945.丁寧な説明をして欲しい!
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業&人材育成トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。
前回、
「買って」は誰のために!ってことを
書きました。
「買って」はあなたのためではなく、
お客様のために言うのです。
それはわかっているけど、
でもやはり営業マン、
売上を上げなければいけません。
だからついつい営業マン本位の
説明になってしまいがちなのです。
ここでもう一度お客様のために!
を考えましょう。
そもそもお客様が欲しいと思っているものは、
自ら買いに行かれます。
買っていないということは、
現状で間に合っている。
然程違いがない。
そもそも興味がない。
存在を知らない。
などなど、多くの理由があります。
では上記のような、
様々な理由がある中で、
購入にするとは、
満足した、納得した、
便利と思った、など、
お客様にとって、
必要と思ったからなのです。
そう、あなたは製品を必要と
思わさないといけないということです。
でもどうやって?
結局は製品説明しか出来ないし!
って思いますよね。
それで十分です。
ちゃんと、きっちりと、
説明する。
それで十分なのです。
但し、あることが必要です。
あなたが説明したことに、
興味があるか?ということです。
これを確認する。
いやしないといけないのです。
最近うちに来られる営業マン。
一生懸命に説明されます。
頑張っているな!って感心するほどです。
でも正直興味がわかない!
それはなぜ?
私のことをさておき、
説明が先走るからです。
沢山説明して、
最後にいかがでしょうか?って問われても、
正直に「う〜ん」としか言えません。
一つ一つ興味があるか?
質問があるか?
丁寧にお話をすることがとても大事である。
それが営業の鉄則です!
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