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(Unity初心者向け)ブロック崩しの作り方 #7(番外編) ゲーム作りの流れを決める 3Dを生かしたい
ここで今更ですが、行き当たりばったり機能をつけていくときりがないので、
番外編で作る完成形を考えたいと思います。
とりあえずつけたい機能を羅列していきます。
・ゲームのクリア判定 ゲームオーバー判定/
・音をつける /
・エフェクトをつける(ブロックが砕ける等)/
・ステージをあと1つ作る/
・3Dで高く積みたい/
・ブロックからアイテムがでて、ラケットが大きくなる/
・タイトル画面を作る/
・ブロックからボールが増える/
・シーン遷移機能/
・ブロックが落ちてくる落とすとゲームオーバー/
これくらいにしときます。
では、実装していく順番を考えます。
#8 音をつける
#9 エフェクトをつける
#10 ゲームのクリア判定
#11 シーン遷移機能
#12 タイトル画面を作る
#13 新しいステージをつくる
#14 ブロックからボールを出す
#15 ブロックからアイテムがでて、ラケットが大きくなる
#16 3Dでブロックを高く積む
#17 ブロックが動いて、落とすとゲームオーバー
この手順で作ります。
今月中(1日一つの機能)にほかの新規のゲームも作りながら、
ぼちぼち終わらせていきます。
がんばっていきましょう。