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ゲーテ的科学とホワイトヘッドのプロセス哲学を融合した分散型科学(DeSci)の市民参加型アプローチを考える

この記事では、ゲーテ的科学とホワイトヘッドのプロセス哲学を巧みに統合し、新しい知識創出の手法として注目される分散型科学(DeSci)において、市民が積極的に参加するための独自のアプローチ方法論を提示しています。これは、単なる理論的な結びつけだけでなく、実践的で実証可能な手法を提案しています。

まず第一に、ゲーテ的科学とは、個々の科学的な事象を単に分離された要素として捉えるのではなく、全体としての意味や文脈を重視するアプローチです。この視点をDeSciの枠組みに組み込むことで、市民は単なる観察者としてではなく、積極的な知識の共同創造者として参画できる環境が整備されます。

さらに、ホワイトヘッドのプロセス哲学の概念を導入することで、静的な視点だけでなく、動的かつ変化するプロセスとしての科学を理解し、DeSciにおける市民の役割をより深く理解することが可能になります。これにより、市民は科学的な探求において変動する状況に適応し、柔軟にアプローチできるようになるでしょう。

提案されたアプローチ方法論は、単なる理論だけでなく、実践的な手法も取り入れています。例えば、オンラインプラットフォームを活用したワークショップやディスカッションフォーラムを通じて、市民が異なるバックグラウンドを持つ意見を交換し、協力して問題にアプローチする場を提供することが考えられます。これにより、異なる視点やアイディアが結集され、より包括的で多様性に富んだ知識が生まれるでしょう。

総じて、この記事ではゲーテ的科学とホワイトヘッドのプロセス哲学を結びつけ、それを実践的にDeSciに応用するための市民参加型のアプローチ方法論を提案しています。これにより、科学の進化と社会的な参画が相互に補完し合う新しい枠組みが形成され、持続可能な未来の知識創造に貢献することが期待されます。



分散型科学(DeSci)とは?


「分散型科学(DeSci)」は、伝統的な中央集権的なアプローチに代わる形で科学的研究や知識創造を進める新しいパラダイムの一つです。このアプローチでは、従来のように一部の専門家や機関だけが科学的な活動を主導するのではなく、広範な参加者やコミュニティが分散して協力し合い、知識を創り上げることを重視しています。

DeSciの特徴的な要素には以下のようなものが含まれます:

  1. 広範な参加: 専門家だけでなく、市民や異なるバックグラウンドを持つ人々も積極的に参加できる仕組みを提供します。これにより、多様な視点やアイディアが結集され、より包括的で創造的な解決策が生まれることが期待されます。

  2. オープンアクセスと情報の透明性: 研究成果やデータはオープンに共有され、透明性が確保されます。これにより、他の研究者や一般の人々が容易にアクセスし、研究の信頼性や再現性を確認できます。

  3. 技術の活用: デジタル技術やオンラインプラットフォームを活用して、地理的な制約を超えて人々が協力できる環境を構築します。これにより、異なる地域や専門分野の専門知識を統合することが可能になります。

  4. プロセスの透明性: 研究の進捗や意思決定のプロセスが透明になり、参加者がどのように貢献できるかを理解しやすくします。

DeSciの目的は、科学をより包括的で民主的なものにし、社会全体が科学的知識の生成と応用に参加できるようにすることです。このアプローチは、特に複雑な問題に対処し、異なる視点を取り入れることで革新的で効果的な解決策を見つける上で有望とされています。

分散型科学(DeSci)において、ブロックチェーンネットワークとDAO(分散型自治組織)は重要な要素となります。これらの技術と概念が組み合わさることで、科学的な活動や知識創造のプロセスがより透明で信頼性の高いものになり、参加者全体が公正かつ効果的に協力できる環境が提供されます。

  1. ブロックチェーンネットワーク:

    • 信頼性と透明性: ブロックチェーンは分散型台帳技術で、データが分散されたネットワーク全体に保存され、改ざんが難しい特徴があります。これにより、研究データや成果物の信頼性が向上し、透明性が確保されます。

    • スマートコントラクト: ブロックチェーン上で実行されるスマートコントラクトは、プログラム可能な契約であり、自動的に条件を満たした際に契約を実行することができます。これを利用して、例えば研究データの共有や参加者への報酬などが自動的に処理されることがあります。

  2. DAO(分散型自治組織):

    • 意思決定の分散化: DAOは、従来の中央集権的な組織の枠組みを排除し、分散されたメンバーが協力して組織を運営する仕組みです。これにより、DeSciにおいて研究の方向性や資金の配分などの意思決定がより民主的かつ透明に行われることが期待されます。

    • トークンエコノミー: DAOはしばしばトークンを用いて参加者に対して報酬や権利を付与します。これにより、参加者が貢献度に応じて報酬を得ることができ、モチベーションが向上します。トークンエコノミーは、DeSciの生態系を促進し、研究への参加を奨励します。

以上の要素を組み合わせた場合、DeSciにおいては、分散されたネットワーク上で透明かつ信頼性の高いデータを管理し、分散型自治組織が公正かつ民主的な意思決定を行い、参加者への報酬や権利の配分が効率的かつ公正に行われることが期待されます。これにより、科学的な知識の生成と共有がより効果的かつ包括的に行われ、イノベーションの促進に寄与することが可能です。

分散型科学(DeSci)を実現するために必要な市民科学による参加型アプローチについて


市民科学に参加する一般人

市民科学(しみんかがく、英: citizen science)、もしくはシチズン・サイエンス、クラウド・サイエンスとは、全面的もしくは部分的にアマチュア科学者によって行われる科学研究を指す。「科学研究への公衆の関与」、「参加型モニタリング (participatory monitoring)」、「参加型アクション・リサーチ (participatory action research)」と説明されることがある。

wikipediaより出典

市民科学(Citizen Science)は、科学研究において専門の科学者だけでなく、一般の市民も参加できるプロセスを指します。これは、一般の人々がデータ収集、実験、観察などの方法で科学的な課題に参加し、科学的な知識を共同で構築する取り組みです。市民科学は、大規模なデータ収集や広範な地域の調査を行うのに役立ち、研究者と一般の人々との協力を通じて新たな発見や理解が得られる可能性があります。

