Cultist Simulator 完全攻略
2304 更新
この記事は,プレイをしながら以下の記事を読み解いたものです。
この記事は,プレイを進めた人でしかわからない暗号で記述されており,一見すると内容がわかりませんが,徐々に理解できるようになる素晴らしい記事なので,「完全なネタバレは嫌だけど,少しヒントが欲しい」という場合には,このページではなく,以下のページを参考にしてください。
マジでこのガイド作った人は天才だと思う…
この記事で使われる用語と略語
仕事(W)
①仕事:事務職 (初回は理性→仕事)
一定時間働かないと退職勧奨。
②体力→力スキル:力仕事
活力を必ず獲得できる。序盤の体力増やしに。
③情熱:絵仕事
④職固有(病院・あれこれ等)
⑤依頼の達成
⑥儀式
発明(S)
①スキル上昇(活力・博識・ひらめき)
②本→L
③Lの合成・変換・分解
夢(D)
①悪い影響を及ぼすカードの消去
恐怖→満足感/ 魅了→恐怖・儚い記憶
②金→満足感
③夢:マンサス
探索(E)
①本屋
②オークション
③パブ
④秘史(s)→遠征先発見
⑤遠征
会話(T)
①L→勧誘
②O(教団)→教団活動
1)信者獲得 2)信者LvUP 3)信者に指示
③敵→妨害
④パトロン→依頼入手
伝承(L)
性質: 灯り(l)→鍛造(f)→刃(e)→冬(w)→心臓(h)→聖杯(g)→蛾(m)→灯り(l)
特殊伝承: 鍵(k) :どんなLでも変換できる
秘史(s): 分割・合成のみ
伝承のレベル 2L,4L,6L,…,14L
分割・合成・変換
S(L→理性) = 2×(1段階下レベルのL) :分割
S(2×L→博識・ひらめき) = 1段階上のL :合成
S(一つ前の性質のL+L→博識・ひらめき) = 1段階上のL :変換
Q&A
Q. すぐゲームオーバーになる…
A. 病気イベントの発生を見逃して体力がなくなるのが第一の原因。まずは体力カードを増やすこと。力仕事で活力をゲットし,S(活力)によって力スキルを入手・強化することで体力カードを増やすことができる。病気にかかったらお金か活力で必ず治すこと。
次に,絶望・魅了カードの蓄積を防ぐこと。発生を確認したら,絶望はD(絶望→満足感),魅了はD(魅了→絶望/儚い夢)で消すことができる。満足感はD(お金)あるいは魅了トークンの解決,儚い夢は絶望トークンの解決でゲットでき,緊急時の絶望はマンサスでゲットできる。
他には,儀式で影響力として消費する手段もある。儀式の章を参照。
最後に,不利な証拠は必ず蛾(m)の弟子で消すこと。T(m→証拠)で確率で消すことができる。失敗すると怪我を負うので,仮の証拠はある程度無視してもいい。
Q.お金がない…
W(理性)で事務職カードを入手できるので,W(事務職)に理性をつぎ込み,上級職になるまで続けているうちに安定してくるはず。理性が足りない場合はS(理性)で入手できる博識でS(博識)によってスキルを入手・強化することで理性カードを増やすことができる。
20Gほどで安定してきたら,T(パトロン)で依頼を入手し,W(依頼+L)で記事を書き,T(パトロン+記事)によって報酬でもらえる特殊な通貨をE(オークション+特殊な通貨)で売却することで多くのお金を入手できる。手順は多いが時間効率がとてもいい。ただ,6Lの伝承を幅広く持っていないと依頼の解決が滞ることも。
Q.お金が安定したら何をすればいい?
E(体力/信者)で入手できる本屋を使い,E(本屋+1G)で本を購入し,S(本)でLを入手する。
特に,Oの性質と同じLは,高いレベルにすることで信者を昇格できるようになるので,積極的に合成・変換を行うとよい。
ただし,手持ちの最大レベルのLはどの種類も残しておくこと。依頼で必要になる。
Q.信者やパトロンを増やすには?
