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1148.一方的な営業!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業&人材育成トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

このnoteで何度か書いているのが勧誘電話のこと。
頻繁にかかってくる時期もあれば、
全然かかってこないことも。

しかしここ最近、いつも以上に掛かってくるのだ。
ものすごく丁寧に話を始める方、
とても親しみを持ってますよ!って感じで
話を始める方。
また一方的に話を進める方などと、
様々だ。

私も仕事の依頼の電話だといけないので
電話をとるのだが、
勧誘とわかると、
「あ〜、またかよ!」って正直思ってしまう。

そして丁寧にお断りするのだが、
この時にも様々な対応なのだ。

例えば、
「今はうちは必要ないですね」と
言うと、
何も言わずにブチっと電話を切られる方。

そうなんですね。
でも・・・と、
全くこちらの話を聞かずに話し続ける方。

一瞬黙ってしまうが、再度話を始める方。
などと、様々だ。

まあいずれにせよ、
こちら側の意図なんてほとんど無視なんだって思う。

これらの営業は、
とにかくたくさんかけて、
引っ掛かれば良い的なのだろう。

それはそれで大変だと思う。
でもその時の態度で後々に響くと思わないのかな?

まあ売れれば良いや!的なのだろうから、
そんなこと関係ないか。

私は絶対にそんな営業はしたくなかったし、
してもこなかったし、
これから私の元に営業を聞きにくる方にも
絶対にしないことに入れるだろうな。

でも色々な営業のスタイルってあるよね。
だからやめられないのかも笑

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