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【月刊フルカイテン】2024年7月のダイジェスト!~フルカイテンの”今”が分かる~

広報の斉藤です。月刊フルカイテンは「フルカイテンの”今”がわかる」をテーマに毎月発行しています。その月にあった出来事をダイジェストでお届けするとともに、弊社のカルチャーが伝わるここだけの話も公開します。

それでは、2024年7月を振り返っていきましょう!


小売業の社内に点在するあらゆる情報を可視化する『レポート機能』の提供を開始

在庫分析に必要な情報をまとめて可視化する『レポート機能』の提供を開始しました。

本機能により、FULL KAITEN上やお客様の社内に点在するあらゆるデータを30種類以上のグラフ等で可視化したり、一元管理をしたりすることが可能になります。

以下のようなことが実現できます。

・手動作成されている帳票のデジタル化

・全SKUを対象に、店舗ごとの計画比>客数or客単価>単品分析のようなドリルダウン的な分析

・自社ECのPVや、CVR、直帰率、カート到達率などEC特有のデータとFULL KAITEN独自の指標である商品軸の売上貢献度、完売予測日などを掛け合わせることで、データに基づいた販促

時間を掛けずに誰でもデータを活用できる状態になれば、本来取り組みたかった業務にも時間を割くことができます。

詳しく聞きたいという方は、以下よりお問い合わせをお待ちしております。


強い会社を作るオフラインイベント「ALL HANDS MTG」を開催

2024年7月12日に本社を構える大阪で、全社員が集まるALL HANDS MTGを開催しました。

ALL HANDS MTGの一日をまとめた動画も公開しております。

ALL HANDS MTGとは「ミッションを達成できる強い会社を作るための場」です。
今回も社員が弊社本社に立ち寄り、「フルカイテンのルーツはここだ!」と再認識しました。

本社に立ち寄り、弊社代表の瀬川(写真左)からノベルティを受け取る面々

本社に立ち寄った後は会議室に移動し、様々なコンテンツを実施しました。
コンテンツの詳細は前述のnoteに載っておりますので、ここでは社員からの感想をご紹介します!

・全体的に有意義になるような仕掛けがあり、盛り上がった。エモ1グランプリなど頑張りが称えられる場があったのが良かった。

・冒頭でミッションへの共感があり、その後のコンテンツでみんなのチーム力が上がった気がした。全体を通してとても充実していた。

・インプット中心ではなく、ワークショップなどもあり、メリハリの利いた有意義な会でした。

・今まで参加してきた中で一番有意義で面白かったです!

・これまでで一番フェス感があって楽しめた。

・かなり内容が練られていたと感じました。今の組織に必要な要素が入ったコンテンツだったと思います。

筆者はALL HANDS MTGの運営メンバーだったのですが、的屋でラムネを配ったり、アイス屋さんをしたりと随所に弊社らしい遊び心を取り入れることもできました。

代表瀬川の話→プロダクトの構想→チームビルディングのワークショップ→働きかたの自由度を上げるワークショップ→心を揺さぶられる活躍をした社員を称える『エモ1グランプリ』のように、終盤にかけてどんどん盛り上がるコンテンツを考えられたことも大きな進化だと感じています。

的屋で盛り上がる面々
社員全員で集合写真を撮影

今後もオフラインの場も上手に設けながら、社内のコミュニケーションを活性化させたいと思います。


データサイエンティスト・たかじん(新屋敷)が入社

2024年7月、データサイエンティストとしてたかじん(新屋敷)が入社しました!

たかじん(新屋敷)

弊社では入社したら皆が親しみを持って名前を呼べるように、ニックネームを決めます。

さすが大阪本社の会社だなぁと感じるやりとりがありました。
以下が代表瀬川が、全社員に向けて実際に送った内容です。

皆さん、今朝の全社朝会で挨拶がありましたが、DS室に新屋敷学(シンヤシキ マナブ)さんが入社しました!

先ほどオンボーディングが終わりニックネームの相談をしたのですが、今回は正直言っていくつかの候補で迷っています。
そのため投票とさせてください。
どれ!?