市民科学のプロジェクトは多岐にわたり、天文学、生態学、気象学、医学、地質学などのさまざまな科学分野で展開されています。参加者は通常、オンラインプラットフォームを通じてデータを提供したり、特定の現象を観察したりすることができます。例えば、鳥の観察、星の観測、気象データの収集などが挙げられます。

市民科学の利点には、大規模なデータセットの収集が可能となり、科学的な研究が迅速かつ効果的に進むことが挙げられます。また、一般の市民が科学に積極的に参加することで、科学に対する理解が深まり、科学的な知識が広まることも期待されています。


プロセス哲学


アルフレッド・ノース・ホワイトヘッド

西洋史における最初のプロセス哲学者はおそらくヘラクレイトスでしょう。たとえ彼のアプローチが(現代の意味での)神話と理論の境界線にまだ立っていたとしてもです。彼の有名な格言「panta rhei」(「すべては流れていく」)はすでに、静的な存在よりも優位性を主張するという重要な基本的な決定を下しています。

偉大な哲学作家の中では、アリストテレスニーチェライプニッツヘーゲルスピノザもプロセス哲学に割り当てられています。

アリストテレス哲学には強いプロセス哲学的要素があり、まさにそこがそのプラトン哲学のルーツと大きく異なる点であり、いわゆるプラトンのイデア理論を逆転して、すべてのものは形而上学的にあらかじめ定められた目標に向かって発展すると主張している(テロス)。 。したがって、その発展は偶然に進むのではなく、むしろ正式な目標としてあらかじめ定められた道、つまり定義された完全性 ( entelecheia ) に沿って進みます。そこに向かう途中で、すべての物体は、そのエンテレシーがまだ実現されていない範囲で、一種の可能性の文脈、いわゆるデュナミスの中で移動します。それぞれの実現された状態はそのエネルギーです。これは文字通り「仕事を含むもの」を意味し、その中ですでに実現されているものとして解釈できます。プロセス哲学の観点から見ると、このアプローチはすでに生成と存在の間に一貫したつながりを生み出しているため、非常に発展しています。

wikipediaより出典


ホワイトヘッドのプロセス哲学(Process Philosophy)は、アルフレッド・ノース・ホワイトヘッド(Alfred North Whitehead)によって提唱された哲学的な枠組みです。彼の主要な著作である『プロセスと実在』(Process and Reality)において、彼はこの哲学体系を展開しました。以下に、ホワイトヘッドのプロセス哲学のいくつかの基本的な概念を紹介します。

  1. プロセス(Process): ホワイトヘッドの哲学は、全ての実在が「プロセス」として理解されるべきだとする点で特徴的です。物事は一時的で流動的なものとして捉えられ、静的な実在よりも動的な関係性や変化が重視されます。

  2. 実在の関連性(Primordial Nature of Relatedness): ホワイトヘッドによれば、実在は相互に関連したプロセスの集合であり、全てのものが他のものとの関連性によって存在しています。個別の実在は孤立して存在するのではなく、継続的な相互作用の中にあります。

  3. 結合(Concrescence)と過程(Process): ホワイトヘッドは、「結合」と「過程」という2つの基本的な概念を導入しました。結合は個別の事象が統合されるプロセスを指し、過程は結合が起こる連続的な流れを指します。

  4. 実在の段階(Actual Entities): プロセス哲学では、「実在の段階」と呼ばれる基本的な実在の要素があります。これは個別の事象や対象を指し、それぞれが自らの経験や関連性を持っています。

  5. 経験(Experience): ホワイトヘッドは、実在の本質は経験に基づいており、全ての実在はなんらかの形で経験を持っていると考えました。彼のプロセス哲学では、「経験」は非常に広い意味を持ち、物理的・心理的なものだけでなく、全ての実在に共通するものとされています。

プロセス哲学に基づく8段階理論


アリストテレスの理論による四元素の関係図。

アリストテレスは師プラトンの元素論を批判しつつも、四元素の相互転化という考え方を受け継いだ。火、空気、水、土の4つを「単純物体」と呼び、ほかの物体はこれらで構成されていると考えた。しかし四元素を「いわゆる構成要素」と表現しており、最終的な構成要素ではないとしている。単純物体を構成する要素として、「熱・冷」「湿・乾」という二対の相反する性質を挙げ、これらの組み合わせによって成り立ちを説明した。すなわち、形相(エイドス)も性質も持たない純粋な質料(ヒュレー)「プリマ・マテリア(第一質料)」に「熱・冷」「湿・乾」のうち2つの性質が加わることで、各元素が現れる。火は熱・乾、空気は熱・湿、水は冷・湿、土は冷・乾という性質から構成されており、性質のひとつが反対の性質に置き換えられることで、相互に転嫁すると考えた。彼の説において重要な役割を持っているのは、四元素よりむしろ「熱・冷」「湿・乾」という相反する2つの性質のペアであるため、アラビア・ヨーロッパで広く普及したアリストテレスの四元素説(四原質説)は、むしろ四性質説と呼ぶのが適当であり、プリマ・マテリア(第一質料)を究極の質とする一元論である。

また、四元素が主に月下界(地上)の物質を構成するのに対し、天上界(恒星と惑星の世界)は第五元素が構成するとした。四元素からなる地上は時間とともに変化・腐敗するが、第五元素から成る天上界は不変であるとされた。また、プリマ・マテリアは第五元素と同一視された。

wikipediaより出典

アリストテレスの哲学において、彼は物質の基本的な要素を火、空気、水、土の4つの「単純物体」として視ていました。これらの単純物体は、彼が提唱した独自の視点において、物質の基本的な構成要素であると考えられました。一方で、彼はこれらの単純物体が最終的な構成要素ではないとし、それを「いわゆる構成要素」と表現しました。

さらに、アリストテレスは物質の変化や発生を説明するために、「熱・冷」「湿・乾」といった二つの相反する性質を導入しました。これらの性質は物体がどのように変化し、成り立っているかを説明するための要素として位置づけられました。そして、これらの性質が組み合わさることで、8つの異なる段階を持つプロセスモデルが生み出されるとされました。

