燃料費削減で利益アップ!建設現場でのコストダウン戦略9選 2024年版
ほとんどの建設現場はディーゼル燃料(軽油)で稼働しており、これは通常、建設機器の運用コストの少なくとも3分の1を占めるとも言われています。ディーゼル価格が急騰すると、特に固定価格契約のプロジェクトでは、最終損益が大幅に打撃を受けます。
プロジェクトにおけるディーゼル依存度を下げると、将来の価格上昇に備え、建設予算をより適切に管理することができます。また、温室効果ガスの排出を削減するための直接的な方法ともなります。
ディーゼル消費量を削減するための「正しい方法」は1つではありません。会社の状況やプロジェクトに最も適した戦略を選択するヒントになれば幸いです。以下は検討すべき9つのアプローチです。一部には初期投資が高くなりますが、長期的に見れば回収できる可能性があるようなものも含みます。
1 BESSの助けを借りて発電機を小型化する
発電機が大きくなればなるほど、1時間あたりのディーゼル消費量は増加します。請負業者は通常、発電機をピーク負荷に合わせてサイズ調整し、ほとんどの場合、負荷が不足している状態で稼働させています。これにより、大量の燃料が無駄になり、機械の不要な摩耗や損耗が発生し、メンテナンスコストが増加します。
発電機をバッテリーエネルギー貯蔵システム(BESS)と組み合わせると、発電機の稼働時間が大幅に短縮され、燃料消費と摩耗が減少します。
BESSは、高密度リチウムバッテリーにエネルギーを蓄え、インバーターと負荷検知技術を備えています。バッテリーは、発電機が稼働しているときに充電されます。低負荷期間中、BESSは発電機を停止し、単独で電力を供給します。必要に応じて、バッテリーは発電機の電力を補完するため、より小型の発電機を使用しながらもピーク負荷を管理できます。
2 代替動力発電機への転換
発電機は、多くの現場で主電源またはバックアップ電源として不可欠です。ディーゼル発電機は長年標準でしたが、他にも検討すべき選択肢があります。
たとえば、プロパン発電機は、ディーゼル発電機と比較して、最大40%の運転コストを削減できます。JuiceBoxなどのプロパン発電機は、プロパンまたは天然ガスのいずれかで稼働できます。これらを組み合わせることで、より多くの電力を供給できます。太陽光発電機も別の選択肢です。
3 発電機をスキップして太陽光発電を使用する
工具の充電などの比較的規模の小さな用途の場合、発電機を完全にスキップし、モバイル太陽光発電装置に依存することができます。理想的には、過剰な電力を蓄えるためにBESSと組み合わせます。より大型のモバイル光発電システムは、現場のすべての工具だけでなく、オフィス トレーラーにも電力を供給できます。
または、EHRソーラーバッテリー発電機などのモバイル型自立型マイクログリッドを検討してください。この装置は、5.0kWピークの太陽光アレイ、BESS、およびバックアップ電源としてプロパン発電機を備えており、バッテリーが不足した場合に備えています。このユニットは、20フィート x 8フィートのトレーラーまたはスキッドに取り付けることができ、ガードシャック、コンテナオフィス、トイレトレーラーに電力を供給したり、電動工具や機器を充電したりするのに十分なエネルギーを提供します。ユナイテッドレンタルは、プロジェクトにとってこのソリューションが費用対効果があるかどうかを判断するために、費用便益分析を実行するお手伝いをします。
牽引式ソーラーライトタワーなどの機器は、すべて太陽光で動作し、発電機は必要ありません。
4 レンタル機器をフリート(使用機器リスト)に追加する
古い機器は、特にメンテナンスが不十分な場合、新しいモデルよりも多くのエネルギーが必要になる場合があります。ユナイテッドレンタルなどの業界をリードする機器ベンダーから機器をレンタルすると、通常、新しいモデルを入手でき、機器は厳格な予防メンテナンスを受けています。
レンタルは、所有している機械ではなく、仕事に最適な機械を使用するのに役立ちます。用途に対して電力不足または過剰な機器を使用したり、単に用途に誤った機械やアタッチメントを使用したりすると、燃料が無駄になります。
5 電気機械への戦略的な切り替え
電動機械・バッテリー式電気機器は、すべての企業やプロジェクトに適しているわけではありませんが、性能を犠牲にすることなく、ディーゼルの必要性を排除することになります。