地道にT(L)で友人を増やし,T(O+友人+L)で信者に変換できる。T(L)でパトロンも見つかる。
Q.秘史(s)がなくて遠征先が見つからない…
本からだけでなく,マンサスで確率で入手できる。最初のマンサスへの入り口W1はD(情熱→L)L{klm} で入手でき,D(W1→情熱)でマンサスに入れる。マンサスに入ったら,1つの表示されているカードと2つの伏せられたカードのうち,1つのカードを持ち帰ることができる(カードを入り口にドラッグ&ドロップ)。マンサスの位置によって出現するカードが異なるため,詳しくは次のマンサスの章を参照。
マンサスでは儀式に使う影響力も入手できる。
Q.遠征先に信者を送り込んだら怪我したんだけど…
遠征先には,それぞれ固有の障害が1~4個ある。そのうち,封印以外の性質を持つ障害に失敗すると確率で怪我あるいは呪いを受けてしまう。
障害を突破するためには,その障害の種類に対応した性質をもつ信者がパーティにいて,なおかつその性質別の合計が十分に高い必要がある。
Q.儀式カードの使い道は?
W(儀式)で,伝承・同志(信者/囚人)・道具・影響・素材のうち3つを入れるスロット(うち1つは消費スロット)ができ,適切な要素を満たすことで,1つを消費し儀式ができる。詳しくは儀式の章を参照。
儀式の主な成果は召喚。様々な性質を持つものを制限時間付きで召喚できる。失敗すると傷が永久につく信者に比べて,失敗しても消滅するだけなので,探索や証拠消し・敵への妨害に活用できる。
一部の召喚では,言語を教えてくれるものもいる。対応する言語を代わりに習得していることが条件。
マンサス
森 2s4s
D(W1→情熱) :2k2h/2m/2g
D(情熱→L)=W1 L{klm}
白い扉 4s6s
D(W2→体力) :6l6h/6w/6k
D(W1→4L)=W2 L{klw}
牡鹿の扉 6s8s
D(W3→理性) : なし/10k6f/10w6g10e
①D(W2→理性)=Wr
②D(Wr+6L)=W3 L{謎解き}
蜘蛛の扉 8s10s
D(W4→囚人) : 15f12f10l/10g10h/15k10m10w10l
D(W3→8L)=W4 L{klg}
孔雀の扉 10s12s
D(W5+鏡/鍵) : 15w/15l/8g15g
D(W4+10L)=W5 L{kle}
信者
洗脳・強化
T(L)=信者Lv0/パトロン :勧誘
T(信者Lv0+L)=O+Lv1:最初の洗脳
T(O+信者Lv0+L+仕掛け)=Lv1:以降の洗脳
Sum=L+信者Lv(Lv1=2, Lv2=5, Lv3=10) +仕掛け :教団の属性以外はLv=0
Sum≧7:昇格 Lv1→Lv2
Sum≧21:昇格 Lv2→Lv3 :教団の教義属性を持っている人物のみ可能
信者に指示
T(信者→O) (L=5,10) : 一般行動
T(信者→証拠)(m=0,1,5) :蛾の証拠消し
T(信者→壊れた道具) (f=4,8,12) :鍛造の修復
T(信者→拠点/探索先) (efmw=0,1,5,10) :刀・冬・蛾・擬態の調査
T(信者→敵) (ew=0,1,5,10) :刃・冬の奇襲
敵への対処
Insp Wakefield 証拠100% ◎魅了 / 灯り; 無効 恐怖 / 冬
Insp Hobson 証拠60% 召喚獣無効
Connie Lee 攻撃ほぼ無効 毒必須
Dr N. Dragon 証拠100% 無効 魅了 / 灯り; ◎ 恐怖 / 冬
遠征
成功判定 (危機・守護のリスク)[呪いのリスク]
5以上:70% (21%で怪我/消滅) [30%で呪われる]
10以上:90% (7%で怪我/消滅) [10%で呪われる]
2s
ストラスコイン邸 Fucine語 4s,2f,6l,4k
守護e/g/m
忘れ去られたミトラ神殿 [8w,4l,4l]
封印k/l
有限会社ケーター&ヒーロー 6l,2h[4h,4g]
危機f/l