この8段階のプロセスモデルは、物質がどのようにして変化し、発生するのかをアリストテレスが理解しようとした試みの一環でした。火、空気、水、土といった単純物体と、それらを構成する相反する性質の組み合わせによって、物質の多様な変化が理論的に説明されることとなりました。

ゲーテ的科学


ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

ゲーテ科学は、ドイツの作家ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの自然哲学(ドイツ語では自然哲学「自然の哲学」)に関係しています。ゲーテは主に文学者として知られていますが、形態学解剖学光学の研究を行っていました。彼はまた、啓蒙主義の自然科学に代わる自然史への現象学的アプローチを開発しました。これは今日でも学者の間で議論されています。

wikipediaより出典

「ゲーテ的科学」は、18世紀末から19世紀初頭にかけてのドイツの詩人・劇作家・小説家であるヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe)によって提唱された科学のアプローチを指します。ゲーテ的科学は、自然を理解し、解釈するための新しい方法を提案しました。

ゲーテは、科学の進歩が単なる実験と観察だけでなく、感性や直感、個々の観察者の経験にも基づくべきだと主張しました。彼の代表作である「ファウスト」では、主人公ファウストが自然の法則を理解し、人間の存在を把握しようとする過程が描かれています。

ゲーテ的科学は、単なる実験と計測だけでなく、芸術的直感や感性を含む総合的なアプローチを重視しました。これは従来の機械論的な科学アプローチに対する批判とも言えます。そのため、ゲーテ的科学は、物理学や生物学などの自然科学だけでなく、人文科学や美術などにおいても影響を与えました。

一般に、ゲーテ的科学は感性や経験を重視する立場から派生したものであり、科学と芸術、理性と感性の統合を試みるものと見なされています。

ゲーテ的科学で提示された四段階のプロセスモデル

ゲーテ的科学でゲーテは以下の四段階のプロセスモデルを提言しました。
1. 正確な感覚認識。
2. まさに感覚的なファンタジー。
3. 見ることの中に見ること。
4. 対象物と一体になること。

このプロセスについてそれぞれ詳細に解説していきます。

1. 正確な感覚認識
第一段階は、初対面の印象を記録し、評価することから一歩引いたところから始まります。ここで、観察者は、より明確で客観的な視点から対象にアプローチしようとします。この段階は、ゲーテによって「正確な感覚認識」と呼ばれ、通常の感覚で利用できる現象のすべての「ありのままの事実」を詳細に観察することを特徴としています。これは、個人的な判断や評価をできるだけ少なくし、現在の状況を客観的に見る試みです。「事実が語る」ためには、ある事柄についての理論や感情はすべて抑制されなければなりません。語ることができるかどうかを考える前に、「事実」が存在するかどうかという問題は、私たちにとって大きな課題ですが、それはゲーテのまったく単純な無謀というわけではありませんでした。彼自身の王立協会の歴史は、科学の原点を社会学的に考えることができ、科学的な手法に関する彼の著書は、常に理論に縛られない観察の可能性の問題を取り扱っています。彼自身の研究は、「頑固な現実主義」と呼ばれるものから、「繊細な経験主義」と呼ばれるものに向かって進むべきであるという彼の考えに移行しています。


2. まさに感覚的なファンタジー
現象を観察する第2段階は、ゲーテが「正確な感覚的幻想」(Exakte sinnliche Phantasie)と呼んだものです。この活動の一つの側面は、現象の時間的存続を認識すること、すなわち、現象を時間内の出来事として捉えることです。これは、第一段階で促されたように、もはや物を客観的に凍結された現在として見るのではなく、歴史を持ったものとして見ることを意味します。その歴史は、時間的および物理的な関係を育む想像力を駆使して現象から引き出すことができます。例えば、ある動物と別の動物の骨格の関係などが挙げられます。

正確な感覚的空想を実践するための一つの方法は、植物に明らかな発育上のギャップを埋める葉を想像力を使って作り出すことです。葉の配置に関しては、植物を収集し、注意深く研究することで容易に行うことができます。これには、グーゼルなどの雑草が役立ちます。主茎から各葉を取り外し、図のように順序を設定することもできます。この演習は、植物の形態だけでなく、植物の不連続な変態のプロセスを明らかにするのにも役立ちます。葉の連続を見る際には、個々の静的な表現だけでなく、葉の変化する形の中に生きているかのように体験できます。このような例では、人は動きを見て、それによって物事の移り変わりを見ることに同調することができます。

3. 見ることの中に見ること

ゲーテの方法における最初の2つの段階は、いずれも現象との関わりを特徴づけることができます。ますます具体的に述べると、最初に外部の静的な外観を客観的に観察し、次に内部のプロセスを経験することが行われます。第三の段階では、物事が観察者を通じてそれ自体を表現できるようにするため、依然として活動的な知覚を試みます。我々は既存の枠組みを越え、物事が独自の方法で明確になるためのスペースを構築しようとします。先行する段階は、この第3の知覚モードに入る基盤を形成すると考えられています。詳細な情報が超越される一方で、正確な感覚認識が夢幻的な活動を確立するために必要とされるように、物事を見る際には内容と他の2つの段階の準備が必要です。ゲーテは、私たちの日常の意識に変化をもたらす必要があるときにこれを「新しい知覚器官」の発達と呼びます。同様のプロセスは、ダンスや運動においても、それ自体に必要な筋肉を発達させるための運動です。

第3の段階で驚くべきことは、得られる洞察がその人の通常の考えに反する可能性があるということです。やってくるものは非常に異質であり、どこからか与えられたもののように感じられるため、非常に爽快です。この段階は感情的な表現がありますが、逆説的に、説明した段階の中で最も主観的ではないかもしれません。表現されているのは現象の存在であり、その本質的な性質です。この「見ることで見ること」や「心から知ること」は様々な方法で表現できますが、そのインスピレーションを与える性質は通常、詩、絵画、その他の芸術形式の使用に反映されます。

