マガジンのカバー画像

アパレル販売員のためのあれこれ

34
四六時中仕事のこと考えてるので、せっかくだから書いておこうと思ってnoteにしています。 アパレルは万年人不足だし、シフト制ですれ違いが多く、あまりメンバーと仕事について話す時間…
運営しているクリエイター

#キャリア

ブランドの顧客をつくることが販売員のキャリアにつながる理由をビジネス視点で考えてみよう

ブランドの顧客をつくることが販売員のキャリアにつながる理由をビジネス視点で考えてみよう

どんなにお店のために頑張っても、何も自分のためにならないのではないか?

ときにそんな不安に駆られることがあるかもしれません。

お店のために頑張ることは、あなた自身の何につながるでしょうか?

根性論は抜きにして、ビジネス視点で考えてみましょう。



ビジネスの本質は相手に儲けさせ続けることです。そうするとお互い「いいこと」があるので、継続してビジネスができます。

これは対個人だろうと企業

もっとみる
販売員は自分の顧客をつくるべきか、ブランドの顧客をつくるべきか

販売員は自分の顧客をつくるべきか、ブランドの顧客をつくるべきか

両論あると思いますが、販売員は所属しているブランドの顧客をつくることを優先すべきだと私は考えます。なぜならば、ブランド(会社)からお給料をもらっているからです。

店頭という居場所を借りて個人的な顧客をつくって、転職と同時に顧客ごと持ち去ることを見据えたような動きは少々筋が違うのではないかと思います。自分を通してブランドに寄与することは、在籍中はもちろん除籍後もそこを目指すのがブランドの販売員とい

もっとみる