【隣の芝生は青く見える】 他人が羨ましい… そんな理由で決断すると失敗するよ! という話
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セカオピの中森 学です。パワーポイントで
プレゼン資料や営業資料を作るという仕事は
大きく分けると「マーケティング支援」とか
「売上アップのサポート」になります。
そんな背景もあり、
打ち合わせの場で「TikTokって集客できるの?」
「ブログ書くならアメブロとnoteどっち❓」
など、集客の手段がどれが良いか聞かれる事も
あります。
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やっぱりありますよね。
「成功している人が多く見える手段」や
「話題の集客方法」はどうしても気になる。
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特に
● 集客を仕組み化していない方 や
● 今の集客方法が効果を上げていないとき
は、
どうしても「最先端の集客ツール」に
頼りたくなります。
実は、隣の芝生に憧れているだけだったりする
「本当に (集客策を) 何もしていない場合」は
さておき、
ほとんどの会社・個人事業主の方は何かしら
営業策/集客策を持っています。
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よくよく見直すと、今やっていることを
「少し修正する」or 「もっと強化する」
だけで良いのに、
今の方法と全然違う “流行りの集客ツール”
にお金をかけて0から取り組むのは、
他人の立場だと「遠回り・もったいない」
ようにも見えるんですね…
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別のブログ (起業したい方向け) で
「今の職場が何となく嫌だから、リセット
するつもりで起業するのは危ないよ」という
記事を書いていました。
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「隣の芝生に憧れる」症状の一つとして
参考になったら嬉しいです。
●「選んだ道を正解にする」という考え方
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● iPhone修理で考えた、「ビジネスとは?」
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