現象の存在を体験するには、人間の「自己消散」と呼ばれる行為が必要です。この努力は自身の活動を抑制し、現象が自らを表現する機会を提供する受容的な注意の一形態です。この努力の結果、インスピレーションの閃きや「なるほど!」が生まれる可能性があります。参加者は「とても明白だった」、「常にそこにあった」、「なぜ今までそのつながりを見なかったのか」といった表現を用います。

4.対象物と一体になること
ゲーテのメソッドの最初の3つの段階には、さまざまな活動と考え方が含まれます。これらは、最初に知覚を使用して形状を観察すること、第2に想像力を使用してその可変性を認識すること、そして第3にインスピレーションを呼び起こしてジェスチャーを明らかにすることとして特徴付けることができます。第4段階では、直感を使用して前の段階を組み合わせたり、それを超えたりします。ゲーテの方法論の観点から言えば、各段階はそれ以前の段階に依存しています。したがって、前の段階を経験したという文脈以外では、各段階を説明するのがより難しいことは驚くべきことではありません。
この第4段階で対象と一体になることで、対象に奉仕するために概念化する人間の能力が可能になります。つまり、この人間の能力を対象に貸します。探求されている現象が思考する能力を持たないとき、それはゲーテ的観察の最も参加型の部分です。これは、前の段階から得られた現象についての徹底的な知識の重要性を明らかにしています。創造的に考え、将来の行動を開始する私たちの能力は、ここで使用される能力であるため、現象に結びつかない抽象的な創造の危険は非常に大きいです。
認識のこの段階で可能になるのは、無機的領域では法則の認識であり、有機的領域では活字の認識である。ゲーテにとって活字とは、植物や動物が共有する記述計画以上のものであり、したがって、外形とその構成部分の探求以上のものを必要とします。物体と一体になることで、形そのものだけでなく、その内容や意味も理解できるようになります。この内容は、思考の過程でのみ概念化によって物の外観とその内部の内容を組み合わせることができるため、思考することによってのみ利用可能です。ゲーテ的観察の過程のこの段階では、この現象は少なくとも人間の理性から独立していることが認められています。
一部の学習形式では、プロセスは第4段階で終了しません。たとえば、景観の研究のプロセスに将来の開発や建物が含まれる場合、さらに3つの段階が必要です。これら3つの段階は、上記で説明した3番目、2番目、および1番目の段階を反映しています。たとえば、第6段階では、想像力を働かせてさまざまなモデルを試し、さまざまなデザインオプションを計画して、特定の場所でどれが「成長」できるかを確認することで、第2段階を反映します。この状況では、第4段階は、その場所で語られていることから、そこで何が展開できるかへの切り替えポイントです。他の存在についての深い知識を持つことによって行動する権限が与えられることの道徳的な意味は、多くの場合、参加者によって恐ろしい責任として経験されます。

ホワイトヘッド著「現実とプロセス」


現実とプロセス

私たちは、デカルトが身体の主要な属性として説明したものは、実際には実際の出来事の間の内部関係の形式であると考えることで、デカルトから分岐します。このような考え方の変化は、物理科学の基本的な考え方としての、唯物論から有機的実在論への移行です。
— プロセスと現実、1929年、p. 471.

wikipediaより出典

『現実とプロセス』はアルフレッド・ノース・ホワイトヘッドが提唱したプロセス哲学(Process Philosophy)やプロセス思考(Process Thought)の中心的な著作であり、彼の独自の哲学的アイディアが展開されています。以下に、ホワイトヘッドの『現実とプロセス』の中での重要な概念やアイディアについて詳しく説明します。

  1. 実在のプロセス(Actual Occasions): ホワイトヘッドは実在のプロセスを、経験の最小単位と見なしました。これは具体的な事象や存在の瞬間を指し、それぞれが独自の特性や経験を有しています。実在のプロセスは過去の事実から影響を受け、未来の可能性に影響を与える連続的な流れの中で捉えられます。

  2. 統一的な実在(The Unifying Actual Entity): ホワイトヘッドは、実在のプロセスが相互に関連し合って統一的な実在を構成していると考えました。これは宇宙全体が一つの組織的な構造であり、分離されたものではなく、全体としての相互依存が強調されています。

  3. 経験と結合(Experience and Concrescence): プロセスは経験を通じて進行し、それぞれの実在のプロセスは結合(concrescence)と呼ばれるプロセスを経て、自己の特有の経験や特性を構築していきます。結合は過去の事実や他の実在のプロセスからの影響を取り入れ、新しい個別の実在を形成します。

  4. 神と創造(God and Creativity): ホワイトヘッドの哲学において神は創造的な力を有し、宇宙全体におけるプロセスの進行を促進します。神は全体としての調和と統一をサポートする存在であり、経験のプロセスを包括的に見守る役割を果たします。

「現実とプロセス」で提示された四つのプロセスについて

ホワイトヘッドは「現実とプロセス」で以下の四段階のプロセスモデルを提言しました。

1. 実際の実体(actual entity)
2. 把握(prehension)
3. 結合(concrescence)
4. 存在論的原理(Ontological Principle)

このプロセスについてそれぞれ詳細に解説していきます。

1. 実際の実体(actual entity)
ホワイトヘッドの哲学において、「実際の実体(actual entity)」は中心的な概念の一つです。これは、プロセス哲学において物事を捉えるための基本的な要素です。以下に、ホワイトヘッドが用いる「実際の実体」の概念について簡単に説明します。

  1. 実体のプロセス性(Processual Nature of Actual Entities): ホワイトヘッドによれば、実体は静的な実在ではなく、むしろプロセスとして理解されるべきです。実体は持続的な変化や過程の中で存在し、その存在は継続的な出来事や関係の流れの中に組み込まれています。

  2. 経験と感受性(Experience and Sensibility): 実体は経験を持ち、感受性があります。これは、実体が他の実体と相互に関わり、影響を受けることを指します。経験と感受性は、ホワイトヘッドが実体を理解する上で重要な要素とされています。

  3. 全体と部分の関係(Relations of Whole and Part): 実体は他の実体と関連し、全体と部分の関係の中で存在します。彼の哲学では、実体はそれぞれが他の実体と相互に作用し、組み合わさることで、より大きな体系や組織を形成します。

