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Unity シーン遷移ができない 対処
シーン遷移 SceneManager.LoadScene("シーンの遷移先");
でエラー
Scene 'StoryScene1' couldn't be loaded because it has not been added to the build settings or the AssetBundle has not been loaded.
To add a scene to th
Unity開発メモ スマホの横画面対応
上の項目から
Edit > ProjectSettings を選択
Playerを選択
以下の項目を
Portrait 通常
Portrait Upside Down 上下反対
Landscape Right 右横
Landscape Left 左横
それぞれチェックをいれると対応する
今回は、横スクロールにしたいので
Landscape Right 右横
Landscape Le
Unity開発メモ:テキストの文字の変更
・using Unity.Engine.UIをスクリプトに記述する(UIを使うため)
・使うテキストを取得、変えた値を記述して、変更を加える
//テキストの取得 取得先 名前 = Getcomponent< 取得先 >();Text text = GetComponent<Text>();//Textコンポーネントの100に変更 Text.コンポーネント =Text.text = "100";
(Unity)シーンビューとゲームシーンを同じにする
シーンビューをそのままゲームシーンに反映させることができます。
・ヒエラルキーウィンドのMainCameraを選択します。
・その状態でメニューバーから GameObject -> Align With View を選択する。
これで、Main Camera がシーンのカメラと同じところを映すようになる。
学習報告27日目(課題のためしばらく休みます)
今日は
ステージ遷移をつけました
シーンマネジャーをスクリプトに追加しただけなのですぐ終わりました。
ちょっと課題がまずいので来週末まで休みます。
学校の課題はコツコツやるべきでした反省です。(毎セメスター思う)
Unity学習報告26日目
今日やったのは
ブロック崩しにアイテムを付加
しました。
作業自体は簡単だったのですぐ終わりました。
夏休みも近づいてきたし、
そこに向けて学校の課題も頑張っております。
明日は、
ステージ遷移の機能をブロック崩しにつけます。
まったり勉強していきましょう。
Unity学習報告25日目
今日は
・ブロック崩しにゲームクリア判定・ゲームオーバー判定をつけた
最近になって、学校の課題が本当にやばいことに気づいたので、
学習の時間は少なめにしています。
最低でも朝起きてから1時間だけはやるようにしているので、
集中してやっていきたいと思います。
明日は、
ブロック崩しのステージ二つ目を作り
ブロックからのアイテムの出現の実装
をやります。
アイテムはエフェクトを同じ
Unity学習報告24日目
今日やったのは、
・ブロック崩しの修正
サウンド・BGM・エフェクトをつけた
・テトリスを3Dで作れないか試行錯誤
プルプルなやつをつくろうと模索中です。
基礎的なUnityの扱いはできるようになってきた。
一つのことでもいろいろなやり方があるのは面白いです。
日本語ではでてこない情報でも、英語でするともっとよい情報が出てきたりして学びになった。
今月が作りたい分終わったら、新しい
(Unity初心者)ブロック崩しのつくり方 #8 BGM・効果音をつける
BGMをつけてみます。
AudioSorceというコンポーネントを使用します。
そのコンポーネントをつけるためにまず
Hierarckyウィンドから右クリックで、Create empty
を選択してGameObjectをつくってください。 (名前をGameControllerにします)
次に、GameControllerの
inspectorのAdd componentをクリックして
Unity学習報告23日目(初)
毎日更新するにはネタがないときがあるので
Unityの勉強を開始して23日目のいまさらですが
学習記録を毎日つけていこうと思います。
今日やったのは
・テトリスをYoutubeを参考にしながら作り。
・ノベルゲームのクリックでテキストが流れる仕組みを作り。
英語のほうが情報が多いので、英語も怪訝にせず学ぶ必要がありそうです。
テトリスのゲームオーバーの機能をつけるのは、調べてもいい情
(Unity入門)2Dテトリスを作る #0 作り方(手順)の確認
シンプルなテトリスを2Dで作ります。
テトリスを作るには5ステップあります。
Step1 ブロックを作る
Step2 ブロックに動作(左右 下)をつける
Step3 ブロックが回転するようにする
Step4 ブロックが積み上がるようにする
Step5 列がそろったときにブロックが消えるようにする
これらをできればシンプルなテトリスを作ることができます。
次回から手を動かします。
(Unity入門)テトリスを作ろう #0 参考文献探し、 Githubからコードを入手しよう
Unityでテトリスを作ろうと思います。
とりあえず参考になるソースコードを探します。
Unity テトリス で検索します。
見つけたこのサイトを以下のサイトを参考にします。
はてなブログ
https://web-dev.hatenablog.com/entry/unity/2d/tetris/overview
Github
https://github.com/mamorum/te
(Unity)オンライン機能をつけるPUN,PUN2についてまとめてみた
Unityでオンライン対戦機能を実装したい
僕なんかは初心者なのでサーバーを借りたりして、お金がかかったり設定が
大変なんだろうなというイメージでした。
簡単に調べたところ、
サーバーなしで今は無料でできるそうです。(すげー)
その中でもよく出てくるもの
PUN および PUN2(Photon Unity Network2)
について今回はまとめてみました。
その前に
Photo
(Unity初心者向け)ブロック崩しの作り方 #7(番外編) ゲーム作りの流れを決める 3Dを生かしたい
ここで今更ですが、行き当たりばったり機能をつけていくときりがないので、
番外編で作る完成形を考えたいと思います。
とりあえずつけたい機能を羅列していきます。
・ゲームのクリア判定 ゲームオーバー判定/
・音をつける /
・エフェクトをつける(ブロックが砕ける等)/
・ステージをあと1つ作る/
・3Dで高く積みたい/
・ブロックからアイテムがでて、ラケットが大きくなる/
・タイトル
(Unity初心者向け)ブロック崩し #6(番外編)ゲーム画面の背景を変える
今背景がデフォルトのままです。
では背景を変えていきます。
Hieararchyウィンドの中のMainCameraをクリックして選択します。
Camera > Clear Flags で変更できます。
Depth only にしてみました。
以上です。