・たかじん(ナニワの魂、やしきたかじんさんをリスペクトしての命名)
・やしき(高専時代のニックネーム)
・まなぶくん(高専時代のニックネーム)
・バンガロー(屋敷→家→ハウスで決まりは面白くないので)


関西人の俺としては、たかじんを付与する場合は言ってしまえばナニワの魂を預けるぐらいの覚悟を持っての付与になりますので期待もひとしおという形になるかと思います!

ニックネーム決定と同時に組織に馴染む、そんな候補をぜひ投票お願いします。よろしくどうぞ!

社員から「たかじんで!たかじんがテレビで見れなくなって寂しいです。」「バンガロー結構好きです」などと多数の返信がありました。
ニックネームがきっかけで、このようなコミュニケーションが増えるのはとても良いことだと思います。

投票の結果、議論の余地がない圧倒的な差がつく形で、たかじんに決定しました!

たかじん(新屋敷)に関しては、8月号のオープン社内報「回転ニュース」で詳しく紹介しますので、ご期待ください。


弊社主催のセミナー情報

小売業に従事されている方をはじめ、多くの方の参考になるセミナーを開催しています。
全て無料ですので、ご関心があれば参加をお待ちしております。

7月開催

【7/18オンライン】雑貨小売向け 円安時代の粗利向上戦略 〜仕入れた在庫を利益に変える仕組みとは〜

歴史的な円安により、多くの雑貨小売企業が利益を残せずに苦戦しています。投資の源泉になる粗利を稼ぐためには、滞留在庫の消化促進や定番商品のリピート発注、新商品の開発・仕入れなども重要です。

本セミナーでは、仕入れた在庫を効率的に利益に変えるための考え方を、大手雑貨企業でディストリビュート部門長を務めた寅さん(山﨑_カスタマーサクセス)とマーケティングマネージャーのショーン(岸良_マーケティングマネージャー)が具体的な戦略と仕組みを解説しました。

寅さん(山﨑)のアツい解説が、視聴者に好評でした✨

【7/23アーカイブ配信】イベント需要を攻略せよ!〜欠品を20%抑制した丸高衣料の在庫戦略と店舗コミュニケーション〜

6/26に弊社のお客様である丸高衣料株式会社 営業部・髙浦 文武氏が登壇するリアル開催のセミナーを開催しました。そのセミナーの様子を好評につきアーカイブ配信しました。

ベビー・キッズ服は入園卒園・運動会など、イベントによる影響が特に大きく、欠品による機会損失の抑制が必須です。そのような課題に取り組まれる中で、FULL KAITENを使い、売れるタイミングで売れる店舗への在庫移動を実施した結果、対象店舗2ヶ月間での総移動数のうち約20%が店舗の欠品を抑制したことで売上粗利を創出することができました。

セミナーでは、欠品を防いだ在庫移動業務の裏側と、人手不足の中で店舗を巻き込むコミュニケーションの極意を解説頂きました。

【7/30オンライン】定番商品向け FULL KAITENを活用した在庫消化と欠品抑制の方法

雑貨などの定番商品を扱う企業向けに、在庫を利益に変える分析ツール「FULL KAITEN」を活用した、在庫消化と欠品抑制の事例についてご紹介しました。参加者の皆様から、沢山の質問を頂きました!

8月開催

【8/6オンライン】経営者・責任者向け 小売業の生死を左右する向こう10年の道しるべ 粗利第一経営への変革ステップ

弊社代表・瀬川が登壇するセミナーです。

未曾有の円安による原価高騰、人口減少と高齢化の加速による市場縮小、SDGsなどの外圧による戦略軸の混乱など、小売経営は今とても難しい舵取りが求められています。

 本セミナーでは、この難しい経営環境を生き抜くための向こう10年の道しるべとして、売上第一から粗利第一への経営変革について背景から、売上第一から粗利第一への変革のステップ、将来に渡って得られるメリットを解説します。

【8/28オンライン】EC責任者向け ECサイトの利益を最大化させる!アクセスデータ×在庫データ活用の真髄とは

EC市場規模の行き詰まりにより競争が苛烈を極め、売上・粗利が伸びないと頭を悩ませる企業は多いのではないでしょうか?

