正直苦しさもある…でも、苦しむからこそ本当の楽しさを味わえる。
「春になれば落ち着くだろう…」
こんな風に思っていた人も珍しくないんじゃないかな…
はい、そう思ってたのは自分です😥
甘かった…甘すぎた…心から反省...
会社は、飲食店をメインに
自店舗や委託で運営する店舗など含めて9店舗を運営する「株式会社FULL AT TABLE」という会社。
自分がエリアマネージャーとして主に担当している店舗は
《全て!!!『貸切専門』のお店》
*GLAMS BBQ Lounge 代官山店
*GLAMS BBQ Lounge 原宿店
*貸切専門バル「麻布FLAT」
こんな感じのお店↑
テラスで開放的で気持ちいいんですよ〜!
全て8名以上や10名以上とかでの1フロア貸切専門のお店ばかり…
利用する用途第一位は!
会社での飲み会!!!!!
こちらは『麻布FLAT』の飲み放題のセルフバー↓
個人的にはこの1年半くらいは六本木のお店にいさせてもらうことが多かったのですが、近くの会社の方々にとても良くしてもらって
毎月団体で来てくださる会社の方や
半年に1回の全体の飲み会で決まってうちの店を使ってもらえたり、
自分のことを「ただの飲み屋の店員」ではなく、「麻布FLATの吉川さん」と認識してきてくれている方々も少しずつ増えてきてくれて…
もともと人と話すのは好きな方なのですが
あまり見られないけど、根はかなりの人見知り😫
初対面の方には多くの気を使いますし、気も張ります。
でもそんな自分が、会うたびに(こちらが勝手に)気持ち的な距離が近くなっていって自分も「接客」ではなく「おもてなす」気持ちがどんどん強くなっていって
この会はどんな目的でされているのかな
この方は、今日どんな立ち位置でこの飲み会に参加されているのかな
楽しく良い時間を過ごしてもらうのに自分ができることはなんだろうなって
自分の勝手な独りよがりかもしれませんが
自分にとっての仕事の楽しみの一つ
「お客さん」と「店員」の枠に問わられない関係性、距離感、
そういうものが出来ていくのが好き
そして一段一段と階段を上がっていくような
そんな関係がいつまでも続くと思っていたんですが…
ある時を境に
決まっていた予約の幹事さんからキャンセルの連絡が毎日のように…
みなさんとても申し訳なさそうに連絡いただきまして
状況も理解しているので「大丈夫です、また落ち着いたら改めてお待ちしています!」とお伝えして
「大丈夫、大丈夫、春になったら落ち着いて、また今までみたいに...」と考えるも
でもいつまでたっても落ち着かず…
コロナめ〜〜〜〜〜😓
いやいや、こういうことも想定して動けていなかった自分の責任...
結局送別会の時期は過ぎていき…
会社の大人数の飲み会を気軽にやれる状況になるまではまだまだかかる
いま自分がマネージャーとしてできることは何か…
管轄の枠を超えて
会社を守っていくために
こんな状況でも、こんな状況だからこそ、
会社を成長させていくために、
自分ができることは…
そう、本当の楽しみを味わうための戦いはまだまだ始まったばかり。
本当にまだまだまだな人間ですが、
私、よっしーが奮闘していく様をこれから見守ってもらえたらと思います。