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アラサーOLのパソコン教室~Excel入門編~

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初めてExcelを使う人や仕事でExcelを使い始めた人など、これから操作を覚えたいという方に向けた入門編です。キーボードの位置の確認や仕事でデータを使ううえで覚えておきたいお作…
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記事一覧

[入門]データに名前をつけて保存する

[入門]データに名前をつけて保存する

作ったデータはデスクトップや共有のフォルダに名前をつけて保存することができます。データに名前を付ける場合、後から見返したときに探す時間が短縮できるようにあらかじめルールを決めておくことをおすすめします。
ルールについても併せてご紹介します。

名前を付けて保存するデータを作成したらExcelブックに名前をつけてデスクトップや共有フォルダに保存します。
[ファイルタブ]から[名前をつけて保存]を選択

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[入門]ExcelをPDFに変換する方法

[入門]ExcelをPDFに変換する方法

今開いているデータからたった3ステップでPDFを作成する方法をご紹介します。

1.[ファイル]タブをクリック

2.[エクスポート]から[PDFドキュメントの作成]を選択

3.ファイルに名前をつけて保存する

たったこれだけでPDFデータが作れました。
そのデータPDFで送って!と言われた時もこれならすぐに送れますね。

★次回もお楽しみに★

[入門]作ったデータを印刷する

[入門]作ったデータを印刷する

作ったデータを印刷する方法をご紹介します。経費削減のためにカラーではなくモノクロ印刷を推奨している会社も多いので、カラー設定の変更方法も合わせて確認しましょう。

1. ファイルタブをクリック

2.左側の項目の中から「印刷」をクリックする。
「印刷」をクリックするとこのように左側に印刷の設定に関するメニュー、右側に印刷イメージ(プレビュー)が表示されます。

3.プリンターの▼から使いたいプリン

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[入門]表を見やすく整える方法

[入門]表を見やすく整える方法

今回は線を引いたりセルに色をつけて、表を見やすく整える方法をご紹介します。

1.罫線(けいせん)を引くまず表の左上のセルをクリックして選択します。
左クリックを離さずに表の右下のセルの位置までマウスを動かし、左クリックを離します。

表の範囲を選択した状態のまま、リボンのホームタブの中の「フォントグループ」にある罫線の▼をクリックします。
その中にある「格子」をクリックすると、縦横実践の格子状に

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[入門]表の作り方~効率の良い連続データ入力~

[入門]表の作り方~効率の良い連続データ入力~

ベテラン事務員の方でもこの入力方法を知らない人がたくさんいますが、知ってると絶対差がつく!ので、是非今日から試していただきたい操作方法をご紹介します。
データを入力するときに方向キーを使って選択しているセルを移動させている人がたくさんいますが、今回ご紹介する方法で表を作成する癖をつけると後々かなりの時間の差が生まれます。
早速、今回はこの表を例にして操作方法を確認していきましょう。

1.文字の入

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[入門]画面の拡大縮小

[入門]画面の拡大縮小

ときどき人から送ってもらったデータやメールの文字が小さいな・・・と思うことはありませんか?そんな時にたったの2ステップで画面表示の拡大と縮小を調整できる方法があるのでご紹介します。
ちなみにこの方法はパソコンの画面自体を調整するので、今ご覧いただいているこのインターネット画面でも操作することができますよ。

1.拡大縮小を調整したい画面を選択する

2.Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを前

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[入門]セルの値を使って計算する

[入門]セルの値を使って計算する

今回はセルに入力している数字を使って計算する方法をご紹介します。
今回はB2セル(B列の2行目)とD2セル(D列の2行目)にあらかじめ数字が入っている状態で説明をします。数式を全て手入力しても同じ結果になりますが、今日はセルをクリックして入力してみましょう!

1.計算の結果を表示したいセルを選択する

2.計算式を入力「=」を入力してから、計算に使いたい数字が入っているセルをクリックします。

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[入門]基本の計算 +-✕÷

[入門]基本の計算 +-✕÷

Excelは計算を得意とするアプリケーションで、表計算ソフトとも呼ばれています。「関数」というものを使うと複雑な計算もあっという間にこなしてくれる優れものです。今回は基本の+-✕÷を使った計算方法(四則演算と言います)をご紹介します。

1.計算式を入力したいセルを選択する好きなセルにカーソルを合わせた状態でクリック(マウスの左のボタンをポチッ)する。

2.計算式を入力するExcelで計算をする

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[入門]ショートカットを作る方法

[入門]ショートカットを作る方法

よく使うアプリケーションのショートカットを[タスクバー]に登録するだけで毎日の業務が効率アップ!是非覚えておいてください。

手順はたったの2ステップ!!
1.Windowsの検索ボックスに「Excel」と入力
2.Excelのアイコンのうえで右クリックし、
 表示されたメニューの「タスクバーにピン留めする」をクリックする

次回からはタスクバーに表示されているExcelのアイコンをダブルクリック

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