常連に学ぶ、新参者の迎え方〜ライフアクション・サポーターの自分改革#145〜
お店の方よりもお店のことに詳しい!?
かるびです🍖
コミュニティメンバーの
ライブにお邪魔してきました。
この日の会場は、
クラフトビールを店内で醸造して、
量り売りをしてくれるお店です。
店内に醸造釜があって、
9種類ものクラフトビールを
醸造しています。
普段はテイクアウトがメインのお店ですが、
イベントの際は、
店内を開放して立ち飲みスタイルで
その場でビールを味わうことができます。
かるび、
初めて訪問するお店で
入り口付近で一人ぼっちになってしまいました。
後から常連さんらしき人物が隣に来て
別の常連さんらしき人と
一杯目に飲むビールについて
やりとりされていました。
かるび、
そこそこの人見知りではありますが
初めて来たお店でもあり、
ライブ終了まで二時間程度、
この場で孤独を味わうことにも
いささか寂しい気持ちがありまして、
思い切って常連さんに話しかけてみました。
かるび
「あのぉ、、9種類もある中から、
一杯目を選ぶ決め手ってありますか?」
常連さん
「あぁ、今日は蒸し暑いから、
スッキリしたやつにしました。
酸っぱめですよ。」
かるび
「えぇーー!!
酸っぱいのがあるんですね!?
じゃあ、二杯目に飲むのは、
どれが良さそうですかねぇ?」
常連さん
「次に飲むなら、
ここらへんがいいですよ。」
すると、
常連さんがオーダーしていた
軽めの黒ビールを
ひと口、飲ませてくれました。
なんて、親切!!
ついでに、
この常連さんのことについても
聴いてみちゃいました。
平日はほとんど来ることができないものの、週末のいずれかは
必ず来られているそうです。
こちらのお店に足を運ぶようになったのは、知人のつながりでSNSきっかけ。
学生時代から発酵系に興味があって、
この場で醸造していることに魅力があることと、
醸造タンクが大好きで
見ているだけで楽しいのだそうです。
さらに、
オーナーのことも、教えてくれました。
平日はサラリーマンをされていて、
週末は、
ここで仕事されているようです。
なんと、副業~~~!?
常連さんって、
もしかしたらお店の方よりも
お店のことに詳しいのかもしれませんね!
頻繁に訪れるお客様のことは、
常連さん。
レモンやライムなどの柑橘類に含まれる
有機化合物のことと言えばーー??
クエン“酸(さん)“!!
今日はココまで!
今日も一日、みなさんもツイテルね!