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選ばれない原因は選択肢の多さ? 風俗集客で顧客の迷いを減らす方法

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ぶっちゃけた話をしますよ。みなさん、昔ながらの方法に縛られすぎているのか、それとも気付いていないのかもしれませんが……

コース料金やオプション、多すぎやしませんか?

風俗店側の考えとしては「数を多くして、お客様に選択肢を多く与えたほうが優しいだろう?」う〜ん……行動経済学的に最適な答えを出すとするなら、正解は「NO」です。

行動経済学に「選択回避の法則」「決定回避の法則」というのがあります。これを簡単に説明しますと……

選択肢が多すぎると判断を下すことを避ける傾向にあるという心理的現象です。選択肢が多いことで生じるストレスや疲れが決定回避を引き起こします。

海外のスーパーで行われた実験では、スーパーAにはジャムを3種類のみ店頭に並べた。スーパーBには30種類のジャムを店頭に並べた。さあ、どっちの店舗のジャムの売れ行きが良かったと思いますか?

正解はスーパーAです。
ジャムが少ないほうが売れていったのです。

だから、この法則は甘く見ないほうが良いですよ。ほら、あなたの日常生活を思い出してみてください。たとえば……

洋服を買いに出かけたとしましょう。場所はUNIQLOです。たくさん服がありますね。気分が上がりますね。でも、だんだん服を吟味しているうちに、服に関して素人のあなたは疲れてきてはいませんか? 私は疲れます。「もうこれでいいやっ!」という感じに。

人って選択肢が多いと疲れるんですよ。面倒くさくなって投げやりな選択をします。不本意な選択をするかもしれません。あとで後悔するかもしれません。そうならないためにも、選択肢を少なくしてあげる工夫が必要になります。

客観的に自社のサイトをみて「なんかごちゃごちゃしているな」「自分がお客様だったら、ここの数は減らしたほうが見やすいな」など、ご自身でテストを繰り返してみてください。

大丈夫。デリヘルなんて1日に何度も何度もテストできますから。ダメなら元に戻せばいいだけです。

今回のBlogは以上です。

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