第9回 Q&A 作品における有料と無料の壁
A. GK
賛否両論ある作品をつくりたいと、いつも思っています。
映画でも小説でもアートでも、長い目で見ると歴史に残っているのはそういう作品だからです。
映画『告白』あたりから僕のつくる作品は、常に賛否両論に晒されてきました(苦笑)。
「皆が絶賛」するというのは「その時代に見事にハマった」作品だと思います。
もちろんそのような作品に対する憧れもありますが、せっかく映画や小説をつくっているのだから、10年後、100年後にもどこかで語り継がれ、誰かに読み継がれていくものを作りたいと思っています。
そのためには強い「賛」と同じくらいの強烈な「否」がないと、なぜか生き残れない。
目を背けたくなるような人の無様さや、消せない記憶、心の痛み、後悔を描く。
それはどこか生命のサバイヴに似ているような気がしています。
強い外敵や天敵にさらされた動物ほど、種として長らく生き延びていくような。
同じようなことが、人間にもいえるような気がします。
誰からも好かれるような人気者より、クセがあって好き嫌いが別れるけど、なぜか忘れられないような人に僕は惹かれます。
9月に発売される映画『四月になれば彼女は』Blu-rayのメイキングを一足先に見たのですが、そういう人たちの悪あがきがたくさん映っていました。スタッフもキャストも、皆ひと癖もふた癖もある人たちで、けれども誰もが懸命に作品のために力を尽くす、そんな愛すべき人たちでした。
願わくば、これからもそういう作品を作っていきたいと思いますし、そんな賛否両論の「賛」を担っていただけたら……嬉しいです。
A. GK
すでにそれだけのファンを獲得しているということは、作品に相当の力があるということだと思います。
SNSを見ていると、本当にレベルの高いアニメーション作品やCG作品を目にすることが増えてきました。
それらの作品やクリエーターたちが、たくさんの「いいね」を獲得する一方で、なかなかそれらを「仕事」や「お金」に変えていくのが難しいという現状もよく聞きますし、相談を受けることも増えました。
そういう時に僕は「作品における無料と有料の壁」について話しています。