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(Unity)オンライン機能をつけるPUN,PUN2についてまとめてみた

Unityでオンライン対戦機能を実装したい

僕なんかは初心者なのでサーバーを借りたりして、お金がかかったり設定が

大変なんだろうなというイメージでした。

簡単に調べたところ、

サーバーなしで今は無料でできるそうです。(すげー)

その中でもよく出てくるもの

PUN および PUN2(Photon Unity Network2)

について今回はまとめてみました。


その前に

Photon

について説明すると

マルチプレイを簡単に実現するためのネットワークエンジンです。

ExitGames社が開発している。マッチング、メッセージの同期送信などができる。



PUNとは公式サイトから引用させていただくと

Photon Unity Networking(PUN)は、マルチプレイヤーゲーム対応のUnityパッケージです。

 柔軟性の高いマッチメイキングによってプレイヤーはルームに入室し、ルーム内のオブジェクトはネットワーク上で同期されます。

RPC、カスタムプロパティ、または「低いレベル」のPhotonイベントなどの機能があります。

信頼性が高く、(オプションで)高速な通信が専用Photonサーバーによって実現されます。このため、クライアントは1対1で接続する必要はありません。

難しいですね

ただかいつまむと

PUNとは

・Unityのオプションでつけることができる

・オンラインゲーム対応の機能備えたものを集めたもの(パッケージ)

ということだと思います。

横文字で初心者を殺しにきてます。(笑)

ようするにUnityのためのPhoton(ネットワークエンジン)ということです。

ゲームエンジンでも便利なのに、

ネットワークエンジンもあるなんてすごいですね。

使い方はまた自分が実際に使うときになったら、

簡単にまとめてみたいと思います。

とりあえず

サーバーなしでも、オンライン対戦は無料で実装可能

ということだけでも伝えられれば、

僕みたいな初心者にはうれしい情報だと思います。

一応参考にしてください。

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