(#64)「げんぽうさ〜ん」
つい先日患者さんにお配りしたお手紙。2023年07月10日配信分
以下
(#64)「げんぽうさ〜ん」
(前回からの続きです)
先生から紹介された著書。
著書と言っても玄峰老師が直接書いたものではなく、老師の講話を文字にした『無門関提唱(むもんかん ていしょう)』という冊子です。
仏教にはいろんな修行方法があって、その1つに「問答(もんどう)」があります。
『無門関』とは、お坊さん達の言葉のやりとりが記されており、それを読んだ修行僧は、読んだ内容の意味を問われる。例えば、
『言葉は不自由で本質は言い尽くせない。しかし、言わなければ伝わらない』
さて、どうする? 答えてごらん?
こんな難問クイズが48個もあります。
『無門関』は問題集ですが、教科書がない。このクイズは公案(こうあん)と言われます。
これを解いていくと仏教の目的である『悟(さと)り』に近づいて行くらしい。
そうなると、人生の難問でも切り抜ける「とんちの一休さん」に成れるというわけね。
教科書がないと、あたしのような若輩者は迷う。
迷うことも修行の一環なんやけど、弟子には出来るだけ効率的に学ばせてやりたいという親心から、『無門関』を解説するお坊さん達が現れた。
その1人が山本玄峰(やまもと げんぽう)というお坊さん。
屁理屈王と自負するあたしは、
『無門関を解説すること自体、禅がわかってない』
と、生意気な事を散々言ってましたが、先生はニコニコされて
『それも言えてますね』
などとサーーっと聞き流されて、糠(ぬか)に釘や。
あかん、相手にされてへん。
そそ、#28のお手紙でご紹介した
『日本にお茶を流行させたお兄さん』
このお兄さんも流派は違へど、お仲間です。
それぞれの流派はマクド・モスバ・ケンタッキーのように各地に禅寺を展開しました。みんな微妙な良さがありますのよ、ホンマに。
さて、
この「公案」というクイズを解く行為が「悟(さと)り」に近づく方法として有効な修行なのか、それとも残念な修行なのか。
また、目的の「悟り」に到達する準備段階として「無(む)」を理解することが目標なんやて。ほんまかいな?
そうは言ってもまずはスタート地点に行く為には仏教や。ほんで「無(む)」を理解せんと始まらんようや。
でも・・・・「無(む)」って何も「無(な)い」ことやん?
何も無いのにどう理解すればええのん? (つづく)
PS:今回も補足動画を作りました。作ってるウチに楽しくなって2時間も遊んでしまいました。あかん、もう午前2時。はよ眠らんと。
大きな音が出ますので必ずヘッドホンなどで試聴してください。
8分の動画です。
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