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営業DX!GASで見込み顧客を自動ランク付け&担当者振り分けまで完全自動化!


前回までのあらすじ:「攻めのGAS活用!インサイドセールスの生産性を1.5倍にした戦略とは?」

GASを活用し、 インサイドセールスの架電状況を自動集計&Slack通知 を導入。
その結果、 1時間あたりの架電数が1.5倍 になり、営業効率が向上した。

しかし、次なる課題が浮上する。

📌 「インサイドセールスの効率は上がったけど、そもそもアタックすべき企業の優先順位が不明確じゃないか?」

闇雲に営業活動をしても、 ターゲットが適切でなければ成果にはつながらない。
次の一手は、 「営業ターゲットの最適化」 だ!


💡 営業ターゲットを最適化するGAS活用とは?

✅ ① 見込み顧客の情報をスプレッドシートに自動取得!

まずは、 見込み顧客の「直近の売上」「利益」「従業員数」「業種」 などのデータをGASで自動取得する仕組みを構築した。

📌 GASコード(見込み顧客データ取得)

function fetchCompanyData() {
  var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName("顧客リスト");
  var companies = sheet.getRange("A2:A").getValues().flat().filter(String);
  
  companies.forEach((company, index) => {
    var data = getCompanyInfo(company); // API等で企業情報を取得
    sheet.getRange(index + 2, 2).setValue(data.sales);  // 売上
    sheet.getRange(index + 2, 3).setValue(data.profit); // 利益
    sheet.getRange(index + 2, 4).setValue(data.employees); // 従業員数
    sheet.getRange(index + 2, 5).setValue(data.industry); // 業種
  });
}

function getCompanyInfo(companyName) {
  // 仮のデータ取得処理(APIを活用可能)
  return {
    sales: Math.floor(Math.random() * 1000000),
    profit: Math.floor(Math.random() * 100000),
    employees: Math.floor(Math.random() * 500),
    industry: "製造業"
  };
}

このコードを実行すると、 営業リストが自動で最新情報に更新!


✅ ② ランク付けで営業ターゲットの優先順位を可視化!

取得したデータをもとに、以下のような スコアリングシート を作成し、企業の優先順位を付ける。

取得したデータをもとに、スコアリングを行い、企業の優先順位を付ける。

▼ スコアリングの例

  • A社

    • 売上:5億

    • 利益:5000万

    • 従業員数:200

    • 業種:IT

    • スコア:85

  • B社

    • 売上:3億

    • 利益:3000万

    • 従業員数:100

    • 業種:製造

    • スコア:70

  • C社

    • 売上:10億

    • 利益:1億

    • 従業員数:500

    • 業種:サービス

    • スコア:95

これにより、 売上・利益の高い企業から優先的にアプローチ することが可能に! 

✅ ③ 営業担当者の自動振り分け!

優先順位が決まったら、次は 営業担当者をGASで自動割り振り

📌 GASコード(担当者の自動振り分け)

function assignSalesRep() {
  var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName("顧客リスト");
  var data = sheet.getDataRange().getValues();
  var reps = ["田中", "佐藤", "鈴木", "高橋"]; // 営業担当者リスト
  
  for (var i = 1; i < data.length; i++) {
    if (!data[i][6]) { // すでに担当者が設定されている場合はスキップ
      var assignedRep = reps[i % reps.length]; // 担当者を順番に割り振る
      sheet.getRange(i + 1, 7).setValue(assignedRep);
    }
  }
}

これにより、 営業活動のムダが削減!
営業メンバーは 最適なターゲットに集中できる環境 を手に入れた。


🔥 成果:営業DXで売上急成長!

営業リスト作成の時間が大幅削減!
優先順位が可視化され、営業の質が向上!
担当者の振り分けが自動化され、業務負担が軽減!

結果、 営業の成約率が向上し、売上が右肩上がりに!


📢 次回予告:「解約が増加!?GAS × AIで解約率改善に挑戦!」

営業活動が最適化された一方で、 解約率の増加 という新たな課題が発生。
次回は GASとAIを活用し、解約率を改善する方法 について解説予定!

「攻めのGAS活用」、次のステージへ!✨

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