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Chat GPTで考える。物流に関する悩み。
ペルソナを作る。
名前:田中一郎(仮名)
職業:輸入小売販売業の物流担当者
業界: 小売業・百貨店販売メイン(輸入販売)
企業規模: 売上高 100億円
年齢: 42歳
経歴: 営業部から物流部に異動して3年。物流の基本的な知識は持っているが、コスト削減やオペレーションの最適化に関してはまだ経験が不足しており、現在もその知識をさらに深める必要がある。特に、3PL業者との関係や物流フローの改善には悩んでいる。
主な課題: 物流費用の高騰とオペレーションフローの煩雑化に直面しており、改善の手法や経験が不足している。3PL業者との交渉や業務フローに対する理解も深める必要がある。
ニーズ: 物流費用の削減やオペレーションフローの効率化の具体的な手法を学びたい。3PL業者との関係を改善し、業務を最適化するためのアドバイスが必要。部下の育成支援や、改善活動を推進するための外部サポートが求められている。
購買プロセス: 自部門内で改善案をまとめ、経営層に提案するために外部のコンサルタントや専門家の意見を求める。特に実行可能な改善策とその効果に重点を置き、短期間で成果を出せる方法を探している。
行動特性: ウェビナーやセミナーで業界の動向を学び、実際に適用できる改善策を求めている。自分の経験不足を補うため、他社の成功事例や物流の専門家からのアドバイスを積極的に取り入れる。
田中さんの人物像:
物流の初心者から始めたため、最初は物流に関する初心者向けの書籍を読んで学んできた。しかし、専門的な内容については理解が難しく、独学には限界を感じている。
そのため、初心者向けのセミナーや勉強会に参加し、直接専門家から知識を学ぶことに力を入れてきた。ただし、情報が広範囲にわたるため、どこから手をつけていいのか迷うことも多く、今後の勉強方法に対する指針が必要だと感じている。
自分の知識や経験に限界を感じ始めており、これ以上の成長には実務に直結する具体的なアドバイスや専門家の支援が必要だと強く思っている。
これを踏まえて考えてみよう。
こういう人に対してですが、
①何が最優先で進めるか。②何をどう進めるか?
この二つのポイントになるかとは思います。
田中一郎さんのアプローチ案
1: 物流費用の高騰とオペレーションフローの煩雑化
アプローチ: 田中さんが直面している最大の課題は、物流費用の高騰とオペレーションフローの効率化です。特に、物流業界や3PL業者とのやり取りに慣れていないため、どこをどう改善すればいいのか明確ではありません。
提案:
コンサルタント活用: 外部の物流コンサルタントに依頼して、現状分析と改善点を洗い出してもらう。特に、3PL業者との契約内容や運営フローの見直しを専門的にアドバイスしてもらうことが重要です。
ベストプラクティス学習: 他社の成功事例を学ぶため、物流業界のセミナーや勉強会に参加し、具体的な改善手法を自社に取り入れる。
2: 部下の知識不足と意識の欠如
アプローチ: 部下が倉庫業務のみに特化し、コスト削減や品質改善に関心を持っていないという点は、チームの生産性や効率に大きな影響を与える可能性があります。
提案:
教育プログラム導入: 物流に関する基礎的な教育プログラムを導入し、部下の知識を深めてもらう。特に、コスト削減や品質改善をテーマにした研修やワークショップを開催。
意識改革: 部下に対してコスト削減や品質改善の重要性を伝え、彼らの意識を変えるためのプロジェクトを立ち上げる。例えば、コスト削減月間を設定して、部下に具体的な改善アイデアを提出してもらうなどの活動を行う。
3: 田中さん自身の経験不足
アプローチ: 田中さん自身も物流の知識や経験が不足していると感じているため、自信を持って指示を出すことができない状況です。
提案:
メンター制度: 物流業務に詳しいメンターを見つけ、定期的にアドバイスをもらいながら実務に取り組む。メンターとのディスカッションを通じて、意思決定の際に参考になる経験を積む。
具体的な改善策の導入: 他の企業や業界のベストプラクティスを学んだ後、具体的な改善策を実行に移すためのスモールステップを設定し、少しずつ自信をつけていく。
4: 現状の倉庫の適正性の判断
アプローチ: 3PL倉庫との長年の契約で、費用が適正かどうか分からないという悩みもあります。
提案:
契約内容の見直し: 外部の専門家に現在の倉庫契約内容をレビューしてもらい、業界標準と比較して適正かどうかの判断を仰ぐ。さらに、3PL業者と再交渉を行い、費用削減の余地がないかを確認する。
代替案の検討: 他の倉庫業者との提携や、新しい物流手法(例えば、共同配送や自社倉庫の運営)を検討して、コストを削減できるかを比較する。
田中一郎さんに向けた具体的なアクションプラン
短期的アクション(1~3ヶ月)
外部の物流コンサルタントに依頼し、現状分析を実施。改善策の提案を受ける。
部下向けに、物流の基本的な知識やコスト削減をテーマにした社内セミナーを実施。
メンターや業界の先輩にアドバイスを求め、実務における意思決定の精度を高める。
中期的アクション(3~6ヶ月)
物流フローや業務プロセスを再評価し、改善案を実行に移す。
3PL業者との契約内容を見直し、再交渉を試みる。
チーム全体での物流効率化活動を開始し、部下の意識改革を図る。
長期的アクション(6ヶ月~1年)
成果を測定し、目標達成に向けた継続的な改善策を進める。
部下の育成活動を継続し、チームの知識やスキルを深める。
これらのアクションプランは、田中さんが直面している課題を解決するための道筋を提供し、彼が求めている具体的な支援に焦点を当てています。田中さんが今後成功を収めるためには、実務に直結する具体的なアドバイスやコンサルタントの支援が非常に重要です。また、チーム全体を巻き込むことで、組織全体の効率化と意識改革が進むことが期待されます。
最後にハガの感想。
Chat GPTは大体自分のアプローチと一緒かと思います。
まずは、企業内の上層部で物流に対して問題だと考え、どこが問題なのか?
を明確にする前に、いきなりコンサルタントを派遣されることもあります。
現場のマネジャーもいきなりコンサルを預けられて手持無沙汰になることもあります。
コンサルを迎える前に
荷主がまず最初に行うことは自分と向き合うことであると考えます。
現状何が問題なのか?問題の数はいくつあるのか?
問題は自らの手で解決できるのか?もしくはできないのか?できるためには何が必要なのか?
コンサルタントを迎える前にまず一旦ここを整理する必要があります。
もしそれも難しいようであれば、何が問題なのかわからない荷主がいるならば一緒に考えましょう。とアプローチするのもコンサルタントの仕事です。全部を丸投げにされると困りますが、まずは何が問題かは整理してコンサルを迎えてほしいと考えております。
最後にハガの存在意義ですが、手法と方法です。
現状分析や現状のフローを確認するのはあくまで手法の一つです。
最終的にはどうやって目的を果たすのか?これが着地点で着地点から逆転して考えるのがコンサル的な手法であると考えております。