しかし、ECサイトには小売業にとって宝ともいえるデータが豊富に蓄積されています。普段見ているPVやCVRなどのアクセスデータに、商品の消化進捗といった在庫データを掛け合わせることで、まだまだECサイトの売上・粗利を伸ばすことは可能です。

セミナーでは、2ヶ月間でタイムセールで190%、販促施策で240%もの粗利を伸長させた事例をもとに、アクセスデータ×在庫データを活用してECサイトの売上・粗利を伸ばす方法を解説します。

9月開催

【9/10オンライン】粗利第一経営への変革ステップ|値引きをしても粗利を上げる戦略を基本から徹底解説

コロナ禍を経て、値引き抑制によりプロパー消化率向上を目指す小売企業が増えました。

もちろん、値引きを抑えるとプロパー消化率は上がりますが、同時に在庫効率の悪化に繋がる課題もあります。

本セミナーでは、成果を創出するための商売の原理原則を基礎からお話しします。適切なタイミングで適切な商品選定・価格設定をしたことで、値引きをしても粗利を伸ばしながら在庫消化を促進することができた事例も必見です!

皆様の参加をお待ちしております。


国際雑貨EXPO【夏】に出展

2024年7月3日から7月5日まで東京ビッグサイトで開催された、国際雑貨EXPO【夏】に出展しました。

展示会初日に撮影した写真

3日間を通じて、商談の創出など手応えを感じることができました。

展示会は体力と根気が必要なので、毎朝、展示会に参加するメンバーで気合を入れ3日間駆け抜けました!

多くの方にFULL KAITENを知っていただく機会になりました。


採用情報

カスタマーサクセスを募集中

リクルーターのサマー(宮尾)です!現在、カスタマーサクセスを積極的に募集しています。

待望の募集再開となっております!小売経験者熱烈歓迎です🔥

在庫に困った経験はないでしょうか?その悩み、FULLKAITENを使って解決することができます!
カスタマーサクセスチームは、小売のお客様に深く入り込みプロジェクトを行うため、小売のプロフェッショナルである必要があります。そのためメンバーの多くが小売経験者で構成されています。
次のキャリアとして、ぜひフルカイテンの話を聞いてみませんか?カジュアル面談お待ちしています。

弊社のカスタマーサクセスを取材したnoteはこちらからご覧になれます。

福岡でエンジニア向けリアルイベントを初開催

8月29日に福岡にて、「九州でかなえる!リモートワークの新常識!for Enginner セミナー&交流会」と題したリアルイベントを開催します。

お申し込みは以下で受け付けております。

当日は、福岡からリモートワークで働くデータサイエンティスト・キング(菅原)と、大阪で働く取締役CPO・すぐる(加藤)が会社概要や弊社の働き方(フルリモートの働き方、ワーケーション、大切にしている考え方など)もお話しします。

弊社はフルリモート前提の組織のため、九州やその他地域の方も働くことができます。
今すぐの転職でなくてもOKですので、ご関心があればぜひお申し込みをお待ちしております。
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「応募するまで決めていないけど、会社や仕事やメンバーについて話を聞いてみたい」という皆さまに向けて、現場の社員とざっくばらんにお話しする「カジュアル面談」を実施しています。
https://docs.google.com/forms/d/1xjjTOGi8bN9MU6cpjOLkEFumMs_UQ6FlXdUMmzn-v40/edit

その他、どんな些細なことでも構いません!気になることがございましたら、採用担当まで、お気軽にDMなどをお待ちしております。
リクルーター_サマー(宮尾)
採用広報_あみ(宮本)


東京オフィスを移転

弊社は7月1日付で、東京オフィスを以下の住所に移転いたしました。

〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル9F ビジネスエアポート日比谷内

https://business-airport.net/shop/hibiya/

移転後もチームごとに出社の機会を設け、コミュニケーションを密にとってまいります。
変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


ダイヤモンド・ホームセンターに代表 瀬川の取材記事が掲載

ホームセンター業界誌「ダイヤモンド・ホームセンター」2024年6月15日号にて、弊社代表のインタビューが掲載されました。

弊社の創業秘話をはじめ、ホームセンターの粗利益率をどのように高めるかや、滞留在庫は宝の山という瀬川の話が紹介されています。

今回初めてホームセンターの業界紙に掲載して頂いたので、喜びもひとしおでした。

ホームセンター業界の方で、「FULL KAITENが気になる!」という場合は以下よりお問い合わせをお待ちしております。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

今まで公開した月刊フルカイテンのバックナンバーは、こちらでご覧になれます。

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