新規客も常連も増やす! 風俗店で〇〇割引の使い方とメリット
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「そんなに安すぎて利益でるの?」
「赤字になるんじゃないの?」
スーパーに行くと目玉商品が安売りしていますよね。「利益が薄いはずなのに売って意味があるの?」と思うかもしれません。しかし……
これが売り手の戦略だとしたら真似しない手はありません。このような赤字、あるいは利益が薄い商品を目立たせて消費者を呼び込み、来店した消費者から「ついで買い」「まとめ買い」させることで利益を得る戦略を「ロスリーダー戦略」と呼びます。
人によっては「ツーステップマーケティング」「客寄せパンダ」とも言います。
風俗では「ご新規様割引」「初回割引」が代表的。他にも「口コミ割引」「お友達紹介割引」「ポイント◯倍DAY」「ポイントカード」「新人割」「メルマガ会員様割引」などが挙げられます。
消費者との最初の接点では利益は薄いですが、先々を考えると効果的な戦略と言えます。
集客の勉強を始めた人が最初に覚えるのが、売上とは「客数」×「来店回数」×「客単価」=売上。これを呪文を唱えるように何度も覚えた人もいるかもしれませんね。
ロスリーダー戦略は、要するに「客数を増やすには〇〇割引を使うと効果的」「来店回数を増やすには〇〇割引が最適」という戦略の答えです。
ちなみに客単価を上げる戦略は別にあり、それについては次回のBlogでお話します。
以上。