運用型VRゲームソード・オブ・ガルガンチュアがリリースから約2年。剣士たちが語る最も嬉しかったアップデートと思い入れのある武器は。
こんにちは、株式会社Thirdverse、ソード・オブ・ガルガンチュア運営チームです。2021年3月でソード・オブ・ガルガンチュアが発売してから約1年9ヶ月が経ちました。
ソード・オブ・ガルガンチュアはVRゲームの中では珍しい運用型タイトルです。
リリース当初から定期的なアップデートや、イベントを実施し続けていることもあり、長期にわたって遊び続けていただいている剣士も多くいらっしゃいます。
そんな剣士の皆様に支えられて、ソード・オブ・ガルガンチュアは長きにわたって愛されるタイトルに成長しました。
そこで、第一弾に続き「最も嬉しかったアップデート」・「思い入れ深い武器」について16名の剣士に聞いてみました!
最も嬉しかったアップデート
王道かつ圧巻の支持率
「アドベンチャーモード」
(回答者:剣士歴2年2ヶ月2名、1年9ヶ月、1年8ヶ月2名、1年と数ヶ月)
理由
それまでは一つ一つの面をクリアする、問題集的なイメージが強かったのですが、1プレイがアーケードゲームのような丁度良い長さになり、また武器の強化要素など何度も繰り返し遊べるゲームに生まれ変わって今でも楽しませてもらっています。またアドベンチャーモード実装時に肩に武器を装備できるようになった点もとても嬉しかったです。
現DOJOモード部分だけだとなかなか上手くならず、ステージも進めなかった状態でした。
アドベンチャーモードにはレベルの概念が追加され、時間をかけてじっくり育てて強くなろうと思うようになりました。それが継続的にプレイするモチベーションにつながりました。潜れる階層も増えて、強くなっている手応えも感じられ、さらに楽しくプレイできるようになりました。
「ダンジョンをどう攻略するか」という遊び方が広がり、ステータスや武器強化によって難易度を柔軟に変えられるようになりました。私自身、純粋にプレイしていて楽しいのもありますが、好きなゲームがより多くの人に楽しんでもらいやすくなったことが一番嬉しかったです。
限定イベント武器
「ライトソード」
リアルな武器よりエフェクトの凝ったファンタジーな武器が欲しかったので嬉しかったです。(剣士歴1年以上)
「金のツナソード」
エンチャントして冷凍マグロになる設定まで再現されていて、ワクテカしました。色々と思い出深い1本です。(剣士歴1年8ヶ月)
その他
・投げナイフが投げやすくなったこと。(剣士歴1年9ヶ月)
・MODクリエイターβ(剣士歴7か月)
・HSC(ハイスコアチャレンジ)の再開。(剣士歴1年2ヶ月)
・武器の売却・強化画面で武器が見えるようになったこと。(剣士歴2年2ヶ月)
・プレイ中でもオプションが変更できるようになったこと。(剣士歴7ヶ月)
思い入れのある武器
初期武器編
「レイピア」
エンチャントが使えるようになると大変バランスの良い武器になります。昔からお世話になってて、今も縛りプレイする上で欠かせません。(剣士歴1年8ヶ月)
「ロングソードLevel2」(剣士歴1年8ヶ月、1年2ヶ月)
「グレートソード」(剣士歴1年9ヶ月)
イベント武器編
「ガンソード」
時限式で最強性能を発揮できるという一点突破型の性能が私の心の中の少年にぶっ刺さります笑(剣士歴2年2ヶ月、1年8ヶ月)
「マユラアックス」(剣士歴2年2ヶ月、7か月)
「ライトソード」(剣士歴2年2ヶ月、1年以上)
「朱雀・鳳凰」
かっこいい!刀!個人的には、自分がつくった両利き設定Modと同じようなパラメータの変更が武器に適応されていて、面白いつくりをしている武器だなと思った。今後の色々な可能性が見えてテンションが上がりました。(剣士歴1年11ヶ月)
「日輪剣」
下手でもガルガンチュアが倒せるから。(剣士歴7ヶ月)
「金のツナソード」
常に背負ってます。(剣士歴1年8ヶ月)
プロシードナイフ(逆手持ち)(剣士歴1年と数ヶ月)
いかがでしたか?イベント限定の武器は復刻するものも少なく、逃すと手に入らないかも...!
現在開催中のイベントで獲得できる「バトルハンマー」は、先日のスプリングアップデートで実装された「デスインパクト機能」と相性抜群。
こちらもお見逃しなく。
イベント「【挑戦】審判の瞬間(とき)」
【イベント期間】
2021年3月12日(金)19:00~2021年4月8日(木)24:00(2021年4月9日(金)0:00)
【報酬】
20000ポイント達成:バトルハンマー