自分がレプレゼンテーションされている、気もちよさを味わってしまったわたしは #魔女見習いをさがして #魔法玉は檸檬
全体
・わたしの友達が監修メンバーにいる?っていうくらいジェンダー描写監修済みの映画
・シスターフッドかつ、クソ男にはちゃんと怒りまくり、最高!
・プロの監督、製作陣が、現20代についてちゃんと向き合ったらこんな作品ができるんだ~すごい~自分がレプレゼンテーションされてるってやっばい気持ちいいな~
・理想と現実に描きかたうますぎ~
というかほぼ現実~
エンパワ映画
このツイートを読んで見に行くことにしました
ーーー大ネタバレパレードーーー
よかったところ
・最初、まず冒頭から
女性差別の男社会のなかで、会社の経営が厳しくなったからフェアトレードをわかってないやつ扱いされて、都合よく飛ばされるミレ。
→はい、これはわかってる人がつくってる👏信頼決定
→圧倒的日本の女性差別社会について
・主人公のミレちゃん「帰国子女は即戦力といって採用されたのに、
わたしはアメリカに在住してたのであって、アフリカじゃなかったし言語多いし、会社はなんにもわかってない!」👏その通り
フェアトレードの「ダンピング」よくない!さりげない専門用語いいね👏
・リアルタイムで視聴していたのはミレちゃんの一人だけ(しかもミレちゃんもアメリカ在住だったのでDVDでおっかけ)
・飲酒シーンのさりげない年確描写
(二十歳設定でもいいのに、わざと?レイカちゃんは最初は19歳描写)
ともすれば、「お酒飲まないやつは仲間じゃねぇ!」
と旧来の感覚で観客が受け取ってしまいそうなところをうまくフォロー
(よくいえば飲酒しないキャラがいてもよかったかも)
・ソラちゃんのキャラ👏
「親が二人とも教師だから、あまり考えず教師を目指してしまったが教育実習で迷い中」
教育実習で、発達支援が必要な生徒に気がいってしまったが、先輩の先生から「支援が必要なのこだけでなく、全体を見ろ」といわれてもやもや、もどかしさ
わたし、先生に向いてないかも…」
→あるある~👍️
その乗り越えかたも、LITALICOのような発達支援を長期的に支援できる塾へいく、という内容で現実的!
・レイカちゃんのお父さんエピソード
レイカちゃんのお父さんへの思いエピソードは長め❗️だけど、最後は「自分のために絵の修復師になる!」と宣言してよかった👏
お父さん、レイカちゃんは自分の子なのに(?)人違いだなんてほんとくそ!だな
・あいこちゃんって離婚した親の設定だったんだ。
わたしは覚えていなかったのはそれは幸せだったってことだ…
当時、どれみちゃんをみる五才くらいの子だと親が離婚しても事情に共感することもできず意味もわからず、つらかったけどあいこちゃんを拠り所にしてた子もいただろうな
・困ったことは魔法ではなくスマホで解決していく3人👏
(三人の住居の距離の遠さをSNSで、お金がなくても安いチケットをとる、急に居合わせた男への自己防衛のためのSNS検索など)
・ミレちゃんが謝り方を確認するために、どれみちゃんを見直すシーン最高👏
ここまでカラーのどれみちゃんは出てこなかった気がする(黒いシルエット)
・ミレ、レイカ、ソラの3人の中にも格差があるという描写👏👏👏
ぬけめない~
「二人は夢を叶えているけど、わたしはバイトだけで精一杯だし~おまけに男にせびられる生活だし…(プラットフォームで新幹線を3人で待ってるとき)
「二人とは違って頑張ったって手に入らない
のセリフ(病院でお父さんに会ったあと)
・ミレがレイカちゃんと東京で暮らす👏シスターフッド~~
・どれみちゃんたちはほぼ黒いシルエットでしか出てこない👏製作陣の覚悟と潔さ👏
・しかし、火山が噴火するようなアニメならではの描写や、目がおどったり、アニメの表現はどれみちゃんの時を思い出す、そのもの
登場する男たち
・登場する男が、基本クソオトコしかいない=しっかり怒りをあらわにできる👏
(現実世界ではクソオトコだとしても、怒りを露にできないが、アニメでクソオトコだとしっかり怒れる👏)
(奈良の大宮くんを除く)
