【後編】ベンチャー「フルカイテン」在籍12年エントリ。創業社員・妻として見てきた夫CEOの軌跡
この記事は前編/後編に分かれており、これは「後編」となります。前編は下記からどうぞ。↓↓
V3ローンチで長年の重さ解消 2021年7月
ジャフコさんからの投資の半年後、ついにFULL KAITEN V3がローンチしました!嬉しくて、いやホッとして、涙が出たのを覚えています。
ようやく、「FULL KAITEN、データが重くて動かない問題」が解消されたのです!!
CEO瀬川は、ご迷惑をおかけして怒鳴られ、謝罪し、解約されたお客様に、再度契約をお願いするため訪問行脚に行きました。私なら、恐縮してその客先は避けるとか、メールだけで済ませたくなるところです。起業した人間のメンタルはすごいなと思いました。
正面突破。
この言葉は、CEOの性格そのものも表しています。
それだけではありません。
なんとFULL KAITENはかなり値上がりしていました。ご迷惑をおかけした相手なのに、値引き一切なしで売ってきたのです。CEOを、FULL KAITENを信じて再契約をしてくれた企業は3割にものぼりました。
CEOは、FULL KAITENがリリースされた初期から値引きだけはしませんでした。喉から手が出るほど事例が欲しくなるような超大手企業であっても、そこは譲りませんでした。
プロダクトの価値に強い自信があるからこそであり、高い料金を払ってでもFULL KAITENを契約して良かった、と思ってもらいたいからです。
実は、CEOは「スーパー営業」のその上をいく営業マンです。
「今までこんなすごい営業に会った事はない!」フルカイテンではもちろん、前職の社員も、誰もがそう言います。
私はBtoB営業の経験はありませんが、CEOの営業スタイルを見ていて感じることは
・FULL KAITENというプロダクトに深い愛があり、心から良いと確信して勧めている
・だからこそ、値引きしてFULL KAITENの価値を下げるようなことはしない
・その場で値引きすれば商談はスムーズになるかもしれないが、リスクを冒してでも値引きを断り、本当の価値を自分の言葉でアツく伝えることで、むしろ信頼関係を築いている
・どれだけ大手企業であろうと、相手が幹部であろうと、全く萎縮しない。決してお客様の機嫌を取らない。空気が悪くなろうと想いをストレートに伝える、まさに正面突破の営業。
・そもそも踏んできた場数と修羅場経験が圧倒的
・若者に対しても上から目線ではなく、幹部レイヤーの年齢層に対しては若すぎず、そこそこ貫禄がある。そんな風貌がちょうど商談にマッチし、営業としては外見で得している
↓↓ CEOがエンプラセールスについて語っている記事は、セールス担当者必見だと思います。
↓↓ CBDOの宇津木が、CEOの営業スタイルを客観的に書いたnoteがこちら
重さが解消されたFULL KAITENでしたが、まだまだ伸びしろばかり。SaaSの進化に終わりはありません。
お客様にもっともっと価値を届けたい。そのためにFULL KAITENを進化させたい。次々と新たな課題も現れます。
当時のCEOの言葉です。
家族で長野に教育移住
そんな忙しい中、2022年、家族で長野県に教育移住をしました。
教育移住と言っても、勉強や受験とは真逆で、子供達をもっとのびのびした環境で育てたいという想いからでした。
大阪にある地元の小学校は、とても教育熱心。タワーマンションがたくさん建てられて子供がどんどん増え、生徒をルールで縛らなくては管理が難しくなってきていました。それに加えて校庭や校舎の狭さ、公園や自宅で遊んでいても「うるさい!」と苦情が来るという都心特有の世知がらさ。
コロナ禍をきっかけに、「都会の窮屈な教育に、うちの娘は合わない」と感じ始めました。
たまたま誰かに聞いて「伊那小学校」という、60年前から通知表がなく、探求型学習に力を入れて課題解決型の授業をしている小学校の存在を知りました。私が求めていたのはこれだ!答が決まっているテストの点数を取ることよりも、大事なことを学べるんじゃないか。
コロナ禍でリモートワークになったからこそ、どこに住んでも働ける。移住してダメなら帰ってきたらいいやん、と主人と決心しました。
↓↓ 移住についての詳細はこちらの記事で
この移住が、後に会社の経営方針にも大きな影響を与えます。
伊那小は「総合学習」をメインに学習を進めます。内容は生徒が決めるのですが、ヤギや馬など動物の飼育・ウッドデッキの建築・ダンスフェスの実行などクラスごとに様々です。評価は成績ではなく、自分が一番頑張って取り組んだ事を保護者の前で発表する時間があります。算数の発表をする子もいれば、縄跳びや料理を発表する子も。自分が自信を持っている好きなことなら、何でも良いのです。「勉強すべき」ではなく、子供が好きな事をそのまま受け入れてくれる環境が、私達の求めていたものでした。
CEOはこれを会社経営にも当てはめました。
ワークライフバランス
2023年、CEOは自身の移住を機に、こんな考え方をするようになりました。
「人それぞれにライフステージがあり、その変化は避けられない。そのステージに合った働き方ができるといい。」
CEO自身の移住を含め、11年の経営の歴史の中で、社員の出産や療養など、色んなことがありました。みんながそれぞれの環境でベストパフォーマンスを出せる状態でいてほしい。そうすればきっとフルカイテンで長く活躍してくれる。そんな気持ちから生まれた思想です。
実際、今(2024年11月現在)のフルカイテンの組織は最強で最高です。社員はお互いをリスペクトしつつ顧客のために意見を出し合い、仕事への熱意もあり、何より全員が本気でミッション「世界の大量廃棄問題を解決する」に向かっています。このメンバーが、親になろうと、療養が必要になろうと、介護が始まろうと、ずっと働き続けて欲しいです。(この度、ついにフレックス制度を導入しました!)
