見出し画像

「列車との接触・衝突回避器具が、(楽器の)コントラファゴットに見える光景」


「列車との接触・衝突回避器具」(写真は、某SNSより引用)

1. コントラファゴットの形状と構造

  • 基本情報: コントラファゴット(英語では「Contrabassoon」)は、通常のファゴットの一種で、オーケストラや吹奏楽で使用される低音木管楽器です。通常のファゴットよりも一オクターブ低い音を出すため、深い音色を奏でることができます。

  • 構造の特徴: コントラファゴットは長い木管が複数回折り曲げられた構造をしており、パイプの合計長は5メートル以上にもなります。この長いパイプを効率的にまとめるために、U字型やL字型に曲げた金属管が使われることが多く、これが独特の「くねくねした」外観を作り出しています。

  • U字型金属部: 画像に写っている駅のバリアポールの金属部分が、コントラファゴットのU字型パイプに似ている理由です。実際のコントラファゴットでは、このような金属部を通じて音が滑らかに流れ、楽器全体の空気振動を効果的に支える役割を果たしています。

2. 鉄道駅のバリアポールの役割

  • 安全確保: このバリアポール(障害物ポール)は、駅のホームの安全性を向上させるために設置されています。列車と乗客の接触や衝突を防ぐための視覚的な障害物として機能し、ホームの境界を示すことで、乗客が誤ってプラットフォームの端へ出過ぎないよう警告を促します。

  • 材質とデザイン: このバリアポールは、木目調の柱部分と銀色の金属部分が組み合わさっており、視覚的に目立つデザインです。特に、上部のU字型の金属部分は、耐久性と見た目のバランスを取るために金属が使用されていることが多く、この部分がコントラファゴットの管のように見える要因です。

  • 位置と配置: 通常、このようなバリアポールは、点字ブロックの内側(安全地帯)に設置されており、視覚障害のある方や注意が必要な乗客にとって、物理的なガイドラインとなります。また、乗客の行動範囲を制限し、安全性を確保するための「パーテーション」的な役割も果たしています。

3. 形状がもたらす錯覚と「パレイドリア」現象

ここから先は

813字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?