・広島のクソオトコ(久保聖也)にミレがちゃんとなぐって合カギをとり、やり返す🤜🤜
→口調も優しいレイカちゃんに甘えているのが私もイライラしていたので、「プンプン😡」とかじゃなくて、「は?💢」という描写でよかった。
「【女】をなめんじゃないぜよ」という決め台詞にも製作陣の意図を感じる🔥
「【レイカ】をなめんじゃない!」ではなく【女】とするところにシスターフッド映画を製作陣も意図して目指してるのでは?と思った。
そしてわたしも映画館で拳🤜あげようかとおもった
・奈良の大宮くんのエピソード👏
個人的に一番新しく感じた🥰
たまたま行きの新幹線で三人と座席が近かったことから一緒に奈良や京都を回ることになった大宮くん。
その大宮くんのことを気になっているソラちゃんだが、SNSで検索すると、勝手に写真をアップしていることが判明。
「SNSの詮索はよくないよ」
「でも、私たちに一言アップする了承をとってもいいのでは?」の会話。現実に則してて泣いた~
残念ながら、いまの日本の状況では見知らぬ男性を警戒せざるを得ない。いわば自己防衛のためのSNS検索(ついていった女が悪い、といわれない日が早く来てほしい‼️)
「旅行での2日間だから楽しく過ごせたんだ。僕は長く付き合うとボロがでる」といってソラちゃんをフる!
ケアさせない男👏👏👏👏👏👏
ソラちゃんが大宮くんの「SNSで炎上した過去も知ってるよ、それでもこの2日間の目の前のあなたは素敵な人だったから(受け入れる)」といっても、言えるのはすごい!
・ミレちゃんが渡月橋で言った「告白は強要しないけど、でも後悔しないでね」というセリフもいい👏
・ミレの会社の後輩、矢部くんが、
ミレの人生のパートナーとしてサポートしたいから会社やめたんだよね、?
これは男女逆ならあるけど、このパターンはめずらしい👏👏👏👏👏
(ここは現実の世界とはやっぱり違うな、と思ってしまうけど、アニメであってもすごい描写だ👏よき)
・矢部くんがレイカちゃんのバイト先としてガールズバーを紹介しようとした時の軽蔑シーンかなり長め👏👏
→今までのアニメなら、「なにいってるの~プンプン(*≧∀≦*)」くらいなので、ちゃんと軽蔑するシーンが長くてよき
製作陣の意図を感じた👏👏👏
・どれみちゃんたちは最後は魔女にはならなかった、というのを知らなかった😲
「あれはどれみちゃんが魔法を使ってるのではなくて、どれみちゃんの性格の魔法だった」、「みんなにもそれぞれ魔法(=魅力?)があるというストーリー納得!
・魔法玉は梶井基次郎の「檸檬」
まじほしい
・誰一人として結婚したり子育て描写なくてよかった
ーちょっと気になったとこーーー
・帰国子女がちょーっとステレオタイプかも
(ミレちゃん、帰国子女だからハッキリ言う、という描写が一度でなく複数回あっただので)
・異性愛描写以外もあってもよかったかも、もう少し
(それでも、京都であのいい雰囲気になってフったり、「告白を強要しないけど後悔しない?」と枕詞をいれるなんて日本の映画では十分斬新だけども💮)
・レイカちゃんが広島弁だから、すずさん(この世界の片隅に)にちょっと重なる。それは意図してるの?なぜ広島出身なんだろう、まぁ意図してはないよね?さすがに
ーーーー総括ーーー
・旅行&飲酒映画としても👏
・やっぱりわたしの友達が監修にはいっているのでは?(2回目笑)
・アニメ界では、「生きのびるために(Breadwinner)」級かも
・うちら世代に都合がいい部分が多めだけど自己満足もたまにはいいよね?
いい気持ち~
以下共感した文章
レプレゼンテーションについて
前編
後編
わたしは(そういうアニメを知らないだけかもしれませんが)
20代、結婚しない、女性の3人組、旅行にいったり、時には性差別に怒ったり一緒に暮らしたりする人、
が出てくるアニメを見たことがなかったので、レプレゼンテーションされている気持ちになりました🎵
2022年1月追記
https://twitter.com/namapo_chan/status/1476833558744698881?t=Jc-hlTBgqGtO-KpINFs0sA&s=19
たしかに!と思った