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営業DX!GASで見込み顧客を自動ランク付け&担当者振り分けまで完全自動化!
前回までのあらすじ:「攻めのGAS活用!インサイドセールスの生産性を1.5倍にした戦略とは?」
GASを活用し、 インサイドセールスの架電状況を自動集計&Slack通知 を導入。
その結果、 1時間あたりの架電数が1.5倍 になり、営業効率が向上した。
しかし、次なる課題が浮上する。
📌 「インサイドセールスの効率は上がったけど、そもそもアタックすべき企業の優先順位が不明確じゃないか?」
闇雲に営業活動をしても、 ターゲットが適切でなければ成果にはつながらない。
次の一手は、 「営業ターゲットの最適化」 だ!
💡 営業ターゲットを最適化するGAS活用とは?
✅ ① 見込み顧客の情報をスプレッドシートに自動取得!
まずは、 見込み顧客の「直近の売上」「利益」「従業員数」「業種」 などのデータをGASで自動取得する仕組みを構築した。
📌 GASコード(見込み顧客データ取得)
function fetchCompanyData() {
var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName("顧客リスト");
var companies = sheet.getRange("A2:A").getValues().flat().filter(String);
companies.forEach((company, index) => {
var data = getCompanyInfo(company); // API等で企業情報を取得
sheet.getRange(index + 2, 2).setValue(data.sales); // 売上
sheet.getRange(index + 2, 3).setValue(data.profit); // 利益
sheet.getRange(index + 2, 4).setValue(data.employees); // 従業員数
sheet.getRange(index + 2, 5).setValue(data.industry); // 業種
});
}
function getCompanyInfo(companyName) {
// 仮のデータ取得処理(APIを活用可能)
return {
sales: Math.floor(Math.random() * 1000000),
profit: Math.floor(Math.random() * 100000),
employees: Math.floor(Math.random() * 500),
industry: "製造業"
};
}
このコードを実行すると、 営業リストが自動で最新情報に更新!
✅ ② ランク付けで営業ターゲットの優先順位を可視化!
取得したデータをもとに、以下のような スコアリングシート を作成し、企業の優先順位を付ける。
取得したデータをもとに、スコアリングを行い、企業の優先順位を付ける。
▼ スコアリングの例
A社
売上:5億
利益:5000万
従業員数:200
業種:IT
スコア:85
B社
売上:3億
利益:3000万
従業員数:100
業種:製造
スコア:70
C社
売上:10億
利益:1億
従業員数:500
業種:サービス
スコア:95
これにより、 売上・利益の高い企業から優先的にアプローチ することが可能に!
✅ ③ 営業担当者の自動振り分け!
優先順位が決まったら、次は 営業担当者をGASで自動割り振り!
📌 GASコード(担当者の自動振り分け)
function assignSalesRep() {
var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName("顧客リスト");
var data = sheet.getDataRange().getValues();
var reps = ["田中", "佐藤", "鈴木", "高橋"]; // 営業担当者リスト
for (var i = 1; i < data.length; i++) {
if (!data[i][6]) { // すでに担当者が設定されている場合はスキップ
var assignedRep = reps[i % reps.length]; // 担当者を順番に割り振る
sheet.getRange(i + 1, 7).setValue(assignedRep);
}
}
}
これにより、 営業活動のムダが削減!
営業メンバーは 最適なターゲットに集中できる環境 を手に入れた。
🔥 成果:営業DXで売上急成長!
✅ 営業リスト作成の時間が大幅削減!
✅ 優先順位が可視化され、営業の質が向上!
✅ 担当者の振り分けが自動化され、業務負担が軽減!
結果、 営業の成約率が向上し、売上が右肩上がりに!
📢 次回予告:「解約が増加!?GAS × AIで解約率改善に挑戦!」
営業活動が最適化された一方で、 解約率の増加 という新たな課題が発生。
次回は GASとAIを活用し、解約率を改善する方法 について解説予定!
「攻めのGAS活用」、次のステージへ!✨