聖アグネス病院 4m*2,4h
呪いh/l
シューレンの聖フェリックスの会 4k,4l,4e*2,4w
守護e/m
忘れられた川岸 ランダム
危機f/l→守護e/g/m
4s
グラッドウィン湖 2h,6w[8h]
守護e/k
ロックウッド沼地 8h[4m,4k,4g]
危機f/l→守護e/g/m ⇒Caligune+fm
クラウキスの丘 6s[4w,4e,4m,4w]
封印f/k
ケグリンの傷 2e[8l(鏡),8e]
危機f/l→守護e/w ⇒King
宿屋グウェール 6m*2,10h 海・地図の儀式
守護e/g/m→封印f/k ⇒Caligune+mf
ケリシャム ランダム
守護e/g/m→封印f/k→呪いh/w
6s
ラヴェリン城 10l,10e,8s[4f,4w]
封印k/l→呪いh/l
フェルミエール修道院 8s,8g,2e,6w[4h]
危機f/m→守護e/m
オルトロスの森 10m,10s[8m,(2m,2g),8m]
危機f/m→守護e/g/m
ヴァンダーシャーフ・コレクション 8l,6f,8g,8h,8m[4s,2k] 鳩の儀式
封印f/k→呪いh/w ⇒ King+ff/kk
フォアマンの家 6g,8w,8e,6f
守護e/w→呪いh/l ⇒Percus/Hint+eh
鍵ハンターの屋根裏部屋 Fucine語 10k,4f,10m
守護e/k→封印k/l
無数の石 ランダム
危機f/m→守護e/g/m→封印k/l
8s
ロウソクの洞窟 10l,6e[12l]
危機f/w→守護e/k ⇒Maid/King
ヴォイヴォダの城塞 6k,10g,10e,10s,10g[8h] 母の儀式
守護e/w→封印k/l ⇒Maid/King/Ezeem+kk/ll
グリューネヴァルトの常設サーカス 4w,10h,10s,8w[12g] 夕焼けの儀式
守護e/g/m→呪いl/m
レヴェック塔 6e,8k,14e[4f]
封印k/l→呪いg/h
クスネツォフの寄贈建物 10f,6k,6l,8k,6g
危機f/l→守護e/g/m→封印k/l ⇒Maid/King/Ezeem+ll
フォックスリリー草原 ランダム
危機f/w→守護e/g/m→呪いh/w
10s
ハンターの洞窟 Mandaic語 10f[8f,12e*3,4f*3]
危機f/w→守護e/g/m→→封印e/k ⇒King
雪の守り人 Vak語 12s,12g[12e,8g]
危機f/w→守護e/w→呪いl/m ⇒Maid+ll/mm
イキルマウィの瞳 [12l,8k]
危機f/w→封印f/k→呪いh/w
狼の霊廟 Phrygian語 10w,8e[8w*3]
危機f/w→守護e/w→封印f/k ⇒Maid+ff/kk
影のない王たちの墓 ランダム
危機f/w→守護e/g/m→封印k/l→呪いg/h
12s
星屑の神殿 12l(鏡),10k,14f[8l]
危機f/g→封印k/l→呪いh/w ⇒King+Maid+kk/ll
ラグーンの墓 14s[12m,8s,12m,12k]
危機f/g→封印f/k→呪いh/l
メッサナ 12k,12e[12h]
危機f/g→守護e/g/m→呪いg/h
ナナトグロの寺院 10w[12w,8k,(12w+毒),8l]
危機f/g→封印f/k→呪いl/m
ミア ランダム
危機f/g→守護e/w→封印k/l→呪いg/h
14s
鴉の島
危機f/h→守護l/m→呪いh/w
ゲリク要塞 12f,14l[12f,12h]
危機f/h→封印f/k→守護e/w
クリスタベル号の残骸 12w,12h[12k(Wreck),12g]
危機f/h→守護e/w→呪いg/h ⇒ Maid+ee/ww
深淵の門の聖テントレット修道院 14w,14m,14h[12l]
守護e/m→封印k/l→呪いh/w
正午の港 ランダム
危機f/h→守護g/m→封印f/k→呪いh/w
ランダム
サントン港 6h,8e,8e,8m
