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ゲームで子供の心をサポート!【Lumi Nova】の画期的なアプローチ

要約

Lumi Novaは子供の不安障害治療のための暴露療法を行うゲーム。不安症状の減少を目指し、実際の不安の元となるシチュエーションを再現し、子供たちが恐怖や不安と向き合うことを促す。
8週間の試験で不安症状が減少する効果を示した。


子供の不安障害の現状

子供のメンタルヘルスの問題は決して小さいものではない。
生涯を通して発症するメンタルヘルスの問題は、その半数は14歳までに、4分の3は24歳までに発症すると言われている。(1)
その中でも、不安障害は約30%もの人が発症し、現在その治療としては主に認知行動療法(CBT)が用いられている。
しかし、児童精神科が不足している現状もあり、治療へのアクセスは不十分である。
今回はそんな子供の不安障害に対して、認知行動療法で治療を試みる「Lomi Nova(ルミ・ノヴァ)」を紹介する。

「Lumi Nova」とは

開発背景

Lumi Novaは、イギリスのBFB Labs社がレディング大学やMindTech UKと共同で開発したもので、イギリスの国民保健サービスからの資金提供を受けている。
認知行動療法をベースに作られたこのゲームは、何度も現実でも起こりうる状況にデジタル上で晒されることによって、次第に慣れていくことを利用した「暴露療法」を用いている。


ゲーム概要

Lumi Novaでは、子供たちが実際の日常生活の中で直面する可能性のあるさまざまなシチュエーションを体験し、自分の恐怖や不安と向き合い、それを克服するためのミッションをクリアすることで、ゲーム内の報酬を獲得することができる。
ゲームの中での成功体験が積み重なると、子供たちは自信を高め、ゲームの中で学んだ問題への対処を積極的に実際の生活に適用することができることが狙いだ。

実際のゲームプレイ動画はこちら。

現在、Lumi NovaはAndroidとiOSの両方で利用可能であり、日本からでもDLすることができる。

Lomi Nova の効果は?

では、ここからはLomi Novaの効果をJMIR Publications に掲載された論文とアプリ使用者の導入例・体験談から見ていく。
体験談は、HPに多くあがっておりその一部を紹介する。

論文から見る効果

Lockwood J et al.2022 より

この論文では、子供たちの不安障害治療に対して露出療法に基づいた「Lumi Nova」の評価を行っている。
方法
120人の子供たちが8週間の試験期間に参加し、以下の項目を測定した。

  • 不安症状: SCAS-P-8(スペンス子供不安尺度-親版)およびRCADS-P(改訂子供不安およびうつ病尺度-親版)

  • 機能障害: CAIS-P(子供不安影響尺度-親版)

  • 目標に基づく成果(GBO): GBOツールを使用して、子供たちは最大3つの不安関連の目標を設定し、進捗を追跡しました

  • ユーザーエンゲージメントと使用感: ゲームプレイ時間・回数のアンケート

  • 安全性: RCADS-Pの主要うつ病障害サブスケールの変化、ガーディアンによる子供の変化の報告、および介入中の有害事象の報告を使用

結果
アプリの使用により不安症状の重症度を減少し、治療目標に向けた進歩が見られた。しかし、機能障害に関しては改善は認められなかった。
( 介入前のSCAS-P-8 平均スコアは8.33(標準偏差:4.56)で、介入後の平均スコアは7.43(標準偏差:3.28)、P = .009であり統計的には有意であった。)

論文中でも触れられているが、このようなゲームを用いた研究ではデータ収集に苦労する場合がある。
例えば、子供たちがゲームをプレイした回数と期間には大きな変動があった。プレイ回数は1回から最大46回まで、プレイ期間は平均18日間であったが、この数値には個々の子供により大きなばらつきがあった。
また、ユーザーエンゲージメントに関しても何を持ってエンゲージメントが高いか?を定義する必要がある。効果測定の段階では、「??回以上使用すれば効果がある」といったことを仮説でしか作成できないため、明確なエンゲージメントに関しての閾値の設定は難しいのではないのだろうか。

実際の使用例と体験談

Lumi Novaのケーススタディ「Phoenix」(要約)
13歳のロンドン出身の自称「プロゲーマー」であるPhoenixは、ADHDと不安症を持っていた。中学校に進学したばかりのころ、彼は、家から離れて寝ることや新しいことを試すことといった恐怖を克服するのにLumi Novaを使った。助。使用後の変化として、Phoenixはより独立した感じを持つようになり、「カンフォタブルゾーンの外に出ることに対して(未経験のことをすることなど)、より自信を持つようになった」と述べている。。彼は、夏の間に行った他の活動にもこの変化が反映されていることを感じていた。。

他にもこちらにかなりの事例が公開されているので、興味がある方は読んでみても良いかもしれない。

まとめ

Lumi Novaは、子供たちが自分の恐怖や不安と向き合い、それを克服するための認知行動療法をゲームで再現した例として注目を浴びている。
特に、データ収集に関する研究面での課題は、ゲーム×医療に興味がある人にとってはかなり学ぶものが多いのではないのだろうか。

Lumi Nova: https://luminova.app/


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