【あえ共】freeeユーザーの皆さまと交流するイベント「Blue Wing Harbor」を初開催!#BlueWing
みなさんこんにちは!freeeカスタマーグロース事業本部でBlue Wing体験企画を行っているkobahiro(こばひろ)/fkim(えふきむ)と申します。
2023年9月28日、freeeのプロダクトをフル活用するユーザーの皆様との交流イベント「Blue Wing Harbor」を初開催しました!
今回はイベント開催の背景、当日のレポートを共有できればと思います。
「Blue Wing」とは?
「Blue Wing(ブルー ウィング)」とは、freeeのさまざまなプロダクトを多数活用して「統合型経営プラットフォーム」を体現することに成功している方々、日々の業務オペレーションを改善(≒改革)している方々の呼称です。
▼「Blue Wing」説明動画(50秒)はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=VVCXfGzeQGU
▼freee「統合型経営プラットフォーム」100の体験!探策マップはこちら
「Blue Wing Harbor vol.0」の テーマは「感謝」
「Blue Wing Harbor」 開催の背景として、第一にfreeeユーザーの皆さまへの「感謝」を伝える場をつくりたい、というものがありました。
9月28日開催の”vol.0”では「感謝」をメインテーマにしながらも、皆さまが「楽しかった」「来て良かった」と思って頂けるイベントを目指し、ブランドチームを中心に世界観づくり、空間づくりを進めていきました。
Blue Wing Horborの世界観・空間づくり
今回のイベントは「Blue Wing Harbor」と名づけ、「Blue Wingの方々が集まる港」という意味を込めています。
Blue Wing Horborの世界観を表現する空間づくりにもこだわり、会場にはBlue Wing Frag(青いタペストリー)、Blueカーペットなどの装飾を。
ノベルティには集めるプロダクトバッジ、感謝トロフィー、パーカーなどを製作しました。
イベント当日はfreeers(フリーヤーズ:freeeではたらくひとたち)はみんなでツナギを着用し、整備士の立ち位置でBlue Wingの皆さまのサポートをさせて頂きました。
皆さまとの交流を通して統合体験の具体的なエピソード、freeeへの期待やご要望などもお伺いすることができ、大変うれしく思っております……!!
「Blue Wing Harbor vol.0」につづき、vol.1,vol.2,vol.3…と、Blue Wing Harborはつづいていきます。
次回もfreeeユーザーの皆さまにとって楽しくてワクワクする、有意義な場をご提供できるよう絶賛企画中です!
「Blue Wing Harbor」イベントレポート!
ここからはイベント当日のレポートをご紹介します。
今回のイベントはasobiba(※品川区大崎のfreee本社内スペース)にて開催。関東近辺に本社所在地を持つ約100名のBlue Wingの皆さまにご参加いただきました!
当日は「Blue Wing」「Blue Wing Harbor」のご紹介からはじまり、freee CEO/CPOによる「統合型経営プラットフォーム」セッション、乾杯・ご歓談タイム、ユーザーの皆さま同士の交流が生まれるよう「チーム対抗!Blue Wing感謝祭’23秋」と題した、チーム対抗クイズ大会等を実施しました。
▼ CEOによる「統合体験」セッション
▼freeeのプロダクトや経営にまつわるクイズ
こちらのクイズの答えは・・・
「B:副店長がChat GPT」と、「C:経営状態を公開する」でした!
*freeeがスモールビジネスを体現するために開業した「透明書店」について、詳しくはこちらのnoteをご覧ください。
アンケート結果:97%の方が「満足」と回答
イベント終了後ユーザー様アンケートを実施したところ、97%の方が「満足」「非常に満足」と回答いただきました!
“楽しい時間を過ごせました”という回答をいただけたことも大変うれしく、なによりイベント当日、Blue Wingの皆様が楽しそうに過ごしている姿を見、有意義な場を提供できたことに喜びを感じました。
Blue Wing限定グッズ、お届けします。
今回イベントに参加できなかったBlue Wingの皆さまにも、
Blue Wing限定グッズを順次お届けします!
Blue Wing限定グッズ3点
Blue Wing認定トロフィー:freeeプロダクトをたくさんご利用頂いている証
Blue Wingパーカー:freeeご利用のご担当者様への感謝の気持ち
freeeプロダクトピンバッジ:freeeをもっと知って欲しい気持ち
イベントを通じて伝えたかった「感謝」:freeeユーザーの皆さまへ
当日伝えきれなかった(かもしれない?)「感謝」をあえて共有させてください!
いつもfreeeのプロダクトをたくさん使っていただき、ありがとうございます。freeeのミッションである「スモールビジネスを、世界の主役に。」を体現し、実際に世界を変えているのはユーザーの皆さまです。
わたしたちは「だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォーム。」というビジョンのもと、これまで以上に本気で、ユーザーの皆さまに本質的な価値である「マジ価値」を届けていきます。
「Blue Wing」の皆さまに、これからも「Blue Wing Harbor」等のイベントを通して、あらためてfreeeから感謝をお届けしていきたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
これまでとこれから
これまでfreeeのプロダクトを複数活用頂いている会社様へ取材してきた中で「Blue Wing」の皆様にも様々な成功事例があり、
Blue Wingの皆様同士が交流することで化学反応が起き、さらなる統合体験の実現を皆様と一緒に作り上げられるのではと思い本イベントを企画させて頂きました。
これからも体験企画では「Blue Wing Harbor」などのイベントを企画・開催していきます。
イベントを通じてユーザーの皆さま同志がつながることで、想像を超えるスペシャルな「統合体験」エピソードが生まれることを楽しみにしています!
*
freeeは「あえ共freee」というマガジンから、freeeの事業や組織に関する情報を「あえて、共有」しています!ぜひフォローをお願いします(^^)