危機f/h→守護e/g/m→封印f/k ⇒King
儀式
種類
有用
地図・夕焼け: 影響消費(道具/同志)
鳩・母・海: 素材消費(影響/同志/道具)
召喚
King Aramic語→Mandaic語
Ezeem ギリシャ語→Pyrigian語
Teresa ラテン語→Fucine語
Vak サンスクリット語→Vak語
召喚で有用な遠征先
パトロン
アディム教授: ls Aramaic語
バケット記者: fmg ギリシャ語
ジャニング教授: eh ラテン語
ポピー: wl
アマバシャ: サンスクリット語
パトロンの依頼に重要な遠征先
6L以上の入手先
l s2 strathcoyne
w s4 gladwyn
m (本屋)
f s6 vander
g s6 forman
k s8 voivode
e s6 Forman
h (本屋)
傑作
情熱4つ→インスピレーションに5→インスピレーションに対応した絵具使用
各教義ごとに1つしか作成できない。
勝利条件
灯り・鍛造・聖杯の勝利
①誘惑
D(理性)→灯り D(情熱)→鍛造 D(体力)→聖杯
D(誘惑→L)=献身
②献身
D(誘惑→6L)=上昇
③上昇
灯り・聖杯 フック(囚人)=次の上昇(1~3段階)
鍛造 フック(資金)=次の上昇(1~3段階)
④儀式
儀式(36)=勝利
鍵の勝利
①7種のLock-skarの生成
D(10L→因子)
因子
灯り:博学 鍛造:銅のスピントリア 刃:怪我 冬:苦悩 心臓:活力 聖杯:飢え
蛾:きらめき
②儀式
儀式(24)=勝利
冬の勝利
①信者と関係を築く
②その信者を傷により死亡させる
③時間内に儀式により復活させる
儀式(死者+e2w4/m2w4)=アンデッド
④
T(アンデッド→情熱)=勝利
蛾・心臓・秘史の勝利(未攻略のため英語Wikiの直訳)
スロチャナを知ったら、誘惑について話して、クラブへの行き方を教えてもらいましょう(まだ持っていない場合)。その後、資金の代わりに彼女をエントリーにしてEcdysis Clubを探索し、必要ならTemptationについて話してChangeに変更します。その後、もう一度探索を行うと、彼女からクラブで働くための契約書を渡されます。
クラブで働きながら道を進めるには、契約書(当然)、エクディシス・クラブ(開いている必要がある)、「変化への欲望」カードが必要です。あなたは、能力カードや傷カードを1枚と、影響力を1つ追加で提供することができます。また、「欲望」の代わりに「体格」のスキルを使って、より良い契約、より良い報酬、より多くのカードを使えるようにすることも可能です。体格」スキルの最初のレベルでは、能力・傷カードを2枚(「エクディシス・クラブ」との優れた契約)、完全にアップグレードすると3枚(「エクディシス・クラブ」との奇妙な契約)置くことができるようになります。
このカードは、通常の能力として使用することはできませんが、「情熱」や「健康」を使って仕事をすると、対応するアスペクトの4レベル分(「情熱の傷」は蛾、「健康の傷」は心臓)の価値を持つ「傷」に永久的に変化させることが可能です。なお、傷は1種類につき最大3個までしか持つことができません。
あなたの道を歩み始めるには、あなたの「誘惑」とともに踊る必要があります: また、「蛾」のアスペクトを5枚以上持っている必要があります。そうすると、「衣服、明け渡し」カードが手に入ります。フックの季節になったら、「誘惑」カードと一緒に消費され、「変化」を手に入れることができます: 代わりに「リーフ」を手に入れることができます。
以下、クラブで十分な蛾と踊り、動物の装束を手に入れて適切な探検隊に送り、オカルト変身を進めるという流れになります:
