854.話の流れを継続させることが大事!
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。
前回、
「たくさん伝えても、お相手は覚えていない」と
書きました。
これって経験したことありませんか?
何かを買いに行ったとして、
家電製品でもよいし、生活用品でもよい。
売り場の方が、この製品はって
2つも3つも話したら、
あなたは覚えていますか?ってこと。
あなたが興味があれば良いですよ。
でも興味がある製品なら、
もしかしたら事前に調べているかもしれないし、
知りたいと思っているかもしれない。
しかし営業って、
0から情報を伝える場合も多いですよね。
となると、相手は知らない場合の方が
多いのです。
なのにそんな状況で、たくさんを喋っても
本当に覚えていないのですよ。
だから、「前回このお話をしましたが・・」って
言っても、「そうだったっけ?」って言われて
しまう。
ではこのようにならなためにどうするか?
方法は色々とあります。
私の経験上で一番覚えていただいていたのが、
話した内容を最後にまとめてもう一度伝え、
そして次回の約束をする際に、
今日喋ったことに関連したものを持参すると
約束すること。
すると、次回の面会は、
前回の話の続きから入れますよね。
案外出来ていそうで、出来ていないことだとも
思います。
一度営業スタイル見直してね。
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