見出し画像

【71】"再定義力"を学ぶ:成功者の共通点?変換できる人間が、勝つ。

仕事ができる人や成功者の共通点は!?どんな仕事も【再定義】【変換】できる力があるととても強いなと思います。今日はそんな【再定義力】について書いていこうと思います\(^o^)/

●再定義力があれば、何だって「力」になる
●成功者は、あらゆる事象を変換して成功した?
●仕事ができる人という信頼を得るには

それでは今週も♪

再定義力があれば、何だって「力」になる

【再定義力】っていうのは僕が勝手につけた名前なんですが、これはとても大事な力です。※「~力」ってよく見るので勝手にネーミングしてみたw

どういうことかというと、どんな仕事もただ一つの意味として解釈するのではなく、自分なりに「再定義」することで、新たな側面や大事な要素を抽出することができます。

少し前に流行ったアナロジー思考とかいうのに似ているんですかね♪

画像1

例えば、上司に「この書類、コピーしておいて」と言われたとします。
そこで「はー、まじかよ、そんな面倒なことしたくないし」と思うこともできます。これは、

●職場のコピー=職場のコピー

としか定義できていないからです。

一方、僕はよく勝手に【再定義】を行ってます。

上記の例でいえば、

●職場のコピーができるようになる
=コンビニでコピーができるようになる
=後輩にコピーの仕方を教えることができる
=別の職場でてきぱき動けるようになる

などなど。

こうすると、心の底で「面倒だな」という声を、

”これやった方がいいな”

変換することができるわけですね。

このマインドはひとつ持っておくだけで、非常に役に立つことが多いのでおススメです。
※僕のことを「勝手に再定義マン」と呼んでくれても良いです。

成功者は、あらゆる事象を変換して成功した?

なんでこんな話をするかというと、
大きな仕事をゲットしたり、高い地位に就くことだったり、
そういうことは突然訪れることはありません。

必ず、地道に積み上げたものが【成果】になる。
会社員も経営者も、どの道でも一緒でしょう。

では、彼らは彼女らは、どんな地道なことを若いころからしていたのでしょうか。

画像2

それは【基礎基本】であり、もっと職場的に極論を言えば【雑務】です。

職場の掃除、書類のコピー、ファイリング。
一見、どうでもいいじゃんって思うことを、多くの成功者は必ず淡々とやっています。

それは、ただ単に彼らが忠実だからでしょうか?
彼らが、言いなりのように動いているからでしょうか?

僕はそうは思いません。
きっと、どこかで大きなものに繋がる、と漠然と【再定義】を行っているのです。
※そう、彼らも「勝手に再定義マン」です!

人によっては具体的に【再定義】を行うでしょうし、
人にとっては抽象的に【再定義】を行うでしょう。

しかし、これができると、自分もモチベーション高く学ぶことが出来たり、また、その力やスキルを磨けば、新たな仕事や地位をゲットすることだって可能になります。

なので、【再定義力】は非常に大事です。

仕事ができる人という信頼を得るには

もう一つ、この力を身に着けると良いことは、
勝手に仕事が舞い込んでくるでしょう笑

なぜなら、こういう力を発揮している人は、

「あの人なら任せても大丈夫だな」

と周囲から思われることが多々あるからです。

任せたら、いつも全力で取り組んでくれる。
主体的に勉強して、情報共有してくれる。
もっとレベルの高い仕事をしたいと提案してくれる。

こんなことが何回も重なれば、それは
【仕事ができる人】
という信頼を得ていると同義といえるでしょう。

画像3

誰も、【仕事ができない人】とは思われたくないと思います。
かといって、意欲的に取り組むことができてないなぁって方は、ぜひこの【再定義】を心の中で実践してみてください。

あれ面倒だなーっていう仕事も、どこか違う側面から定義してみると、やる気がぐんと出ることもあります。こりゃええやないですか!
※あまり勝手に再定義しまくるとパンパンになるのでご注意w

僕が思い当たる【仕事ができる人】の多くは、自然と【再定義】を行っているんだろうなって思う方が多いです♪

これからの時代は、【再定義力】!!

そういっても過言ではないでしょう!

ではまた👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?