ただ、この考え方には課題もあるというのがCEOの考え。
これらのメリットは、会社に貢献し、信頼関係を築いてきたメンバーだからこそ与えたいものであって、最初から「ワークライフバランス」目的で入社して欲しくはない。私も賛成です。
私は、人生の中で、誰もが仕事最優先でがむしゃらに働く時期があったほうがいいと思うのです。ただ、ライフステージや大事なものの優先順位は人生の中で変わっていく。ずっと同じ働き方ができる訳ではない。だから、長期に渡って同じ社員に会社に貢献してもらえるよう、環境を整えたい。そのためのワークライフバランスだと思っています。昭和な考えですが、この順番が正しいと思っています。
CEOの考え
組織を大きく舵切り、カスケード型に
2024年4月~10月にかけて、CEOはフルカイテンの組織を大きく変えました。
4月の「社員を中心においたカスケード型の経営組織運営」宣言から、この改革は着々と始まりました。カスケード型の組織運営とは、縦割りではなく部署を超えた横のすり合わせを重視する組織運営です。
フルカイテンは在庫問題という非常に根深い問題を扱う会社であり、お客様はエンタープライズ中心なので、人数の多さや縦割り組織の浸透により各組織が部分最適を追及する傾向があるため、同じ課題に対してでも、組織が異なると思惑が違うといった難しい問題もあります。
このような複雑なお客様に価値を届けるためには、フルカイテン側が多様な視点を持つ必要があります。そのため、例えば「お客様への価値提供=カスタマーサクセスの役割」という考え方ではなく、「カスタマーサクセスもエンジニアもデータサイエンティストも、一緒になって横の連携を取りながら最善の対応を最速で行う必要がある」と考えました。
つまり、フルカイテンの組織を部署ごとの縦割りではなく横の連携を重視したカスケード型の組織に変革することができれば、社員が顧客への価値提供に対してもっと主体的になりスピードも上がると考えたのです。
そしてそのカスケード型の組織運営を加速させるために、瀬川の判断基準を言語化した経営原則を提示し、「この道幅の範囲内なら社員が勝手に判断して良い」というラインを明確にしました。具体的には…
などです。このような工夫でおよそ半年間、社員をまとめ引っ張っていきました。
これらにより起きた組織の変化はとても大きく、うまく言えませんが、今フルカイテンの組織状態は過去最高に良いという事は確かです。
MRRの伸び率も、プロダクト数もこの半年で一気に向上したので、組織の変化が業績をこれだけ変えるのかと驚きました。
さらに今年の10月には、30代前半の若手/岸良が執行役員CMOに、入社2年半の田中が執行役員CPOに抜擢。2人の連携でよりカスケードに拍車がかかり、過去最高にフルカイテンが活気づいています!!
↓↓ 2人の新CXOインタビューはこちら
CEOからここ半年の改革について:
あとがき
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
2024年10月31日、マネージャー以上の役職者15名が長野パノラマオフィスに集結し、「ALL STAR HANDS」と名付けた、経営に関わる大切なミーティングの時間を持ちました。
いつもと違う環境で心を開放し、全員が積極的に発言しました。職種を横断してカスケードしまくる姿を目の当たりにしました。
数年前に「何もなかった」FULL KAITENというプロダクトが、多くの人を巻き込み、お客様に、メディアの方々に、そして社員や社員の家族に応援され続けて、ここまでの成長を遂げてきました。そしてまだまだFULL KAITENのポテンシャルは計り知れません。
その日は、夜中まで「これからのFULL KAITENをどうするか?」そんな話が止まらなかったそうです!
どうか、これからのフルカイテンにご期待ください!
ミッション「世界の大量廃棄問題を解決する」に向かってこれからも走ります!
↓↓ 2024年note創作大賞でプレジデントオンライン賞を受賞した、起業ストーリーはこちら