ダンス・ウィズ・チェンジ: リーフとモスアスペクト6個以上。これでヴァイパーの装いを手に入れることができる。その後、Sulochanaとマグニチュード4の秘伝書(A Furtive Truth)について話すと、Kerishamに行くことができます。ヴァイパーの装備で遠征をすると、Integument, Surrenderedが手に入ります。フックシーズンが来たら、チェンジを手に入れることができる: パール
ダンス・ウィズ・チェンジ パールとモスアスペクト8個以上。これでキャットガイズが手に入る。その後、Sulochanaとマグニチュード6の秘伝書(A Forgotten Chronicle)について話すと、The Unnumbered Stonesに行けるようになる。そこでネコの姿で探検をすると、「ステップス、サレンダー」を手に入れることができる。フックシーズンが来たら、チェンジを手に入れることができる: アンタンブラ
ダンス・ウィズ・チェンジ AntumbraとMoth aspectを10個以上持っている。これでフォックスの装いを手に入れることができる。その後、Sulochanaとマグニチュード8の秘史伝承(Forbidden Epic)について話すと、Foxlily Meadowsに行くことができます。そこでフォックスの装束で遠征をすると、「降伏したヒューズ」が手に入ります。フックの季節になったら、チェンジを手に入れることができる: スティグマ
ダンス・ウィズ・チェンジ Stigmaと少なくとも13のMothのアスペクトを持つ。これで鳥の装束を手に入れることができる。その後、Sulochanaと、マグニチュード12の秘史の伝承(Vagabond's Map、マグニチュード10のSH伝承には遠征はない)について話すと、Miahに行くことができる。そこで鳥の装束で遠征をすると、Sight, Surrenderedが手に入ります。フックの季節になったら、チェンジを手に入れることができる: 瞳孔
ダンス・ウィズ・チェンジ PupilとMothのアスペクトを15個以上持っている。これでウルフの装いを手に入れることができる。その後、Sulochanaとマグニチュード14の秘史伝承(Port Noon Anecdote)について話すと、Port Noonに行けるようになります。ウルフの姿で遠征をすると、「ボーンズ、降伏」を入手できる。フックの季節になったら、チェンジを手に入れることができる: アイボリー
最後に、クラブでラストダンスをする: チェンジ:アイボリー」と「モスアスペクト19個以上」を持って、クラブでラストダンスをする。これで最終形態「イマーゴ」が手に入ります。
イマーゴと一緒に夢を見ることで、何か別の、不滅の存在に変わることができます。
完全勝利条件(未攻略のため英語Wikiの直訳)
鍛造の完全勝利
カーカススパークを入手し、それを使用した後、「マップスエッジの儀式」で固有の影響力を持つ「シェイパーの導き」を使用すると、「ドーマント・ドーンブレイカー・コア」の鍛錬に成功します。鍛錬の総合値が14以上の状態で再度鍛錬を行うと、「休眠中の夜明けの核」が「夜明けの核」にアップグレードされます。
イオティック・エッセンスと「シェイパーの導き」から「カラスの焼き入れの儀式」で精製した「ブルー・ゴールド」を作成する。ここから、別のシェイパーの導きとフォロワーをサンセットの儀式で使用することで、シェイパーのコンパスを作成することができる。次に、このフォロワーをケリシャムに連れて行き、探検を終了させる。このフォロワーは、アスペクトを持つようになる: このフォロワーは、「コンパス」の役割に関係しない他のアスペクトを失い、最終儀式に備えることになる。
その後、シェイパーの導きについてスロチャナ・アマバシアに話すと、ミセスEへの紹介が始まる。ミセスEに話すには、高位のフォロワー(またはライバル)を食べるか、フォロワーを高める能力がないことを示すために聖ヒドラ協会のカルトカードが必要となる。ミセスEは、600秒のタイマーを持つパズルの最後のピースである「ミセスEの援助」を授ける。開闢の神秘(ノックの伝承14、『旅立ちの手引き』より)、シェイパーの羅針盤に指定されたフォロワー、ブルーゴールド、黎明を告げる核、E夫人の助力、儀式インターカレートでの白熱(フォージ15の影響)を使って、大きな勝利を宣言することができます。
