干し芋(エンジニア勉強日記)

22卒のエンジニア就職予定の者。 unityだったり、webアプリ(こっちが本職)だったり、勉強について。 あとたまにyoutubeとか本とか読んで語りたくなったら、note書くかも。

干し芋(エンジニア勉強日記)

22卒のエンジニア就職予定の者。 unityだったり、webアプリ(こっちが本職)だったり、勉強について。 あとたまにyoutubeとか本とか読んで語りたくなったら、note書くかも。

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■なにをするサークルか  ゲーム開発(主にUnityによる)をする仲間を探し、一緒にゲームを作るおよびゲームクリエイターが交流およびするためのサークル。ゲーム開発に少しでも興味ある人でも歓迎です。 ■活動方針や頻度  一緒にゲームを作ったり、ゲーム開発に関する情報交換等 ■どんな人に来てほしいか 実際にゲームを開発している人 ゲーム開発に少しでも興味ある人 でも歓迎です。 ■どのように参加してほしいか ポジティブな活動を心がけてほしいです!見ているだけでも大丈夫です。

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マガジン

  • Unityで簡単なノベルゲームを作る

    本格的なものを作りたい人は、宴やジョーカースクリプト等を使ったほうが良いらしいです。今回はuGUIで練習として作ります。

  • (Unity入門)ブロック崩しの作り方

    超初心者向け0からブロック崩しの作る方法の解説をまとめてます。

  • (Unity入門)テトリスの作り方

    初心者向けにUnityによるテトリスの作り方の解説をまとめています。

最近の記事

Unity シーン遷移ができない 対処

シーン遷移  SceneManager.LoadScene("シーンの遷移先"); でエラー Scene 'StoryScene1' couldn't be loaded because it has not been added to the build settings or the AssetBundle has not been loaded. To add a scene to the build settings use the menu File->Buil

    • Unity開発メモ スマホの横画面対応

      上の項目から Edit > ProjectSettings  を選択 Playerを選択 以下の項目を Portrait 通常 Portrait Upside Down 上下反対 Landscape Right 右横 Landscape Left 左横 それぞれチェックをいれると対応する 今回は、横スクロールにしたいので Landscape Right 右横 Landscape Left 左横 の二つにチェックを入れる。

      • Unity開発メモ:テキストの文字の変更

        ・using Unity.Engine.UIをスクリプトに記述する(UIを使うため) ・使うテキストを取得、変えた値を記述して、変更を加える //テキストの取得 取得先 名前 = Getcomponent< 取得先 >();Text text = GetComponent<Text>();//Textコンポーネントの100に変更 Text.コンポーネント =Text.text = "100";

        • (Unity)シーンビューとゲームシーンを同じにする

          シーンビューをそのままゲームシーンに反映させることができます。 ・ヒエラルキーウィンドのMainCameraを選択します。 ・その状態でメニューバーから GameObject -> Align With View を選択する。  これで、Main Camera がシーンのカメラと同じところを映すようになる。

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        • Unityで簡単なノベルゲームを作る
          0本
        • (Unity入門)ブロック崩しの作り方
          9本
        • (Unity入門)テトリスの作り方
          1本

        記事

          学習報告27日目(課題のためしばらく休みます)

          今日は ステージ遷移をつけました シーンマネジャーをスクリプトに追加しただけなのですぐ終わりました。 ちょっと課題がまずいので来週末まで休みます。 学校の課題はコツコツやるべきでした反省です。(毎セメスター思う)

          学習報告27日目(課題のためしばらく休みます)

          自暴自棄で言い訳したいとき、心にしみる物語シリーズの台詞

          ひょっとして、 不幸や不遇に甘んじているのを頑張っているって思っているんじゃないの? そういうのを世間では何もしていないっていうんだよ。 不幸なくらいで許されると思うな。 ハーピーエンドを目指すべきだ。 不幸で居続けるのは怠慢。 幸せになろうとしないのは卑怯だよ。 物語シリーズの斧乃木余接が主人公に言った台詞です。 自分が不遇な状況にあっても、 我慢しているだけで言い訳ばかりしているのは、 頑張っているのではなくて、何もしていないという戒めの言葉です。

          自暴自棄で言い訳したいとき、心にしみる物語シリーズの台詞

          Unity学習報告26日目

          今日やったのは ブロック崩しにアイテムを付加 しました。 作業自体は簡単だったのですぐ終わりました。 夏休みも近づいてきたし、 そこに向けて学校の課題も頑張っております。 明日は、 ステージ遷移の機能をブロック崩しにつけます。 まったり勉強していきましょう。

