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トヨタ流開発ノウハウ|設計者のためのテクニカルマガジン

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トヨタの設計には、競争に勝ち残れる考え方やノウハウがあるのです。このコラムではそれらを1つひとつ紐解(ひもと)いていきたいと思います。
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2023年10月の記事一覧

モジュラー設計の運用の考え方|トヨタ流開発ノウハウ 第13回

モジュラー設計の運用プロセス皆さんの会社では、モジュール化や標準化を検討した後、改良や変更をした場合の運用フローはありますか? 私が今、支援させてもらっている企業では、モジュール化や標準化を構築した後にこんなことが起きています。 標準化や共通化を進めたものの、次の開発時に使用出来ていない。 標準が古くなっており、クレームの対応策が織り込まれていない。そのために標準を使用すると設計変更が多くなってしまうため、使用していない。 モジュールを使用しようとしても使い方(バリ

システム設計での技術部門組織体制|トヨタ流開発ノウハウ 第14回

メカ設計が主役の古い組織体制現在、この世の中に創出されている製品の多くはシステム製品です。元々メカだけで駆動していた部分を電動化することにより、多くの機能の実現を可能とします。 さらに、単なる電動化だけではなく制御により更なる市場や顧客要求に答えようと、日々進化しているのがシステム製品です。 では、このシステム製品はどのような組織体制で設計が進んでいるのでしょうか。 多くの企業は、元々メカ屋発祥のため、システム製品と言いながら、メカの大部分が決定した後に、メカで実現でき

新システム設計プロセス MBD|トヨタ流開発ノウハウ 第15回

第14回の記事で、システム設計組織の在り方を紹介しました。システム設計組織が構築することができ、連携方法が明確になった時点で、着手しなければならないのが、新たな設計プロセスの構築です。第14回のおさらいを簡単にしましょう。 重要なのは、以前のようにメカ設計後、エレキ設計、ソフト設計のようにバトンタッチにて設計を進めていくのではなく、ソフト設計が先頭には立つものの、構想設計内容をエレキ設計、メカ設計にインプットし、コンカレントに設計を進めていくことです。 このような設計組