人の振り見て。
4月に転職をして、僕はレジなんかもやっています。
レジって、本当に奥が深いです。
人それぞれやり方が異なるのはもちろんですが、神様みたいな人がいます。
以前、スーパーで買い物をした際に、天才的なレジの方がいました。
とにかく速くて、お金を受け取りながら、次のレジを打っている。
そんなレジですが、特に最近は、やるべきことがとても増えているような気がします。
僕の職場は、ほぼ全ての支払い方法に対応しています。
現金、クレジットカードはもちろんですが、●●ペイとか、QUICPayとか、iDとか。
PayPay、楽天ペイなんかはわかるけど、WeChatPayとか知っていますか?
nanacoとか、楽天Edyとか、使わないとわからないものばかり。
それに加えて、独自の支払い方法があったり。
それぞれで、操作方法が少しずつ違ったりする。
いろいろやるべきことが多いのが事実。
かと言って、お客様への対応を蔑ろにして良いわけはない。
ちゃんと気持ちを込めて、丁寧に対応したほうが良い。
そんなことを、今日、自分で買い物をする時に、レジの方から学びました。
人の振り見て我が振り直せ、です。
丁寧に対応されているんだろうけど、気持ちがこもっていないというか。
お客様のペースに合わせられていないというか、こちらは軽く対応されているというか。
こういうところからの学びは大きいです。
僕自身も反省して、これからの行動に活かしていく。
こんな風に、もっといろんな人を見て、いろんな人に出会って、自分自身を見直していきたいと思います。
昨日の記事。
無駄なことはやめましょう。
いいなと思ったら応援しよう!
心の底からの、ありがとうをお伝えします!