          Unity学習報告25日目

          今日は ・ブロック崩しにゲームクリア判定・ゲームオーバー判定をつけた 最近になって、学校の課題が本当にやばいことに気づいたので、 学習の時間は少なめにしています。 最低でも朝起きてから1時間だけはやるようにしているので、 集中してやっていきたいと思います。 明日は、 ブロック崩しのステージ二つ目を作り ブロックからのアイテムの出現の実装 をやります。 アイテムはエフェクトを同じ要領でつくれるので、集中してやりたいです。 以上です。

          Unity学習報告24日目

          今日やったのは、 ・ブロック崩しの修正 サウンド・BGM・エフェクトをつけた ・テトリスを3Dで作れないか試行錯誤 プルプルなやつをつくろうと模索中です。 基礎的なUnityの扱いはできるようになってきた。 一つのことでもいろいろなやり方があるのは面白いです。 日本語ではでてこない情報でも、英語でするともっとよい情報が出てきたりして学びになった。 今月が作りたい分終わったら、新しいのは少し長めの開発期間(1~2週間くらい) のやつも作ってみたと思います。

          (Unity初心者)ブロック崩しのつくり方 #8 BGM・効果音をつける

          BGMをつけてみます。 AudioSorceというコンポーネントを使用します。 そのコンポーネントをつけるためにまず Hierarckyウィンドから右クリックで、Create empty を選択してGameObjectをつくってください。 (名前をGameControllerにします) 次に、GameControllerの inspectorのAdd componentをクリックして Audio Source を追加してください。 適当にネットに落ちている

          (Unity初心者)ブロック崩しのつくり方 #8 BGM・効果音をつける

          Unity学習報告23日目(初)

          毎日更新するにはネタがないときがあるので Unityの勉強を開始して23日目のいまさらですが 学習記録を毎日つけていこうと思います。 今日やったのは ・テトリスをYoutubeを参考にしながら作り。 ・ノベルゲームのクリックでテキストが流れる仕組みを作り。 英語のほうが情報が多いので、英語も怪訝にせず学ぶ必要がありそうです。 テトリスのゲームオーバーの機能をつけるのは、調べてもいい情報がなかったのですが、自分の頭で考えて実装できてうれしかった。 英語の動画でし

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          (Unity入門)2Dテトリスを作る #0 作り方(手順)の確認

          シンプルなテトリスを2Dで作ります。 テトリスを作るには5ステップあります。 Step1 ブロックを作る Step2 ブロックに動作(左右 下)をつける Step3 ブロックが回転するようにする Step4 ブロックが積み上がるようにする Step5 列がそろったときにブロックが消えるようにする これらをできればシンプルなテトリスを作ることができます。 次回から手を動かします。

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          (Unity入門)テトリスを作ろう #0 参考文献探し、 Githubからコードを入手しよう

          Unityでテトリスを作ろうと思います。 とりあえず参考になるソースコードを探します。 Unity テトリス で検索します。 見つけたこのサイトを以下のサイトを参考にします。 はてなブログ https://web-dev.hatenablog.com/entry/unity/2d/tetris/overview Github https://github.com/mamorum/tetris ではコードを入手したので、 Unityを起動して、全部ドラッグ&ド

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          (Unity)オンライン機能をつけるPUN,PUN2についてまとめてみた

          Unityでオンライン対戦機能を実装したい 僕なんかは初心者なのでサーバーを借りたりして、お金がかかったり設定が 大変なんだろうなというイメージでした。 簡単に調べたところ、 サーバーなしで今は無料でできるそうです。(すげー) その中でもよく出てくるもの PUN および PUN2(Photon Unity Network2) について今回はまとめてみました。 その前に Photon について説明すると マルチプレイを簡単に実現するためのネットワークエンジ

          (Unity)オンライン機能をつけるPUN,PUN2についてまとめてみた

          (Unity初心者向け)ブロック崩しの作り方 #7(番外編) ゲーム作りの流れを決める 3Dを生かしたい

          ここで今更ですが、行き当たりばったり機能をつけていくときりがないので、 番外編で作る完成形を考えたいと思います。 とりあえずつけたい機能を羅列していきます。 ・ゲームのクリア判定 ゲームオーバー判定/ ・音をつける / ・エフェクトをつける(ブロックが砕ける等)/ ・ステージをあと1つ作る/ ・3Dで高く積みたい/ ・ブロックからアイテムがでて、ラケットが大きくなる/ ・タイトル画面を作る/ ・ブロックからボールが増える/ ・シーン遷移機能/ ・ブロッ

          (Unity初心者向け)ブロック崩しの作り方 #7(番外編) ゲーム作りの流れを決める 3Dを生かしたい

          (Unity初心者向け)ブロック崩し #6(番外編)ゲーム画面の背景を変える

          今背景がデフォルトのままです。 では背景を変えていきます。 Hieararchyウィンドの中のMainCameraをクリックして選択します。 Camera > Clear Flags で変更できます。  Depth only にしてみました。 以上です。

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