聖杯の完全勝利
モス8成分Leathy Leathy、ハート12成分True Blood of St Januarius、グレイル8成分Amaranthine Nectarを集め、Delightful Bloodと共にOriflammeのAuction Houseから購入できる特殊スパイスThe Seven Gracesに使用する必要があります。また、聖杯12の道具「Chalice Murmurous」も必要です。最後の儀式に必要なので、レベル14の場所をすべて探索することをお勧めします。
スロチャナ・アマバシャに「ビチュレーションレシピ」の話をすると、マリネットを連れてきてくれます。マリネットはあなたを信頼するために、7人の従者や雇い主を犠牲にする必要があり、後の儀式に使用することができます。(雇い人を使った場合は悪評が立つが、従者を使った場合は悪評が立たない) さらに、ソサエティカードと『ヴィチュレーションレシピ』を使って、ゲストを引き寄せ、『ミスティック』6枚でカードを更新し、『マリネット』を使って最終形態である『ホストとゲスト』を獲得する必要があります。
また、「儀式インターカレート」も必要です。そして、「ハート14 伝承の秘儀」「グレイル12 道具の聖杯ムルムル」「グレイル15 影響の化身」、完成したスパイス「七つの恵み」「宿主と客人」「美味なる血」を使って、ゲームを終了させます。
灯りの完全勝利
まず、道を夢見る: ユニークツール「鍵の夢」を使って「孔雀の扉」の夢を見ると、「より小さな十字路」が出てきます。次に、Wayから入手できるレベル15のLanternの影響であるA Splendourを使って、The Lesser Crossroadsの夢を見ます: さらに、「孔雀の扉」で入手したレベル15の「ランタン」を使って「鍵の夢」を見ることで、「アリュール」を入手することができます。
メイドインザミラーを7人召喚し、1人ずつ「アリュール」について話をする。最初の1回は「目撃者」、その後は「目撃者の雲」になるまでアップグレードしてくれる。アップグレードするたびに悪評が立ち、完全にアップグレードされるまで腐敗してしまうので注意が必要です。不規則なハンターがいると、この作業が非常に楽になります。
Frau Schlüsselを入手するには、Teresaを召喚する必要があります。彼女と「鍵の夢」について話すと、Frau Schlüsselを入手することができます。180秒後、Frau Schlüsselに分解されます。30秒後、フラウ・シュリュッセルと会話すると、ロングの昇天を手伝ってくれる。
その間に、Rite Intercalate、Centipede Testament (Moth 10 lore)、Watchman's Glass (Lantern 12 tool)、Ichor Vitreous (Lantern 12 ingredient)も入手しておく必要があります。また、儀式を行うには、「アリュール」(腐敗している場合)を入手する必要があります。儀式は、ポートヌーン・アネクドート(Secret Histories 14)を探索して見つけたVaultsから略奪された本から得られます。ムカデの遺言書である必要があり、上位の伝承書では効果がありません。ひび割れた番人のガラスを入手し、鍛冶屋と銀のスピントリアで修理するのが簡単です - イキルマウィの目や無影王の墓で見つけることができます。イコールビトリアスは、Cave of CandlesかFoxlily Meadowsで見つけることができます。
儀式を始めると、60秒後に大きな勝利を手にすることができます。