  4. 過程の中の相互作用(Interconnectedness in Process): 実体は孤立した存在ではなく、互いに密接に関連し合う過程の中で存在します。これにより、実体が孤立していないことや、実体同士の相互作用が重要であることが示唆されます。

2. 把握(prehension)
ホワイトヘッドの哲学において、「把握(prehension)」は重要な概念であり、彼のプロセス哲学において経験の要素を説明するために使用されます。把握は、実体が外部の刺激や他の実体との関係を通じて情報や経験を取り込むプロセスを指します。

以下は、把握に関するいくつかのキーポイントです:

  1. 経験の受容: 把握は経験の基本的な形態であり、実体が外部の情報や他の実体との関係を通じて経験を受け入れるプロセスです。これにより、実体はその環境や他の実体との相互作用によって豊かな経験を持つことができます。

  2. 物事の統合: 把握は単なる情報の取り込みだけでなく、それを元に物事を理解し、統合するプロセスでもあります。実体が経験を把握することで、それがその存在や性質をより深く理解することが可能になります。

  3. 過去の影響: 把握は過去の経験や影響を含むことがあります。過去の把握が現在の実体の経験に影響を与え、それが将来の把握や行動に影響を与える連続的なプロセスとして捉えられます。

  4. 個別性: 把握は各実体に固有のものであり、その実体が経験する際の独自の視点や特性を反映します。これにより、ホワイトヘッド


3. 結合(concrescence)

ホワイトヘッドの哲学において、「結合(concrescence)」は、実体が自らの経験を形成し発展させるプロセスを指します。具体的には、実体が外部からの刺激や他の実体との関係を通じて経験を受け入れ、それを自己の経験と統合する過程を指します。この結合のプロセスは、「個別的な結合(individual concrescence)」と「全体的な結合(comprehensive concrescence)」の二つの側面から理解されます。

  1. 個別的な結合(Individual Concrescence):

    • 個別的な結合は、実体が独自の経験を構築するプロセスを指します。これは実体が外部からのさまざまな要素や情報を把握し、それを統合して自己の経験を形成する過程です。個別的な結合は、実体が特有の特性や存在のあり方を発展させるためのプロセスです。

  2. 全体的な結合(Comprehensive Concrescence):

    • 全体的な結合は、個別の実体が相互に関わり合い、全体的な視点で統合されるプロセスです。これにより、実体が単なる個別の存在ではなく、広範で相互に関連する宇宙の一部として位置づけられます。全体的な結合は、個別的な実体が統一的な宇宙の一部として結びつくプロセスを指します。

結合の概念は、ホワイトヘッドが提唱するプロセス哲学の中で、実体が経験を通じて成長し発展するメカニズムを理解するためのキーポイントとなっています。これにより、彼は静的で孤立した実体ではなく、絶え間ないプロセスの中で相互に関連する存在として宇宙を捉えました


4. 存在論的原理(Ontological Principle)

ホワイトヘッドの存在論的原理は、「過程哲学」または「プロセス哲学」として知られる彼の哲学的な枠組みの中で、実体や存在の根本的な原則を表しています。その存在論的原理は、「実体の結合(Concrescence of Actual Entities)」と「絶対の関連性(The Relatedness of All Actual Entities)」という2つの重要な概念に基づいています。

  1. 実体の結合(Concrescence of Actual Entities):

    • この原理によれば、実体(または「実在の実体」)は過程的な性質を持ち、自己の経験を結合し発展させるプロセスを経るとされます。これは先に述べた「結合」の概念と関連しており、実体が経験を積み重ねながら自らを形成し、他の実体とも関わりながら進化していくと捉えられます。

  2. 絶対の関連性(The Relatedness of All Actual Entities):

    • すべての実体は相互に関連しており、孤立した存在ではないという原理です。絶対の関連性により、実体は他の実体と相互に影響し合い、共に統合されることで、広範で相互に関連する宇宙が形成されます。

ゲーテ的科学とホワイトヘッドの「現実とプロセス」で提示された四段階のプロセスモデルを融合

ゲーテ的科学とホワイトヘッドの「現実とプロセス」では以下の四段階のプロセスモデルがそれぞれ提示されました。
・ゲーテ的科学
1. 正確な感覚認識。
2. まさに感覚的なファンタジー。
3. 見ることの中に見ること。
4. 対象物と一体になること。

・現実とプロセス
1. 実際の実体(actual entity)
2. 把握(prehension)
3. 結合(concrescence)
4. 存在論的原理(Ontological Principle)

上記四つのプロセスモデルをアリストテレスが提示した以下の8段階プロセスモデルへ統合します。
ゲーテ的科学:前半四段階のプロセス
現実とプロセス:後半四段階のプロセス

アリストテレスの理論による四元素の関係図。

アリストテレス哲学の8段階モデルへ適切な概念を適応する

「ゲーテ的科学」とホワイトヘッドの『現実とプロセス』は、アリストテレスの哲学を基にした8段階のプロセスモデルに見事に組み込むことができました。これは、それぞれの思想が異なる時代や文脈において生まれたにもかかわらず、驚くべき共通点と一致点を見出すことができたことを示しています。

まず、ゲーテ的科学は、観察と直感を重視し、物事の本質を把握するために直感的な理解を重要視します。これが、アリストテレスの「知覚」や「感覚」に相当する部分であり、彼の哲学が注視する個別の事例や具体的な現象の理解とリンクしています。

一方で、ホワイトヘッドの『現実とプロセス』では、物事の変化と過程を強調しています。これはアリストテレスの「運動」や「変化」に対応し、全体的な流れや発展を考える上での基盤となります。ホワイトヘッドの哲学は、アリストテレスの考えを引き継ぎつつ、よりプロセス志向の視点を提供しています。

この組み込みによって、アリストテレス哲学の8段階プロセスモデルは、ゲーテ的科学の直感的理解とホワイトヘッドのプロセス志向の視点を融合させ、より深い次元での理解を可能にしました。続いて、各モデルの中で用いられる概念やアイディアを詳細に説明できる用語を選定し、それぞれの豊かな意味と関連性を浮かび上がらせることが求められます。」

