引継ぎの工夫~可視化する~
こんにちは。
引継ぎについて、思うことを書いたのですが、それをどのようにカバーしたかという工夫も残そうと思います。
「できなかったから、仕方ない」では、無責任だと思いますので、自分なりにできることを可視化して、残す時間を休日返上して作成してました。
①業務内容と目的、手順表やパソコン内の作業手順表、ファイリングの場所や書類の流れなど、1冊のノートにまとめました。
PCで、Wordを3行にして・・・。印刷して、切り貼りして・・・。
②相談時のパンフレットについても、相談内容ごとにまとめてファイリングし、それを基に相談対応をできるようにとラベリングしました。
自分が復職しても、すぐ使えるなと思い、自分のためにやっていたような状況になりました。
また、同じ部署に戻ることを言われましたが、それも信じられない状況となりましたので、私は産休中に次の資格取得に向けて情報収集をしています。
それは、子供を育てながらということを前提にできること、もしくは50歳以上でチャレンジすることになるかもしれませんが、自分の人生を見つめなおしながら、子供のせいにしない生き方をしたいという自分の考えを大事にして生きていきたいです。
自分が幼少期に、感じたトラウマのようなものが影響しているのかもしれませんが、今は親が仕事や好きなことを楽しそうにしていることを見ていた自分は、大人になってみて素敵な生き方だなと思えたから。
仕事と人生観は、重なるかもしれないですね。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?