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営業を学ぶなら営業を受けた方がいい

みなさんこんにちは!
米不足でもパンと麺があるので特に困っていない激うまバインミーです!
米がなければバインミーを食べましょう!笑

というわけで今回は、色んな会社の営業を受けて思ったことをお話ししていきたいと思います!

最近、レジのアプリやモバイルオーダー、そのほかいろいろな件で色々な会社に問い合わせをして、面談をたくさんしております。
自分で調べるのよりも専門の人に聞く方が早いですからね笑
しかもみなさん無償で教えてくれたりするのでありがたい限りです笑

最近だと、食品の展示会や、決済機能付きのモバイルオーダー、ECモール、自動釣銭機などのお話を聞きました。

みなさんそれぞれに自社のサービスのおすすめを教えてくれるのですが、アプローチの仕方とか、説明の順番とかそれぞれで考えてされているので、受けている僕もそのやり方について勉強になったりします笑

その中で、好印象だなと思ったのが、他社との比較や、自社サービスの立ち位置などを把握している方は良いなと思いました。
市場調査などもしっかりしていると信頼感が増すなと思いました。
自社サービスしか知らないと、一通りの説明はしていただいても、他社と比較してここがいいという最後の一押しがないように感じました。
また、例えば自社サービスは○○ができます!ここが特徴です!と言われても、他社でもできる場合って度々あるんですよね。
そこで他にもできるところがあるけど、自社では値段が安いですなのか、さらに追加機能があるのか等追加で教えていただけると比較しやすくていいなと思います。

良かったのは、自社も他社と同様のサービスをしていますが、ここに特化していますと説明してくださった方がいらっしゃいました。
その中で、他社について具体的に説明もしており、この場合だとこちらの会社から受けた方がいいとはっきりとおっしゃってもいて、説得力が全然違いました。
そこまで説明できるのは、業界のことを全体的にしっかりと把握しており、自社の特徴や立ち位置を理解しているからなのと、僕に対して何をお勧めすべきかも理解しているからできることなのだろうなと感じました。
ここまで説明していただけると、信頼ができますし、今後お付き合いする中で頼りになりそうと思えるので、仕事の依頼もしたいと思えるようになります。

営業職の特徴上、入社してすぐの方が業務につかれることが多いと思いますので、知識が少ない中でお客さんとの商談をしていることも多々あると思います。
それは仕方のないことだと思いますが、営業を受ける側としては信頼感がなくなってしまう場合もあるので注意が必要だなと思うようになりました。

一番ひどかったのは、いろいろと2時間近く説明を受けましたが、結局何の説明だったのかわからないということもありました。笑
サービス自体は高額で、ハードルの高そうなものでしたので、慎重なアプローチになるんだろうなと理解はできますが、、笑
ちょっと途中から楽しくなってきたので、最後までゆっくり聞いてみようと思いましたが、結局よくわからないまま終わっちゃいました笑
なんか、最終的に僕が儲かりますよ的な話でしたが、そこにたどり着くまでの道筋や、何をどうしていくべきかなどの説明はありませんでしたし、実際いくらかかって、いくら儲かっていくのかの具体的な数字が全くなかったので、全く理解もできず想像もつかなかったです。
とにかくこのサービスを使って一緒に頑張りましょう的な話でしたし、今後僕がお店や会社をどうしていきたいかの話に終始してしまっていたので、肝心なサービスについての説明がふわっと終わってしまいました。

高額なサービスであればあるほど、具体的な数字や、はっきりとしたビジョンなんかも見せないと説得力もないですし、深堀しませんでしたがおそらく営業かけている人も儲かっていないとおもいます。。笑
度々無言の時間もありましたし、何か質問はありますかと何度も聞かれましたが、僕から特に聞きたいこともなかったので聞くのに終始していましたが特に進展もなく2時間近く経ってしまったという結果になりました。笑

色々書きましたが、自分が営業の勉強をしようと思っているなら、自分が営業を受ける立場になって受けてみるというのは効果的だなと思ってお話でした。
受けてみないと感じないこともありましたし、みんながどんな感じで話しているのか実演してくれるので勉強になるなと思いました。
しかも無料です。笑

以上今回も読んでいただきありがとうございました!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!

では!

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