1. 正確な感覚認識

ビオトープとは生物の生息場所を意味するドイツ生まれの概念である。ビオトープは生物学の用語であるが、ドイツ連邦自然保護局ではビオトープを「有機的に結びついた生物群。すなわち生物社会(一定の組み合わせの種によって構成される生物群集)の生息空間」と位置づけている。別の表現をするならば「周辺地域から明確に区分できる性質を持った生息環境の地理的最小単位」であり、生態系とはこの点で区別される。つまり、ビオトープ(環境)とその中で生息する生物群集(中身)によって、生態系は構成されていると言うこともできる。

wikipediaより出典


ビオトープは、ある地域や場所において独自の気候、地形、土壌、水域などが相まって、特有の生態系や生物群集が形成される環境を指します。この用語は、生物がその地域において相互作用し、繁殖し、適応して生息するための総合的な条件を表しています。以下に、ビオトープの特性と例をいくつか挙げてみましょう。

  1. 気候と地形: ビオトープは、気温、降水量、季節の変化などの気候条件と、地形や地勢の特性によって大きく影響されます。例えば、砂漠のビオトープでは極端な乾燥と高温が支配的であり、それに適応した植物や動物が生息します。

  2. 水域: ビオトープには、湖、河川、湿地、海洋などの水域が含まれます。それぞれの水域には異なる水質、潮汐、塩分濃度などがあり、これが特有の生態系を形成します。

  3. 土壌と植生: 土壌の性質や植生もビオトープを特徴づけます。例えば、森林のビオトープでは、樹木や草本が豊富に生息し、それに適応した動物が生息します。

  4. 生物相: ビオトープには、その地域に適応した多様な生物が生息します。これには植物、動物、微生物などが含まれ、相互に関連する食物連鎖や生態学的な相互作用が形成されます。

  5. 季節の変化: 夏と冬、雨季と乾季などの季節変化もビオトープに影響を与えます。一部の生物はこれらの変化に適応し、周期的な行動や生息地の変更を行います。

ビオトープは、地球上に数多く存在し、それぞれが異なる生態系や生物多様性を提供しています。人間活動の影響や環境変化が生態系に与える影響を理解し、ビオトープを保護し、持続可能な管理を行うことは、環境保全の観点から重要です。


2. まさに感覚的なファンタジー

積極的な想像力とは、想像力の中でアイデアやイメージに取り組むプロセスやテクニックを指し、潜在意識とコミュニケーションをとるための精神的戦略として使用されます。ユング心理学では、意識と無意識の橋渡しをする方法です。現代心理学における「能動的な想像力」という言葉は、ユングのプロセスに関連付けられるのではなく、非常に創造的で現在の想像力を持つ傾向を説明するために最も頻繁に使用されます。無意識の心の最も明白な現れである夢を調べることによって、人はこの方法を自分自身に実行する方法を学ぶことができます。それは個性化の過程において重要な助けとなると考えられています。それは「心の枠の外を知覚する」ための器官として創造的な想像力を採用します。活発な想像力の最初の 100 年間、それは主に個人によって自分の潜在意識や無意識を探求するために適用されました。したがって、心理療法の現場ではその価値があります。1970年代に「インナーチャイルド」がテーマになるまで、活発な想像力は、CGユングが自分自身とその治療的価値を強調するクライアントとの実験と最も密接に関連付けられていました。1980 年代、活発な想像力は、建築や分子生物学 (これらの複雑な分子はどのように結合するのか?) などの商業分野での用途を発見しました。活発な想像力がすでに存在するものを認識しようとするのに対し、ファンタジーはまだ何も存在しない場所を創造しようとします。

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ユングの「Active Imagination(積極的な想像力)」は、彼の分析心理学における重要な概念の一つです。これは、個人が無意識の素材やイメージにアクセスし、それと対話を通じて深層心理の理解や癒しを促進するための技法やプロセスを指します。

Active Imaginationの主な特徴や手順には以下のようなものがあります:

  1. 内在のイメージの探索: 個人は自分の内面に意識的に注意を向け、夢、幻想、感情、思考など、無意識の素材にアクセスしようとします。

  2. イメージに対する対話: 個人はその内面のイメージやシンボルと対話を行います。これは、言葉や他の表現手段を使って、そのイメージから情報を引き出したり、理解を深めたりするプロセスです。

  3. 創造的な表現: Active Imaginationは、言葉だけでなく、絵画、執筆、音楽などの形で創造的な表現を通じて行われることがあります。これにより、感情やアイデアをより豊かに表現し、深層心理の素材にアクセスします。

  4. 対話と統合: 対話を通じて得られた洞察や理解は、個人の内面での対話や対立を解決するのに役立ち、無意識の要素を意識に統合するプロセスに寄与します。

Active Imaginationは、夢分析やシンボル解釈と密接に関連しており、個人が自分の内面にある潜在的なリソースや課題にアクセスする手段として使用されます。これは自己成長や精神的な癒しを促進するための有用なツールと考えられています。


3. 見ることの中に見ること

テレオノミーとは、自然選択などの自然プロセスによってもたらされる生物の構造と機能の見かけの目的性と目標指向性の性質です。この用語は、τελε- (「目的」、「目標」、「目的」) と νόμος nomos (「法」)の 2 つのギリシャ語 τέλος に由来しています。目的論は、目的論と対比されることがあります。目的論は、人間または神の意図によってもたらされる意図的な目標指向性として理解されます。テレオノミーは、進化の歴史、生殖成功のための適応、および/またはプログラムの運用に由来すると考えられています。テレオノミーは、目的のプログラム的または計算的側面に関連しています。

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テレオノミーは、生物の進化や行動が目的や目標に適しているというアイディアを指します。この概念は、生物が進化の結果として特定の機能を持つようになり、それが生存と繁殖の成功に寄与するという視点を表現しています。以下は、テレオノミーの考え方を詳細に説明するためのポイントです。

