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教科書の問題点 その2

 お越しいただきありがとうございます。

 受験コーディネーターの廣川です。

 21回目の投稿になります。

 今回は17回目に書いた『教科書の問題点』の続きを書いていきます。


文字の式

 自分の授業のメインになっているのが数学なので、今回も教科書の数学1から、二つ目の単元となる『文字の式』の問題点を上げていきます。

 啓林館 数学1 文字の式 P70 例3
(1)ー3x+2x
  =(-3+2)x
  =ーx
(2)7x-x
  =(7-1)x
  =6x

 文字の式の計算をていねいに説明されています。自分の授業では、二行目は頭の中でやって、実際には書かなくて良いとしています。

P71 例4
   8x+4-6x+1
  =8x-6x+4+1
  =2x+5

 これも同類項を計算するのに並べ替えをしています。自分の授業でも最初は必ず例4のように書くように指示しています。

P72 例5
(1)3x+(5x-2)  かっこの前が+のときは、
  =3x+5x-2    そのままかっこを省き、
  =8x-2       各項の和として表す。
(2)3x-(5x-2)  かっこの前がーのときは、
  =3x-5x+2    かっこの中の各項の符号を
  =ー2x+2      変えたものの和として表す。

 式は何も問題は無いのですが、特に(2)の説明(右の文章)が分かりにくい。真面目に説明を読んでしまうと『?』となりそうです。さらに

P73 例6
(1)3x-4に7x+6をたす
   (3x-4)+(7x+6)
  =3x-4+7x+6
  =10x+2
(2)3x-4から7x+6をひく
   (3x-4)-(7x+6)
  =3x-4-7x-6
  =ー4x-10

 さっき例4でやっていた、並び替えはもうありません。しかも並び替えをしなくても良いというような説明もありません。

乗法、除法

 乗法、除法では、さらに混乱しそうです。

P74 例1
(1)2x×5
  =2×x×5
  =2×5×x
  =10x
(2)6x×(-3)
  =6×x×(-3)
  =6×(-3)×x
  =ー18x

 とにかく、ていねいな書き方です。授業では、二行目三行目は頭の中で、これはいきなり解答で良いとしています。

分数の書き方

 noteで分数をどう書いて良いのか分からず、ここから画像でいきます。

除法も乗法と同様にていねいですが、今一つ統一していません。

 例3 も二行目は頭の中での考え方です。例4、例5は右の四角の中で途中式のようなものになっていますが、これらも統一性が無いと感じます。

 基本的に計算の仕方は、出来る限り同じ書き方をすれば、計算ミスを少なくすることが出来ます。そして、特にミスをしやすいのが分数なんです。そこで書き方を統一していきます。


 まずその項が、+かーかを確認する、ひとつの分数に乗せて、分母、分子をはっきりさせる。約分をして整えます。例5のような問題は右の四角の式も、二行目にちゃんと書きます。

 これは、二年生の一学期にやる『式の計算』でも同様に書きます。つまり統一する訳です。もっと言うと、方程式でも関数でも同じ計算の仕方でやります。ミスの可能性を下げるためです。

 教科書の統一性の無さが、真面目な生徒を惑わすことになっているんです。

 一年生は、『正の数、負の数』『文字の式』で一学期は終わるので、ここで生徒の数学に対する評価が『点が取れない科目』となり、苦手な科目、嫌いな科目へとなってしまいます。

 ぜひ教科書の例題に惑わされずに、入試問題の解説などを参考に計算を見直してみてください。


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最後までお読みいただきありがとうございました。


 

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