子供の未来を守って②
前回は子供の腰痛問題を取り上げました。
興味のある方はどうぞ。
今回も引き続きこの問題に。
置き勉がダメという学校は多いようです。
理由は…書くまでもなく、
大人の思う事情のような気がします。
荷重の負担を減らすなら、
荷物の移動を減らすのが、
一番なんですけどね。
簡単に解決する方法のひとつに、
教科書の電子化があります。
実際に普及してきてるようですが、
便利になるのもわかれば、
トラブルになるのもわかります。
まず先生方がタブレットに、
精通していないといけない。
使い方はもちろんトラブルの処理も、
メーカーにいちいちお願いしてては、
中断ばかりで授業が進まない。
そして故障や破損による出費。
教科書と比較してもやはりお金がかかる。
子供が使うのですし、
大人でもスマホのパネル破損や、
水没などは経験するのですから、
避けては通れません。
それを無料提供、
無償交換をどれくらい続けられるのか?
あとはタブレットの利用方法。
子供が使うのですから、
勉強だけに使うなどありえない。
アプリを入れて遊ぶのは当然。
勉強にしか特化してない教科書ですら、
いたずら書きをしたり、
パラパラ漫画を書いたりして、
遊び始めるのですから。
子供は遊びの天才。
現状のように半導体不足など、
これからいつでも起こり得ることでしょうから、
私は安定供給なら紙の教科書継続が、
好ましいと内心は思ってますが、
デジタル教科書を推し進めるのであれば、
二点ほど整備しないといけないと思ってます。
機能制限付き安価なタブレットと、
専門スタッフ(教員)の組み合わせで、
私はなんとか維持できそうな気がしてます。
でも子供ですからきっと、
機能制限タブレットでも、
ゲームができるように改造すると思うんです。
その時は、
その子達は将来有望だと、
褒めてあげて下さいね。
お疲れ様でした。