  1. 進化の結果としての機能性: テレオノミーでは、生物の持つ特定の特徴や行動が、進化の過程で発展し、その生物が環境で生存し、繁殖するために有益であると見なされます。これらの特徴や行動は、生存競争や繁殖成功のために役立つものが選択されて進化してきたとされます。

  2. 目的論的ではない: テレオノミーは目的論的な説明ではありません。つまり、生物が進化のプロセスで目的をもって進化しているわけではなく、あくまで環境に適応するために有益な特徴や行動が選択されていくというプロセスを指します。

  3. 生存と繁殖への寄与: テレオノミーにおける「目的や目標に適している」とは、生物が生存し、繁殖するために必要な機能が発達していることを指します。例えば、動物の身体構造や行動が捕食者から逃れるためや仲間との競争から逃れるため、あるいは環境に適応するために変化していくことが含まれます。

  4. 適応の結果としての変化: テレオノミーの視点では、生物の特徴や行動は、自然選択によって環境への適応性が高まる方向に進化してきたとされます。これらの変化は、適応の結果として生じたものであり、その生物が特定の環境で生存し、繁殖するための手段となっています。

簡潔に言えば、テレオノミーは生物が進化のプロセスで環境に適応するために、特定の特徴や行動が有益に発展してきたという視点を示しています。



4. 対象物と一体になること

Minima Naturalia は、均質な自然物質(肉、骨、木材など) を分割し、その本質的な性質を保持できる最小の部分としてアリストテレスによって理論化されました。この文脈において、「自然」とは形式的な性質を意味します。したがって、「自然最小値」は「形式最小値」、つまり特定の形式をインスタンス化するために必要な 物質の最小量を意味すると解釈できます

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「Minima Naturalia」はラテン語で「自然の最小単位」と訳され、自然界における最も基本的な構成要素や単位を指す用語です。この表現は、自然科学や生物学において、特に微視的なスケールでの研究や理解を強調する際に使用されます。

以下は、「Minima Naturalia」がどのように使用されるかの例と詳細な説明です:

  1. 微生物: 生物学的な文脈で、「Minima Naturalia」は微生物のような小さな生命体を指す場合があります。微生物は、生態系や生命の基本単位として非常に重要であり、彼らの研究は最小の生態系から大規模な生態系まで幅広いスケールで行われています。

  2. 原子・分子: 物理学や化学の文脈では、「Minima Naturalia」が原子や分子のような最小の単位を指すことがあります。これらの微小な構成要素が結びついて物質が形成され、物質の性質や反応が理解されています。

  3. 生態系の最小単位: 生態学では、「Minima Naturalia」は生態系の最小単位や生態系の中での特定の生態学的なプロセスを指すことがあります。例えば、特定の小さな生態系内での物質循環やエネルギーフローを理解するために使用されます。



5.実際の実体(actual entity)

DIYバイオは、個人、コミュニティ、小規模組織が従来の研究機関と同じ方法を使用して生物学と生命科学を研究するバイオテクノロジーの 社会運動です。DIY生物学は主に、学界や企業から限られた研究訓練を受けた個人によって行われ、その後、正式な訓練をほとんどまたはまったく受けていない他の DIY 生物学者を指導および監督します。[要出典]これは、趣味として、コミュニティ学習やオープンサイエンスイノベーションのための非営利の取り組みとして、または営利目的でビジネスを始めるために行われる場合があります。

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DIYバイオ(Do It Yourself Biotechnology)は、生物学やバイオテクノロジーの手法を一般の人々が自分で学び、実践するための運動を指します。これは一般にはアマチュア科学者や生物学に興味を持つ個人、学生、研究者などによって推進されています。DIYバイオの目的は、バイオテクノロジーへのアクセスを促進し、科学の普及と参加を奨励することです。

以下に、DIYバイオの特徴や関連する要素について詳しく説明します:

  1. アクセス可能な実験: DIYバイオの支持者は、高価で特殊な機器や設備に頼ることなく、身近な素材や手に入りやすい道具を使用して実験を行います。これにより、一般の人々が低コストでバイオテクノロジーに触れ、学び、実践できるようになります。

  2. コミュニティと共有: DIYバイオの活動は、オンラインやオフラインでのコミュニティの形成と共有の精神に重点を置いています。メンバーはアイディアやプロジェクトを共有し、協力して問題解決や実験を進めます。

  3. エンパワーメントと教育: DIYバイオは、一般の人々が科学と技術に対してエンパワーメントされる手段として位置付けられています。個人が自分で研究し、実験することで、科学への理解が深まり、教育的な価値が生まれます。

  4. 法的・倫理的な課題: DIYバイオは、自由なアクセスとイノベーションを奨励する一方で、法的な規制や倫理的な懸念も考慮されなければなりません。安全性や環境への影響などについて慎重な対応が求められます。

  5. 具体的なプロジェクト: DIYバイオのプロジェクトには、酵母や大腸菌を使用した遺伝子操作、植物の遺伝子解析、生物燃料の開発などがあります。これらのプロジェクトは通常、低予算で実施され、成果や学びを共有するためのオープンソースのアプローチが一般的です。

DIYバイオは、科学技術の進展が急速でありながらも、その知識が特定の専門家に限定されることを打破し、広範な人々が科学の世界に参加できるようにするための取り組みの一環です。


6. 把握(prehension)

参加型アクション リサーチ( PAR )は、その調査の影響を受けるコミュニティのメンバーによる参加と行動を強調するアクション リサーチへのアプローチです。それは世界を変えようと試み、協力し、反省を経ることによって世界を理解しようとします。PAR は、経験と社会史に基づいた集団的な調査と実験を重視します。PAR プロセス内では、「調査と行動のコミュニティが進化し、共同研究者として参加する人々にとって重要な疑問や問題に対処します」。PAR は、管理された実験、統計分析、結果の再現性を重視する主流の研究方法とは対照的です。

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「参加型アクションリサーチ(Participatory Action Research, PAR)」は、研究者と研究対象者(通常はコミュニティや組織のメンバー)が協力して行う研究アプローチの一つです。この手法は、社会変革や問題解決のためのアクションを起こすことを目的としています。PARでは、従来の研究と異なり、被研究者が積極的に研究プロセスに参加し、研究の設計、データ収集、分析、結果の評価に関与します。

