日中韓 リアルタイム感情推定 2019/10/15


日中韓のリアルタイム感情推定を行っている理由

思い込みや憶測ではなく、きちんとしたデータにもとづいて考え、伝えるべきです。

今現在(仕方ない部分もあるのですが)、災害もありながらも、政治報道が過熱しています(とくに日本と韓国の報道)。こういうとき、残念ながら、メディアは耳目を引くためにセンセーショナルな報道を行います(そうじゃないと“売れない”ですから)。
しかし、逆に、それとは関係のない、一般の人がどう思っているのかを、日中韓の国境を越えて、その平均的な値はどうなのだろう? と思い、リアルタイムに算出する仕組みを作りました。ここではこの仕組みを「感情推定」といっています。それを毎日(営業日)レポートにしています。

(1)中国本土の日本とアメリカの好感度

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アメリカ:ほぼ中立:0.2 – 0.4 です。
日本:ほぼ中立:0.4 - 0.6 です。
台風関連で日本への好感度が少し上っています。

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中国本土からではありませんが
https://twitter.com/aster43082020/status/1182957982549594112
ありがとうございます。

(2)韓国:日本と安倍総理への好感度

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日本: 中立:0.4  です。
安倍総理の評価は、-1.0 です。
国内対立に関心が向いたようです。

〔本文〕
문재인 대통령, 태풍 피해 입은 日 아베 총리에게 위로전 보내 고민정 靑 대변인 서면브리핑...아베 총리와 일본 국민들에게 깊은 애도와 위로의 뜻 전해 文 대통령 "피해 상황 조기에 수습하고 피해 입은 일본 국민들이 평온한 일상 되찾기 기원"
President Moon Jae-in sends consolation to Japanese Prime Minister Abe
Written briefing spokesman Mr. Koo Jung-jung conveys deep condolence and condolences to Prime Minister Abe and the Japanese people
President Moon "Praying for a peaceful daily return to the Japanese people who have recovered and damaged early

〔日本語訳〕
文大統領が安倍首相に慰めを送る。スポークスマンのク・ジョンジュン氏は、安倍首相と日本人に深い哀悼の意を伝えます
文大統領「早期に回復し、被害を受けた日本人への平和な日々の帰還を祈っています」


(3)日本の韓国・文大統領への好感度

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韓国:ほぼ中立:0 です。
文大統領:いったんー1.0になりましたが、ほぼ中立:0 です。その理由は、法相辞任のニュース関連です。

(4)今日のお気に入り ツイート
韓国の反日デモのおかげでポカリがいつもの44倍売れたようです


前振り【社説】国の分裂いつまで

大韓民国が「光化門(クァンファムン)」と「瑞草洞(ソチョドン)」の2つに分かれた。チョク・グク法務部長官事態の結果だ。保守と進歩が極端に分かれて正反対のスローガンを叫ぶ状況は週末と休日に続く雰囲気だ。3日に保守勢力が「チョ・グク辞任」を叫びながら光化門(クァンファムン)広場を埋め、5日には進歩勢力が瑞草洞に再び集まって「検察改革」集会を開いた。
https://japanese.joins.com/JArticle/258332

〔本文〕デモで売れた商品
인기상품의 순위가 시위 장소마다 차이를 보이는 것도 흥미롭다. GS25가 지난달 28일 집회를 한 주 전과 비교한 결과 광화문 지역 매장에서는 생수(1146.8%)와 생막걸리(670%), 탄산음료(644.6%), 연고/파스(294.3%) 등이 많이 팔린 반면 서초동의 경우 이온음료(4421.5%), 건전지(3327.9%), 종량제봉투(2817.2%) 순으로 차이를 보였다.

광화문의 경우 60대 이상 고령층이 주를 이루면서 생수와 주류 수요가 많았던 반면, 40대 이하 젊은 층이 주를 이룬 서초동의 경우 생수와 주류 보다는 시위용 LED 양초에 쓰이는 건전지와 집회 뒤 정리를 위한 쓰레기봉투, 이온음료 등이 더 많이 팔린 것이다.

CU에서도 지난 3일과 9일 광화문 집회에서 전통주(막걸리)와 소주 판매 순위가 서초동보다 상대적으로 높게 나타났다.

反文大統領派(保守派):光化門  文大統領派(進歩派):瑞草洞

〔日本語訳〕
人気商品のランクがデモの場所ごとに差が見られることも興味深い。 GS25が先月28日に集会をした週前と比べた結果、光化門地域の店舗では、ボトル入り飲料水(1146.8%)と生マッコリ(670%)、炭酸飲料(644.6%)、軟膏/パス(294.3%)などが多く売れたのに対し瑞草洞の場合、イオン飲料(4421.5%)、電池(3327.9%)、従量制袋(2817.2%)の順で差を見せた。

光化門の場合、60代以上の高齢層が主であるため、ミネラルウォーターとマッコリの需要が多かったのに対し、40代以下の若い層が主を成した瑞草洞の場合、ミネラルウォーターとマッコリではなく、デモ用LEDキャンドルに使われる電池と集会後の整理のためのごみ袋、イオン飲料などが多く売れたのだ。

CUも過去3日と9日の光化門の集会で伝統酒(マッコリ)と焼酎販売順位が瑞草洞より相対的に高かった。
https://news.v.daum.net/v/20191012062003828?f=m


要するに、韓国コンビニの消費から見る限り・・・・
保守派(光化門)は老人世代で、マッコリを飲んでデモをしています。一方、文大統領派(瑞草洞)は40代以下で、イオン飲料=ポカリスエット(日本製だけど大丈夫??  )を飲んでデモをしているようです。

まあ、韓国の反日デモの実態はこんなものです。

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