雑談が上手くできない方へ
皆さんこんばんは、ふゆちゃんです☺️
突然ですがみなさん、雑談上手くできてますか?
私はぶっちゃけると下手くそです🥲
そこで本やYouTubeを見て勉強したことを
感想として述べたいと思います!
今日紹介する本はこちら
「超雑談力」です(👏 '∀')
さっそくですがみなさんは雑談を始める際
どのように始めていますか?
・天気やニュースの話題
・「最近どう?」
・共通の話題
これらはこの本の中ではNGな雑談とされています。
あー。私も
「今日天気がいいですね!」
「最近調子どう?」
「この間のあれ見た?」
などNGな雑談から始めていました。
ではどのような雑談がいいのか?
それを解説していきたいと思います。
雑談の目的
まずはなぜ、雑談をするのか。
雑談とは人間関係の構築であり
内容はどうでもいい
面白くなくていい
結論やオチはむしろあってはならないもの
となります。
えっ?!内容はどうでもいいの?!
と思いますよね。
私もそうでした🙃
超雑談力 基本の7ルール
①雑談の目的
これは先程説明したことになります。
・人間関係の構築である
・面白い話はいらない(ただただ続きさえしたらいい)
②雑談の中身
・仲良くなりにくい雑談は情報交換です。
・仲良くなる雑談は気持ちの交換です。
ᴾᴼᴵᴺᵀ 喜怒哀楽の感情を入れることが大切です✨
③雑談のきっかけ
ニュースの話をきっかけにすると感情を入れにくいです。
そこで
・自分のエピソード
・体験談
→体験したこと + 感じた気持ちをセットで😄
④話の聞き方
«NG»
・その気はなくても相手を否定、訂正する。
・アドバイスをする。
🌟相手の話をとことん肯定してとにかく共感する!
⑤効果的なリアクション
身振りや表情で気持ちを伝えましょう😘
また、大きくリアクションしましょう🎶
⑥沈黙の対処法
沈黙になるのは何故か…
それは話題が上辺だけの気持ちのこもっていないもので
あるから
・会話のペースを落とす
・声のトーンを抑え、低い声で
身近な話題にゆっくり引き戻すのが沈黙を切り抜ける方法
⑦雑談の切り上げ方
話が盛り上がりすぎてしまった…
という場合は先程までのことと逆のことをしましょう
・気持ちを話さない
・リアクションをしない
また
「今日のお話とても楽しかったです!また聞かせてくださ
い!」
とお礼を言うことで相手の気分を害さず
盛り上がってるところで止めるとまた話したい気持ちにな
ります😋
これが雑談の基本の7ルールです*.(*´͈ ˘ `͈*).*
ここで具体例を載せておきます🌷︎´-
🌟「趣味はなんですか?」と聞く場合
→ハマっていることはありますか?と聞き方を変える
もし逆に聞かれたら…
「趣味と言えるほどでは無いのですが…」
と言い方を変える
私はこの本を読んでみて
「あっこの言い方してたな」
「アドバイスもしたりしてたな」
「なんで沈黙が続くんだろう?」
ということが解決された気がします!
私がこの本を読むきっかけになったお客様のお話🥂⋆͛
月2-3で指名無しで来てくれるお客様がいらっしゃいます。
入りたての頃つかせて頂く機会があり
ドキドキしながらつきました。
しかしまぁ会話が弾まない弾まない😵💫🌀´-
今思うと時事ネタや天気、上辺だけの会話
リアクションの薄さなど
色々ありました。
そのお客様含め、来て下さるお客様に
楽しい時間だったと思っていただきたい
という思いから、この本を手に取りました。
私は色々な職種、人間関係を経験してきたため
エピソードや体験談はある方だと思います。
そういった話をきっかけに話を広げ
リアクションを大きくとりながら
喜怒哀楽の感情を込め
話が出来たらな、と思っています。
お客様のおかげで雑談について色々調べるきっかけとなり
SNSなどでの雑談にも気をつけるようになりました✊🏻💕
«小話»
私は今のLoungeに入りたての頃
お客様と仲良くなれる会話は砕けた会話だ!
と思い失礼ながらちょこちょこタメ口を使っていました💦
そのことをお店のママに指摘され
全てのお客様との会話を敬語に直したところ
「ふゆちゃんなんか今日違うね!」
「この間よりいいと思う!」
と褒めてくださるお客様が増えました➰🤍
指摘してくださったママ
雑談について考えさせてくれたお客様
また、以前との違いに気づいてくださったお客様
みんなよく見てくださってるな、と感じました!
少し話が逸れてしまいましたが
超雑談力についてはこれでおしまいです🙇♀️
この記事をきっかけに
「私もこんな雑談しちゃってた!」
と気づく人が増え
会話のラリーを続ける事ができるようになれば幸いです👍🏻´-