PARの主な特徴や原則には以下のようなものがあります:

  1. 協力と共同作業: PARでは、研究者と被研究者がパートナーシップを組み、共同で研究を進めます。研究は協力と協働の中で行われ、異なる視点や知識が結集されます。

  2. 行動と変革: PARは単なる理論的な洞察だけでなく、現実の問題に対処するための具体的なアクションを重視します。研究の目的は社会的な変革や改善をもたらすことにあります。

  3. 参加とエンパワーメント: 被研究者の参加が重視され、彼らが研究の主体となり、自らの状況や課題に対するエンパワーメントを得ることが期待されます。

  4. 循環的なプロセス: PARは循環的なプロセスを採用しており、データ収集、分析、アクションの実施、評価などが連続して進行します。これにより、結果が次の段階の計画やアクションに組み込まれます。

  5. 対話と共感: 研究者と被研究者との対話が強調され、異なる視点や意見が尊重されます。共感的なコミュニケーションが促進されます。



7. 結合(concrescence)

U 理論は、変更管理手法であり、オットー シャーマーによる本のタイトルです。[1] シャーマーは MIT の同僚とともに、科学、ビジネス、社会の起業家やイノベーターに 150 回のインタビューを実施し、その基本原則を学習と管理の理論に拡張し、これを彼が理論 U と呼んでいます。理論 U の原則これらは、政治指導者、公務員、管理者が、顧客の視点への共感を妨げ、非効率な意思決定パターンに囚われてしまう過去の非生産的な行動パターンを打破するのに役立つと提案されています。

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Theory U(セオリー・ユー)は、オットー・シャーマー(Otto Scharmer)によって提唱された変革のためのフレームワークであり、主に組織変革やリーダーシップの文脈で使用されています。この理論は、従来のアプローチとは異なり、より深い意識の変革と未来の可能性の発見を目指しています。以下に、Theory Uの主要な概念とステップについて詳しく説明します。

1. 開かれた心と開かれた心地(Open Mind, Open Heart):

Theory Uは、新しい洞察やアイデアにアクセスするために、従来の枠組みや既存の信念を開かれた心と心地で受け入れることを提唱しています。これにより、新しい情報や経験に敏感になり、柔軟性を持った思考が可能になります。

2. プレゼンシング(Presencing):

「プレゼンシング」は、「プレゼンス」と「センシング」を組み合わせた造語で、未来の可能性にアクセスするプロセスを表します。これは、自己の内面に向き直り、現在の状態を深く感じ取り、未来の出来事や潜在的な意味に気づくことを指します。

3. リーディング・フロム・ザ・エマージング・フューチャー(Leading from the Emerging Future):

Theory Uは、未来が現在からエマージングするという視点を強調します。これは、未来を予測するのではなく、未来を共に創り出すことが必要であるというアプローチです。リーダーシップは、未来の可能性に向かって共感し、方向を示すことから始まります。

4. コアのソース:

Theory Uでは、「コアのソース」と呼ばれる潜在的な革新の源泉にアクセスすることが強調されます。これは個人や組織の中に眠る未知の資源や能力であり、プレゼンシングを通じてそれに気づくことが求められます。

5. 共感と対話:

他者との共感と対話がTheory Uの中心的な要素です。異なる視点や経験に敏感であり、共感的なコミュニケーションを通じて、新しい理解や共同の意味を構築することが重要視されます。

6. プロトタイピング(Prototyping):

Theory Uはアイデアや洞察を即座に実践に移すことを奨励しています。プロトタイピングを通じて学び、試行錯誤を通じて変革を進めます。
Theory Uは、これらの概念を組み合わせて、個人と組織が変革のプロセスに参加し、持続可能で意味のある未来を共同で創り出すための手法を提供しています。


8. 存在論的原理(Ontological Principle)

エンテレケイアとは、哲学用語の一つ。これはアリストテレスによって提唱された言葉であり、完成された現実性という意味である。デュナミスというのが可能態という形で現実世界に存在しているというものであり、その可能態がそのものの機能を十分に発揮できた状態で存在しているというものがエンテレケイアということである。

wikipediaより出典

アリストテレスの哲学における「エンテレケイア」は、物事の本質や存在の実現に関する重要な概念であり、その理解がアリストテレスの形而上学や自然哲学の中核をなしています。この概念をより深く理解するには、物事の変化や発展においてエンテレケイアがどのように関連しているか、またその哲学的な背景や意味を考察する必要があります。

1. 潜在性から実現性への変化:

アリストテレスは、物事は潜在的な状態から実現へと進むと考えています。例えば、種子が植物に成長する過程では、潜在的な能力が実現され、植物が自らの本質に近づくとされます。この変化のプロセスは、物事が自らの目的に向かって発展し、完全性を追求するというアリストテレスの哲学的な視点を示しています。

2. 目的論とエンテレケイア:

アリストテレスの哲学は目的論的な視点を持っています。物事はそれ自体の目的や本質を達成することで、真のエンテレケイアを迎えるとされます。人間の場合、人間の本性や最終的な目標に適合することが、幸福の実現として捉えられ、この過程がエンテレケイアの体現であると理解されます。

3. 形而上学的存在としてのエンテレケイア:

エンテレケイアはアリストテレスの形而上学においても重要な位置を占めています。物事が自らの形や本質において完全な状態に至るとされ、これがエンテレケイアとして実現された存在と見なされます。物事の存在や実在において、エンテレケイアはそのものの真の姿勢を示唆します。

4. 変化と発展のプロセス:

エンテレケイアは物事の変化や発展においても鍵を握っています。物事が変化し発展するプロセスにおいて、それが自らの本質や目的に合致する状態に達することがエンテレケイアの表現であり、変化が目的を追求する中で意味を持つとされます。

アリストテレスのエンテレケイアの概念は、物事の存在や変化、発展において内在する意味や完全性に焦点を当て、哲学的な洞察を提供します。物事が自らの目的に向かって実現するプロセスを通じて、アリストテレスは存在の根源的な本質に迫ろうとしました。

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