電気機械は通常、購入またはレンタルに費用がかかりますが、電気は一般的にディーゼルよりも安価であるため、運転コストが安くなります。電気機械は、アイドリングしないため、より効率的に動作します。モーターは使用されていないとすぐに停止するため、エネルギーを節約します。可動部品が少なくなれば、メンテナンスも少なくなり、メンテナンスコストも低くなります。
電気機器の幅や種類は、増え続けています。電気機械は、倉庫用フォークリフトやシザーリフトから、ミニバックホウ・ショベルやコンパクトなテレハンドラーなどの大型で重い機器まで、幅広くあります。
電気機器をレンタルまたは購入する場合は、充電戦略が必要になります。バッテリー式建設機器の充電ガイドを持っていると心強いですね。
6 機器アクセス管理の活用
ツールやデバイスを内蔵発電機から充電するためだけに、ディーゼルライトタワーを使用していますか? 作業員は実際に必要なときに発電機を稼働させていますか? 機器アクセス管理を使用すると、誰がいつどのくらいの時間機器を使用しているかを追跡できます。
イグニションキーパッドは、ライトタワーや発電機など、多くのタイプの機器に追加できます。機器を起動するには、オペレーターが割り当てられたPINを入力するか、RFID対応のIDカードをスワイプします。機器アクセス管理を使用すると、権限を持つ作業員のみが機器にアクセスできます。
機器が起動すると、テレマティクスにより、機器がいつオンになり、どのくらいの時間稼働したかが明らかになり、燃料を節約できる調整ができる場所についての洞察が得られます。使用時間の最適化を推進することが可能になるわけです。
7 対象となるオペレーターのトレーニング・研修を実施する
現場での燃料消費を削減するには、必ずしも大きな変更が必要なわけではありません。オペレーターのトレーニングは安価で、違いをもたらします。
オペレーターが、機器の積載能力や、さまざまな機器モードをいつどのように使用するのかを理解していることを確認してください。急ブレーキ、急加速、不要な停止や始動はすべて燃料効率を低下させるため、これらを避けるように訓練してください。何よりも、アイドリング禁止ポリシーを作成し、それを施行してください。オペレーターに何らかの報酬を提供することで、ポリシーに従うようにインセンティブを与えることを検討してください。
ある会社の顧客はフリート管理プラットフォームを使用して、テレマティクス対応機器のアイドリングと積極的な操作を追跡できます。機器アクセス管理を使用すると、どのオペレーターが最も燃料を消費しているかを確認することもできます。
8 機器のメンテナンスを優先する
エンジンを調整し、バケットの歯を鋭利にし、タイヤの空気圧を適切に調整し、グリースのフィッティングを注油し、フィルターや液体をきれいにすると、すべて燃料効率が最適化されます。メンテナンスプログラムの作成と維持が困難な場合は、外部メンテナンスまたはサードパーティによるオンサイトメンテナンスのいずれかで、機器のメンテナンスをアウトソーシングすることを検討してください。
テレマティクスデータを使用すると、エンジン時間に基づいてメンテナンスを実行できるため、メンテナンスコストを節約できます。カレンダーベースのメンテナンスとは異なり、ジャストインタイムのメンテナンスは、機器が過剰にメンテナンスされていないか、過剰にメンテナンスされていないことを保証するのに役立ち、コストを削減し、安全性を向上させます。
9 機械とバケットのサイズを適切にする
必要以上に大きな機械を使用すると、ディーゼル燃料の消費量が増えます。逆に、小さすぎる機械を使用すると、エンジンに負担がかかり、燃料効率が低下します。また、タスクが長くなります。
バケットのサイズも重要です。たとえば、トラックに積み込む場合、大きなバケットは、1サイクルでより多くの資材を移動できるため、生産性と効率が向上します。一方、小さなショベルに大きく重いバケットを選ぶと、機械にストレスがかかり、燃料の消費量が増えます。
これらの戦略の1つまたは2つに従うだけでも、ディーゼル燃料の支出を削減し、建設機器の運用コストを削減し、建設予算をより予測しやすくすることができます。ボーナス:化石燃料への依存度を減らすことは、請負業者が特定の炭素排出目標を満たす必要があるプロジェクトで競争力を持つための準備を整えることになります。
以上の選択肢を採用してディーゼル消費量を削減することで、現場のコストを管理し、排出ガスを削減することもできます。
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