某強制出社の中の人

某国産自動車メーカー所属の中堅社員 今日も思うところをここに書いていきたい

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最近の記事

日本はなぜみんな出社に戻ろうとするのか

各メディアで、新型コロナの感染が収束した後でワーカーのオフィス回帰が進みつつあることを紹介する記事を掲載が多々ある。 いろいろな記事は、新型コロナによる働き方への影響は今年も続きそうだとし、米国ではオフィス出勤率が依然として低い水準にあるためにオフィスビル業界が苦境に陥っていると報じている。(一部の大手IT会社は出社に戻すというニュースは出ているが、、、) その一方で、日本も新型コロナの影響を受けてリモートワークと通勤のハイブリッド型勤務形態が発展したものの、オフィス市場

    • 組合の力について

      うちの会社の組合を Googleで検索すると 組合 強い というワードが検索にHITする。 いろいろと調べて見ると 有給消化100%、春闘での一時金回答が良いなど結果が出てくる。 確かにそういった結果だけ見れば 組合強いという感覚を受けるだろう。 しかし、中にいる身としては そういった実感はない。 定時退社日の廃止 残業時間の引き上げ 原則出社と言う名の強制出社 以上のことは 組合として、組合員の声を聞いた結果なのであろうか? 定時退社日が無いことで ダラダラと残

      • 本当に働きやすい環境について

        某T社は、在宅勤務制度に関しては、以前から拡充しており、コロナ禍に5万人の社員が在宅勤務をした結果、生産性の向上、従業員満足度の向上の判断から、ポストコロナでも在宅勤務を継続し、その結果世界販売台数1位という結果が出ている。 T社だけではなく、今の働き手の人達は柔軟な働き方を希望する人が多く(共働きなど)、各社労使交渉でも挙げられていた。会社が優秀な従業員を確保、また、人材の取り合いになってしまうことから、従業員のことを優先に考えた形となっていると思う。  これはうちの会

        • あほらし    自動車のレースにカーボンニュートラルを目指せるから再参戦とか言い出してて なんで社員が反発してるのにやるのかな?と思ってる。 今は円安とかで儲かってるかもだけど、、、 何を考えてるのかな

          某自動車メーカーについて

          コロナウイルスが少し落ち着き始めた時 某大手自動車メーカーの社長は三権主義による原則出社と言う名の強制出社を社員に命じた。 イノベーションとか、コミュニケーションを密にすることで企業の存在価値を高め、さらなる成長をさせるということで、、 このニュースを聞いた時、 今まで世間一般で言われていた働き方改革という言葉をこの社長は知らないのかな?あほなんかな?と思った。 一応、建前上介護や育児は別に在宅勤務はオッケーというと文言はついていたが、、 まぁ案の定、 管理職共や50歳

          某自動車メーカーについて