声。
3歳にも通じることに驚いた。
面白い。
その後、「あ」がつく言葉あつめ。
交代で言わせていく。
息子はサッと出てくるが、娘はすぐには出てこない。
そっと娘の“あたま”を触る。
「あ!あたま!」
こんな感じで「い」と「う」も行う。
他にもやりたいことはあったが、初日なので軽めに…。
「まだやりたいー!」と言う2人の声に『また明日ね』
ここからは妻のターン。
私はそばで見ている。
○帰りの会
・今日楽しかったこと
・どれくらい楽しかったか
・帰りの挨拶
これにて幼稚園初日、終了。
私にとっては新たな刺激。
1年生を相手にしている感覚か?
※1年生は受け持ったことはないが…
また明日、頑張ろう。
楽しもう。
机へ向かう。
読書をしながら、気付いたことや考えたことを書く。
時に読書を止めて、ノートに思考を書き連ねる。
ノートに考えを書き留めている間、昨日観た映画を思い出した。
◇映画『鍵泥棒のメソッド』
香川照之演じるコンドウ。
大浴場で滑って頭を打ち、記憶を失う。
その後、なけなしの財産でノートを購入。
このノートにはコンドウの周辺情報が記されていく。
そこに書かれる文字がなんと美しいことか…。
ノートいっぱいに書かれたコンドウの文字は、見ているだけで心地よい。
実際に文字を書いているのは、香川さんではないかもしれない。
まぁ、そこは演出上の問題なので全然構わないが…
このノートはエンディングでの重要なアイテムともなる。
ノートを中心に据えて物語を追っていくのも面白い。
そういう視点で見れば、大変心地よい映画だ。
と、それくらいインパクトが強かった“文字”である。
では、私の文字は…とわざわざ振り返るまでもない。
乱雑。
「自分が読めればいい」と思って書いているが…
あの“ノート”を見たら、強い憧れが生まれる。
今は「白紙」のノートを使っているが、次は「罫線」や「方眼」にしよう。
※ここ最近は、白紙ノートで色々と試していた。
午後からは雨が降るという。
その前に散歩。
30分ほど歩く。
午後は、読書と教材研究。
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