FF14老兵のつぶやき
掲題の通り、老兵による呟きだ。呟きと言う割には恐らく長くなる。
その上ネガティブな事も多い為、今のエオルゼアに不満が無い人には不快な内容になると思う。
どれ位老兵かといえば、成人する頃友人から話を聞いてオープンベータをプレイして今に至る程度である。
初めてのレイドは邂逅編で、当時戦士をやりたかったのに性能が酷すぎてやりたくもないのにナイトをやっていた。
そこから長くやっているだけあり、実装されている零式と絶はクリアしている。
自分でも思うほど長い期間楽しませてもらっているゲームだ。それ故愛着もある。
個人的に暁月から「うーん」と思う事が増えた。
ストーリーからして直前に発売日を延期にした程の出来とも思えず、漆黒の頃から思ってはいたものの某菌類のパク…影を感じる。
よくあれで炎上しなかったなと思った程に暁月のストーリーは正直ガッカリした。伝わらない人はラフムで検索してほしい。それだけでも少し察するだろうと思う。
暁月の不満点に関しては自分以外にも散々言っている人が居るであろうからこれ以上は言わないものとして、7.1直後の現在の話をしていこう。
早速ゲームと直接関係の無い話で申し訳ないが、人間は共通の話題があれば親しくなる。一昔前なら気になる相手との最初のデートは映画にいけと言われていたのはまさにこれだ。
映画の内容云々ではなく、終わったあとに食事をしながら感想を言い合うことで親しくなるという通例だ。
それはエオルゼアでの共通体験にも言えるだろう。4人または8人で挑むコンテンツが多く、高難易度であればVCをしながらフレと挑む事も多いだろう。
その為、14内で知り合った温度感が同じ相手とは親しくなりやすい。
オンラインゲームをやるにあたり、これが一番の醍醐味と言えるだろうと思う。
そして自分もストーリーに不満がありながらも続けている理由はこれに尽きる。
フレと遊べるのが単純に楽しいからだ。
前述の通り自分は高難易度が好きなプレイヤーだが、このゲームのライト層に向けた調整に対して不満を持っているわけではない。
操作性を簡単にする事により、ゲームが苦手な人も楽しめるようにするのは良い事だと思っている。
今回のライトヘビー級が簡単過ぎると言われてはいるが、新規プレイヤーが初めての現行零式に行くのなら調度いいのではないだろうか。初回の零式なのだし。
高難易度に関しては零式が簡単だと思うのなら絶に行けば良いのだし、それに対して不満は持っていない。
逆に零式を難しくしすぎて起動編の再来の方がごめんだ。絶アレキの開幕がリキッドなのを見た時は吐き気がした。
問題はIDだと思っている。
先程も言ったとおり、このゲームはゲームが苦手な人へ向けて操作性の簡略化を行ってきた。
けれど、レガシーのIDはとにかくプレイヤーに対しての嫌がらせではないかと思うようなギミックが多い。
裏をかいたギミックが出される事は歓迎である。サボテンダーバレーの1ボスのような、初見であれば引っ掛かるが二度目からは引っ掛からないようなものであれば「騙されたー!」となり楽しめる。
嫌いな人が多いであろう遊園地はIDにも関わらず、ランタゲの上にタックルしてくる為範囲が広い上に追尾orエクサまで来る凶悪仕様だったが、あれはメインクエストではないのでまだ我慢できる。
だが今回の新IDはメインクエストであり、高難易度には興味がないストーリーを楽しみたいユーザーも通る道だ。
正直2ボスと3ボスに関しては、やっていい事と悪い事があるという感想だ。
とくに2ボスに関しては心神喪失で細い道を通らせるだけならまだしも、曲がり道は話が違う。
3ボスに関してはギミック云々はともかく、メレーもキャスも喜ばない後半は誰向けなのか。
自分語りだが初見の時にモンクで行った為本当に最悪だった。
自分が嫌いなだけで万人が嫌いとは思わないが、あそこのIDは好印象ではないのではないかと思う。
これもまた自分語りになるが、優先度が地獄と言われていた絶オメガをメレーで行っても楽しめたし、ラムウの鳥誘導をSTでやっていても楽しかった。所謂不評なポジションを割と楽しんでいた自分でも、今回ばかりは楽しめない。
それもこれも高難易度であれば難易度について不満を持つことはないからだ。クリア出来ないのなら自分のPSを上げる努力をすればいいだけなのだから。
けれど、今回は前述の通りメインクエストで行くIDだ。
下手ならコンサポで行けばいいと言う人も居るが、コンサポはプレイヤーが死んだ時点でやり直しになる。
かと言ってCFで言って死にまくってるのも楽しいとは思えない。
上記でも触れたがこのゲームはゲームが苦手なユーザーへ寄り添い操作性の簡略化を続けている。
それなのにだ、という感想だった。
Xを見ている限り悲鳴を上げてる人が多かった印象だが、操作性の簡略化をしながらもメインクエストで行く場所の難易度を上げるのは行動に一貫性が感じられない。
とくに今の時期は新式強化も考えると高難易度に行かないユーザーほどエキルレに行くのではないだろうか。
個人的には周回するIDは難易度を求めていない。
それが初回だけ引っ掛かるギミックであれば楽しめるが、今回はそういうギミックではない。
自分はこのゲームが好きだ。だからこそ続けているのだが、流石に今回はどうなんだと難色を示してしまう。
暁月、黄金どちらのストーリーにも惹かれなかったから余計にそう思ってしまったのかもしれない。
自分向けのゲームではなくなってしまったのかもしれない。
FF14運営には10年も楽しませてもらい感謝をしている。だからこそこのゲームに対して興味を無くして離れたくない。
リアルイベントに力を入れるのも良いが、インゲームに対して手を抜いてたと言わざる得ない時期も正直あった。
それでもフレたちと高難易度を攻略していくのが楽しくて続けている。私は本当にこのゲームが好きなんだ。
絶エデンも楽しみにしているし、また暫く高難易度に入り浸る日が来ると思う。
愚痴愚痴と長い話を見てくれた人がどれだけ居るかは分からないが、もしもここまで読んでくれた方が居るのなら最大の感謝を。
そしてお互いによきエオルゼアライフを。
最後の最後に余談だが、黒魔の改修はもう少しどうにかならなかったのだろうか…。
余りにも黒魔が不憫過ぎる。